いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

日本酒 どこのがお好き?

a0230192_13365492.jpg

居酒屋 愉遊と・・・  創めるかな

日本酒はちょっと 焼酎派なので

って言うそこのあなた!!
この寒い季節は日本酒がいいのよ
たくさん飲もうとするから悪酔いしたり二日酔いになったりするのよ
(あれ??マツコデラックス口調? 酔ってない 酔ってない)

a0230192_13482468.jpg

蟹鍋、おでんなら熱燗でしょ
a0230192_13505216.jpg

あぶったでべらやなまこ酢なんかあったら冷もまたいいの


越乃寒梅
雪中梅
菊姫
黒龍
土佐鶴
久保田
剣菱
・・・・・・
どれにする?どれもいいよね~
日本人のDNAの血がさわぐ


広島だったら
加茂鶴
加茂泉
白牡丹
天宝一
雨後の月
・・・・・・

天宝一さんは近いので、以前酒蔵でも分けてもらえますか?とのぞいたら
出来立てをビンに詰め、まだラベルが貼られていないのを分けてもらったよ
レアでしょ~

雨後の月は広島県呉市の相原酒造で作られているお酒で
相撲取りのようなネーミングが多い中
名前が洒落ていて素敵でしょ~

うちのお爺ちゃんはやや甘口で白牡丹一筋だし~


女子向けで飲みやすい甘口なら
一ノ蔵のすず音が最高だな!! 
(な~えちこ)
珍しい発砲純米酒でぐびぐびいけちゃう


やばい。日本酒談議止まらなくなった
月曜日。
今日はまた吉田類と飲む日だし

んっ?
酔ってない 酔ってない
でも飲も~よ。。。いつにする?
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-23 14:53 | 暮らしの中で