いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

ヒザラガイ

久しぶりに釣りに参りまして

今夜のおかず おかず と思っておりましたら


餌代に¥800かけて 小さいコダイ5匹

おかずにならず
a0230192_2242669.jpg

(写真では大きくみえるけど 実際寸法は・・・)


おかずにならないと嘆いておりますと


防波堤の壁にサンヨウチュウのような生きた化石のような

気持ち悪い生物をみつけたマニアックな主人

「ケンミンショーで鹿児島県民が辛子酢味噌あえにして食べるやつじゃないか?!」
 
と嬉しそうに その化石をひっぺがして採りはじめました



以前も

島根県民が食べるアメフラシという奇妙な生物を食べさせられた

いや~な記憶がよみがえります(ーー;)



お約束で奇妙な生物は お家にお持ち帰り
a0230192_2491833.jpg


図鑑で照らし合わせて調べ終わると

生き物を採ったからには最後まで責任をとると

変なところで責任感を感じる主人
a0230192_2561371.jpg
 
a0230192_2564096.jpg

茹でて 殻を外して 食材に変身させます



調べた結果は

ヒザラガイ・・・5億年前から生息。鹿児島県民の間では‘クンマー’と呼ばれ グラム¥500の高級食材



と聞いてもね~

見た目がね~


わたし広島県民だし 体をはった女芸人でもないのに

「試し! 試し!!」と奇妙な食材を いつも食べさせられるのでした((+_+))



自然の恵みに乾杯(/_;)

ヒザラガイに乾杯!!













   
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-08 03:36 | 暮らしの中で