いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

「愉遊と・・・」サロン 味噌作り

一緒にお味噌を作ってみませんか?


サロン活動のチラシをつくる前に即定員6名の参加予約ありでした

(興味のあった方すみません)




わたし自身も味噌作りをはじめて まだ数年



大豆のゆで加減や潰し方、殺菌用の塩加減、作った味噌を置いておく場所。。。


まだまだ私自身も教わりながらの身なのです



だからこの度のサロン 先生はおりません。




作ってみたいけど1人では・・・

どんな材料を揃えればいいの?

 
そんなかんじの人達の集まりなのです(^_-)


a0230192_1211822.jpg

もちろん大豆は国産使用

a0230192_251121.jpg

大豆は踏んでつぶします

これがなかなか大変な作業ですが、みんなですると楽しい時間でした


丸めてペタペタ投げつけて容器に入れていきます

a0230192_2211616.jpg

a0230192_2214844.jpg


おいしい味噌にな~れ!!と呪文を唱えて封をします





おたのしみは そのあとのティータイム

a0230192_2274840.jpg

この和菓子をめぐって どれだけ白熱したか。。。(笑

a0230192_23274.jpg


とっても楽しかったです。

ご参加ありがとうございました♪


a0230192_0503386.jpg

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-02-10 02:55 | 暮らしの中で