いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

小粒でピリッと・・・

むかし おばあちゃん達が当たり前にやっていたことを

只々やってみたくて

暮らしの中で特にこの時期はじっくりじっくりモノ作りをしています

傍からみれば きっと

暇そうで呑気そうで好きなことをして いいな~って感じかな?

しかし季節は待ってくれないので

あれも これも・・・と私自身は常に気持ちが焦っている状態なのですが・・・

(やりたくてやってる贅沢な悩みですみません)


a0230192_16432636.jpg

a0230192_17372466.jpg


グリーンがきれいでしょう

棘で「いたーっ!」と叫びながら

山椒の木から実だけをせっせと外しますよ~

a0230192_17392976.jpg


続いて 黙々と枝の部分と実を分けていくのですが

これが結構時間がかかる作業(涙)

好きでやってるのだから仕方がないね

あとタンサンでゆでて水かえしながら半日水につけておいたら下処理終了



冷凍するのと  
  佃煮にするのと・・・



さっそく夜 タイの兜煮の仕上げに数粒入れると

まるで料理の腕が上がったみたい(^^)v


小料理屋「愉遊と・・」  
いやいや  おばんざい「愉遊と・・・」 でも創めるか?!

と一人 ほくそ笑む私でした

手間暇かけた分だけ 美味しくなるのです
(自己満足 自己満足)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-21 18:30 | 暮らしの中で