いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

冬至

そう今日は冬至です

冬至といえば 
かぼちゃを食べて
ゆず湯に入る日

ぐらいの知識しか」ありませんが・・・

そのゆず
我が家の二本のゆずの木も今年は生り年だったようで
たくさんゆずが生りました
a0230192_1774431.jpg

ゆずの木って棘があるのをご存知ですか?
寒い中その棘にひっかかれながら
せっせと収穫しました
a0230192_17103399.jpg

採り始めると
つい欲がでて(自分ちのなのに)

採ったはいいが
さあ どうする???

困ったときのクックパッド
簡単そうな料理だけやってみました
(ていねいな暮らしをサブタイトルにしている愉遊と・・・さんもこんなものなのです)

欲深いけど根はいい人なので
会う人に大判振る舞いで配りまくりました
(届かなかった人ごめんね)

比較的料理好きの息子の18番レシピ
名付けて
<ゆずネード>そのまんま
ゆず・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・大さじ2杯
お湯・・・・・・・適量
a0230192_2250409.jpg

ゆずをよく洗い半分に切ります
カップにゆずを絞り種を取り除きます
たっぷりのお砂糖を入れお湯を注ぐとできあがり

冬至やらクリスマスやら大掃除に年賀状
何かと気ぜわしいけれど
季節 慣わし 楽しみたいものです(汗;)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-22 17:54 | 暮らしの中で