いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

謹賀新年

子ども達と家の掃除をし
子ども達と車を洗い
a0230192_8572524.jpg


12月30日には
花を活け
お節の仕込みをここまでし
a0230192_859474.jpg


12月31には
神棚に鏡餅をお供えし
a0230192_9103039.jpg

一日かけてお節料理をつくります
a0230192_951424.jpg






そして新年を迎えます
a0230192_9115533.jpg


日本には、この国特有の文化があります

大江健三郎氏が言われた
「あいまいな日本」の文化のなかにも日本の美は隠されているのではないか

お正月の準備をする時、いつもこの言葉を思い出します
年を重ねるごとに
自然の恵みに感謝し
五穀豊穣を祈り
いのちをいとおしむようになりました

子ども達に
この美しい日本の文化を教えていかなければならない義務も感じます
そんな想いから「愉遊と・・・」は日々をていねいに暮らすことをテーマとしています

相手を想う心を忘れず
この一年元気に過ごせますように
と年神様にお祈りをします

                                     元旦
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-01 08:26 | ご挨拶