いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

らっきょう掘りから

さてさて 「愉遊と・・・」では

この時期

梅やらっきょうを漬けたり
山椒の実を佃煮にしたり
どくだみを乾燥させてお茶にしたり
・・・・・・・・
保存食作りに追われるのです


以前は らっきょうも買ったものを漬けていたのですが
地のものを使いたいと 畑から掘ったらっきょうを漬けることにしました

a0230192_11201578.jpg

細いねぎのような感じで 根元のふくれている部分が食する
らっきょうとなるのです
a0230192_11223011.jpg


a0230192_11275175.jpg

教えてもらいながら 
はじめは出てくる虫たちに
うわーーーっ うわーーと言っていましたが
みみずやナメクジ、ダンゴ虫とも、すっかりお友達になり もくもくと作業しました
a0230192_11392626.jpg

さらに切って 薄皮をとり きれいに下ごしらえをして
熱湯消毒をします (これが結構時間がかかるんだよね)

a0230192_11523213.jpg

ようやく今年も無事らっきょうの甘酢漬け完成~♪


らっきょうはね
血液がさらさらになり血管年齢が若返るんだって



作ってみたいけど 1人でするのは・・・て方
来年は「愉遊と・・・」サロンで ご一緒しましょ!
a0230192_1214420.jpg





作業のあとは 
たのし~~たのし~~ランチタイム
掘りたて新じゃがのふかし芋に米油のマーガリンをとろ~りとぬって
a0230192_1217369.jpg
 


人に感謝
季節に感謝
大地の恵みに感謝
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-06 13:05 | 瓶詰め同好会