いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

お雛様

いや~~   はやい!!
今日から3月!!!
ちょっと待って!頭と体ががついていっていない



しかし明後日はひな祭り


出しましたよ 出しました   いや
    飾りましたよ  飾りました 
                 今年も・・・

娘の健やかな成長を願って



萩野和風作のお雛様
御顔と御着物の色がいいんです
a0230192_13412490.jpg


窓辺にはステンドグラスのお雛様
a0230192_13445775.jpg


このお雛様は30年近く蔵で眠っていたもの
a0230192_13491272.jpg

鞆・町並ひな祭りの古い人形をみて
私たちが子供の頃の御殿があるお雛様はどうしたかしら?
と蔵を探したらありました
a0230192_14552871.jpg

ずっとずっと眠っていたものなのに、ちゃんとぼんぼりに明かりがつきました

a0230192_1561973.jpg

玄関のニッチでは三人官女がお出迎え (あちゃ~。なぜか蜂の巣も置かれていた?)

a0230192_15102833.jpg

座卓の上では五人囃子が賑やかで楽しそう



このお雛様を節句のお祝いで贈ってくれた祖父、祖母のこと
私が子供だった頃のこと
いろんな事を思い出します

歩んだ歴史を感じます
今のもいい
古いのもいい


すこやかに・・・
  ただ すこやかに・・・ と願いを込めて
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-01 15:41