いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

縄をなう

暮らしのなかで

自らの手でこしらえ(作り)ながら

季節に応じた支度をしていく



そんな生活にあこがれて



この時期してみたい事のひとつに

「藁から縄をなってお正月を迎える“しめ飾り”をつくること」ってのがありました




さっそく教わりに。。。
a0230192_16323986.jpg

まず 藁の束をつくります

本数を数えて束をそろえ

まとめたものを撚りながらなうのです
a0230192_16522771.jpg

教えてくださる人達は簡単そうにスイスイと縄ができていくのに

見るとやるとでは大違い

これが実にむずかしい



悪戦苦闘しながらも



教えてくださる方々の指導のおかげで

こんな立派な“しめ飾り”ができあがりました
a0230192_172884.jpg

結構力がいる作業で翌日は腕の辺りが筋肉痛になりました(^_^;)

わたしだけかな~???



これで お正月の支度が1つできました

今年も残すところ あと僅か

2012年

あとは

いつもながら 年の瀬の追い込みとなりそうです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-10 17:29 | 暮らしの中で