いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

トンチキレモン

三連休の間 小五の息子の宿題で「トンチキレモンをつくる」というのがありました


「トンチキレモン」とは
トンは豚肉、チキは鶏肉のことで レモンなど県内生産の食材を使い、肉や野菜を食べやすいように工夫された ひろしま給食の新メニューなのです



広島県教育委員会が 「ひろしま給食100万食プロジェクト」ってのを実施し

学校給食メニューを 家庭や地域に普及させるなんてことを呼びかけるものですから

先生は無茶振りで 宿題としたのでしょうよ (ーー;)


レシピはこちら 

米粉 干し椎茸 お肉・・・・・・  まずは買い出しからスタート

角切り いっちょう切り みじん切り ざく切り と切り方もいろいろ

お肉に下味を付け 米粉をまぶして油で揚げる

みじん切りのにんにく、生姜を炒め野菜と干し椎茸の戻し汁をいれるなどなど

小五男子一人では やや難しい料理でしたので


「普段何気なく食べている給食も手間をかけて作ってくださっているのね~」

と話しながら作業をしましたよ

決して「先生の奴 面倒な宿題出しやがって!!」 とは声に出さず。。。(-_-)
a0230192_14572455.jpg
 


俺がやる 俺がやる とかわいい息子が言うものですから

思った以上に時間が掛かりましたが なんとか無事完成 \(^o^)/
a0230192_1552743.jpg


どう?美味しそうでしょ


これ豚肉だけで作ると トントンレモン

鶏肉だけで作ると チキチキレモン なんですって


広島県内のセブンイレブンでは お弁当とお惣菜が販売されているそうです

きめては さっぱりしたレモンソースかな?!



今晩のメニューに「トンチキレモン」いかが?


                                                                                                                                                                                                                                                                                            
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-11-05 15:40 | 暮らしの中で