いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

我が家の守り神

我が家の守り神

紹介します
布袋様です
a0230192_12252991.jpg

30年来の同居人です


彼はいつも袋を背負って庭にいます
袋にはお宝が入っているそうですが
そのお宝は困っている人に分けるお宝だそうです

とくべつに横顔も見せちゃいます
a0230192_1234850.jpg


布袋様とは・・・
七福神の一人で
人格を磨き(まだまだだ~)
円満な家庭を築き(たまにドカンとやっちゃう)
金運を招福する(うそだ~)
神様だそうです

すみません(  )は心の声でした


彼はやや肥満ぎみですが
いいお顔をされています

こうありたいです






子供の頃から体が弱く学校も休みがちだった
わたしです
今では風邪も寄せ付けないけれど
疲れると必ず胃腸にきます

これも上手く付き合うしかないので
体にいいものを常に心がけています

そのひとつ・・・はぶ茶です
a0230192_12445163.jpg

苗を植えたのがこんなに育ちました
a0230192_12462236.jpg

収穫してお日様に干します

a0230192_12471960.jpg

さやから実をとりだして

a0230192_12483341.jpg

お茶がはいりました

健康増進 肝臓 整腸 利尿作用 眼精疲労・・・
などに効くそうです


これ数年前に近所のおじいちゃんの小林さんに教わりました

薬がない頃に薬代わりに飲んでいたと聞きました


先人の知恵ってすごいです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-21 13:18 | 暮らしの中で