いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

砥部焼

毎日使っている砥部焼のクラワンカ茶碗(船上で飲み食いしても安定の良いように厚みがありどっしりとした高台が特徴の茶碗)の縁が欠けてしまい、3代目クラワンカ茶碗を求めて愛媛県伊予郡砥部町へ
a0230192_14432340.jpg

砥部焼は主にこの三色で模様が描かれ
砥部の陶石を原料にした磁器なのです。
やや厚手のため割れにくく、日常使いには もってこいの器


a0230192_1528241.jpg

父さんお気に入りの池本窯のもの
なまずのマグをお買い上げ


a0230192_15401445.jpg

子供たちは自分専用マグカップの絵付けで真剣



母はその間 ゆっくりお買い物(^^)v


砥部に行くといつも訪れるここ<炎の里>では床も遊び心がいっぱい
a0230192_15473564.jpg


a0230192_15552389.jpg

三人の絵付けも完成しました。
自宅に届くのが楽しみ~♪



器好きのわたしは、気に入った角皿、蕎麦ちょこを購入しご機嫌♥






帰り道で気付いた
クラワンカ茶碗を買うのを忘れた(汗)
また行こ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-17 16:08 | 暮らしの中で