いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

押し花のレッスン

a0230192_171158.jpg

とにかく まずは自分でやってみないと気が済まない


花や葉っぱを せっせとつんで来ては 

原始的な方法でとりあえず押し花にしてみること数日
a0230192_1134738.jpg


そうすると次第に押し花に向く花 向かない花がなんとなく分かってきました

どうも水分が少なくて色がきれいに残るものがいいみたい



それでも まだまだ押し花が足りないので

押し花教室をされている大川先生を訪ね市販のものをわけてもらいました

流石に市販の押し花は色も形もきれいです
a0230192_1231598.jpg


和紙の上に押し花をのせてアレンジし、その上から帯電防止フィルムをはり額に入れるまでのレッスンです


わたしは意外と凡人なので  

こんな作品作りは決まって面白みがない作品になってしまうのですが



生徒さんは違いましたよ~

a0230192_1425117.jpg


a0230192_252227.jpg

左はしの作品は

悩んでルコウソウ一種のデザインにされ個性的な作品となりました

素材選びもすてきです!!



学ぶことが多い 押し花のレッスンでした














 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-19 02:34 | 花仕事