人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

偉大な画家たち

昔から思い悩むと美術館に行きたくなるクセがあります



失恋したとき
受験に失敗したとき
人間関係に疲れたとき
大好きな人との別れのとき
・・・・・・・・などなど


100年
200年
古いものだと500年程前の
偉大な画家の絵を目の前にすると
今の悩みと自分がなんともちっぽけに思え
こころが軽くなるのです


この度もまあ~いろいろとありまして
モネ、マティス、モディリアーニ、ピカソ、ゴーギャン、ルノアール、ドガ・・・
偉大な画家に会いたくなり倉敷の大原美術館に行ってまいりました

偉大な画家たち_a0230192_1152236.jpg

描いても描いても絵が売れず酒浸りとなり
生前お前の絵はダメだと言われ続けたけれど
死ぬと同時に
バイヤーに買い占められたモディリアーニの絵からは
深く重い人生の切なさを感じ
モネの睡蓮からは穏やかなやさしさを感じました


時を経ても人の心を動かし
いいものは いい
と全ての人に認めさせる
絵の力は偉大です


1920年頃
これらの優れた作品を収集するため西洋諸国を巡った
児島虎次郎の先見の明も素晴らしいです




さて
ティータイムは旅館くらしきにて
偉大な画家たち_a0230192_11532497.jpg


偉大な画家たち_a0230192_11534127.jpg

中庭を臨みながら
注文したのはデザートの六種盛り
偉大な画家たち_a0230192_11575783.jpg

かわいいちまきに感激!




大原美術館向いの有隣荘
偉大な画家たち_a0230192_120111.jpg


アイビースクエアーの蔦のからまるレンガ
偉大な画家たち_a0230192_1231736.jpg


倉敷川のほとり
偉大な画家たち_a0230192_124661.jpg


どこを撮っても絵になる街並み
何度訪れても飽きません


画家達に励まされて
こころ随分軽くなりました (+.=)
by yuyu-to-minomi | 2012-05-07 12:31 | 暮らしの中で