いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

石蕗

大きい石蕗
a0230192_1431979.jpg



小さい石蕗
a0230192_1484451.jpg


石蕗 
と書いてツワブキと読む

原産地   日本

多年草(葉は周年)

野生種のほかに斑入り、葉が波状のもの。金紋石蕗、獅子葉石蕗など

庭園の鑑賞用によく使われている。
葉は丸く蕗に似ているが光沢があり濃い緑色
10~11月には黄色い菊のような花を咲かせる



庭の石組みの傍にたたずむ姿が好きで
我が家の庭にも数種の石蕗を植えています


大きいのと小さいのは
もともと同じ株だったのに
ひとつは地植えにし
ひとつは小さな器に植えています


地植えの方はぐんぐん伸びて大きくなり
小さな器の方はぎゅっとしまりとてもキュート



育つ環境によってこんなにも変わるのです
子どもの成長も環境によって随分変わるのでしょうね
大きいのも小さいのも
それはそれで
どちらもいい



植物であれ
子どもであれ
育てる者に愛情さえあれば
それで

              
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-26 01:30 | 暮らしの中で