いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

紫陽花レッスン

紫陽花のおしゃれで簡単な飾り方レッスンの依頼が公民館からありました


わたしも紫陽花は大好きな花のひとつで

とくに清らかなブルー系の紫陽花が庭で雨に打たれている姿などたまらなく好きです


さてさて

紫陽花は和花なので今回は和テーストでまとめてみました

a0230192_17333.jpg

数種の紫陽花を房で外してミックスで浮き花に


a0230192_182583.jpg

お客様にお菓子をお出しするとき紫陽花の葉を敷いて横に花を添えて


a0230192_191194.jpg

色分けをしてすっきりと


a0230192_194579.jpg

平たい花器にお行儀よく並べてみました


a0230192_1102865.jpg

紫陽花はぼってりと丸いのですっとした高さのあるススキやシランと相性がよいです

石井家 この時期急な来客のときは このパターンが

キッチンカウンター 玄関 トイレ のどこかに入っております



水あげの仕方や挿し木の仕方など

皆さんとても熱心に質問されていました



すこしでも参考なったでしょうか。。。  

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-27 02:16 | 花仕事