いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

味噌づくりを習いに 

味噌作ってみたい
味噌作ってみたい
とあちこちでほざいておりましたら

今日突然
某公民館で味噌作りの先生がいらして味噌作ってるけど来てみる?
と誘いがありました

ふふっ・・ヤッターーー
急きょ飛び入り参加!!(見学のみだけど)
a0230192_11141.jpg

大豆          2キロ
塩切り米麹    2.8キロ が基本

こちらは黒豆での味噌を
a0230192_122831.jpg

豆と麹を混ぜます
a0230192_1241441.jpg

この機械があれば簡単にできるらしいよ
a0230192_4441441.jpg

うにょうにょ出てきたものをお団子にして
容器にペッたんぺったん投げつけて入れ空気を抜く
(やけっぱちっぽい作業。これ得意かも・・・)

a0230192_4501362.jpg

今日作ったのは10月ごろから食べられるんですって
飛び入りで習ったのを後日「愉遊と・・・」サロンで作ってみます

できるかな?
たのしみ。。・**
「愉遊と・・・」サロンは自分で作ってみたい
でも、ひとりでは面倒
みんなとならわいわい出来るかも。。。
そんな場所なのです

珍味噌作り また報告いたしま~す
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-17 05:30 | 暮らしの中で