いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

土用干し

a0230192_248840.jpg

a0230192_215689.jpg

6月

梅を あれこれ漬けこみました




その中の梅干し!




お天気のいい日を見計らって


3日間 土用干しをしなければなりません(^_^;)

これをすることによって

何十年も梅が腐ることなく食べられるようになるそうです

a0230192_2383468.jpg


ここ最近は いきなりの集中豪雨があるので

梅を干す3日間は お天気ばかり気にしておりました


おまけに3日間 外に梅と紫蘇を干して

取り込むという作業があるので

時間と気持ちに余裕がある日程でなければなりません
(これがなかなか大変)



そんなこんなの土用干しも なんとか無事終わりました



干したり 塩に漬けたり 土に埋めたり 佃煮にしたり・・・

食べ物を長持ちさせる先人の知恵


まだまだ教わることが多そうです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-04 03:15 | 暮らしの中で