いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

あたり前の暮らし

以前にもブログで言ったことあるかな


わたし

面倒なこときらいだけど

手間のかかることもすきなんです


ややこしい性格



先日

図書館でこうありたいと思うおもしろい本をみつけました



物足りないぐらいが丁度いい

現代は便利になり過ぎて失ったものも多すぎる


とまあ こんな内容の本

a0230192_17183111.jpg

つぎはぎ 不揃いのぐし縫いが なんともすてき

この本の著者は化学薬品が入っている洗剤は全く使わないそうです

基本ほうきと雑巾があればいいんですよね



分かってはいるのですが・・・そこまで徹底出来ないのが現実



a0230192_17295379.jpg


これは チベットの女性たちが毛糸の糸屑を紡いで作ったセーター


屑として捨てるはずのものが生かされると 

こんな美しい 

ふたつとない 何とも言えないアカに・・・



青森の端切れを足して繕った“ぼろ”もそう



使い捨てにはない力強い生命力を宿した美しさとなるのでしょうね~





無駄をなくした こんな暮らし方に近付けるよう


手間ひま惜しまず




あたり前の暮らしがあたり前なのかどうか



まだまだ迷いつつ


今年も一歩一歩 進んでいきます
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-09 18:08 | 暮らしの中で