いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:未分類( 24 )

からだを正す

a0230192_22361121.jpg

年末年始
ことしも着実に太りました




今日は七草がゆを食べる日

春の七草が入ったおかゆを食べてお正月で疲れた胃腸の消化を助けると共に

無病息災を祈るならわしである



これを食べると痩せればいいのに。。。と思いつつ



でも

おかゆだけだと物足りないので

a0230192_22444948.jpg

結局 こんなおかずも作りました

スイートチリがおいしくて また ついつい

胃腸休めてないね~(^_^;)



そろそろ

正月気分も抜けてきたので

正月太りも解消しなくては・・・(汗


歳相応の美しい身体を目指しているのですが 

これがなかなかね~




今は

とにかく姿勢に気をつけて


からだの歪みを整え


インナーマッスルでも鍛えるかな(-.-) ウフフ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-07 23:17
まさか

こんな所(夜は結構飲み屋街なんで)に

こんな可愛く素敵な雑貨屋さんがあるなんて・・・ 

a0230192_1423843.jpg

白いベレー帽がお似合いの

たまたま居合わせたお客さんが

あまりにお店に溶け込んでいましたので 思わずぱちりっ!
a0230192_14264146.jpg

新しいものと古いものが

違和感なくすんなりと収まっていて

なんだろう 

この ほっと落ち着くかんじ
a0230192_14414654.jpg

ほらね 

女の子(ごめん。私のようなおばちゃんも・・・)なら95%位の人が好きでしょう

a0230192_14491971.jpg

a0230192_1518526.jpg

LEADのミシンや時計などアンティーク雑貨もいろいろ

欲しいものいっぱい

中で一番気に入ったのはこれ↓
a0230192_15214951.jpg

ずらりと並んだガラス瓶の下の

どっしりとした船用トランクボックス(店主さんもお気に入りで非売品)でした


お店の方が明るくとても楽しい方で

ここにいると

あっと言う間に時間が経っていました

これがお店の名前の由来かも・・・ “tokibako”



tokibako
福山市昭和町8-6
営業日  火木土
11:00~17:30
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-11-12 15:47

うちの家

2007年 リフォームした我が家

古いまま残した部分と

生活しやすくなおした部分と


先日東京に住む姪っ子が遊びに来て

家の中写真撮っていい?

と一眼レフでパシャパシャと撮った写真がなんとも素敵でした



わたしもデジカメで

いごこちのいい好きな場所を撮ってみました


【お手洗い】
a0230192_12154868.jpg

落ち着きます。お陰でみんななかなか出てきません




【和室】
a0230192_12171553.jpg

余裕があるときは上座のテーブルのランナーや置き物をかえて遊んでいます
a0230192_12214127.jpg

畳に差し込む日差しは最高に気持ちいい。猫みたいに絶対寝転びたくなる




【土間のステンドグラス】
a0230192_12242320.jpg

大正っぽい感じがいいでしょう

a0230192_12262611.jpg

内側から。これplaitさんにお願いしたもの




【階段】
a0230192_1230980.jpg

上から
a0230192_12304093.jpg

下から 
リフォーム前からのもので松の木の質感と白の珪藻土がすき





【居間】
a0230192_12324974.jpg

以前のままの格天井。寝っ転がってみるのがいいの
a0230192_12335191.jpg

障子の外に庭の灯篭と紅葉。いつもわたしのイライラを癒してくれています
a0230192_12364220.jpg

処分予定だったひいお婆ちゃんの嫁入り箪笥。捨てなくて良かった。


ああ~~~
いい感じ~と思うのは束の間
よく見るとほこりが。。。


掃除しなくては。。。



「愉遊と・・・」ではサロンも予定しております
11月は 一閑張り の予定です
詳しい内容は またご案内いたします

遊びにきて下さいね(*^_^*)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-04 12:58

不思議なかたちの豆

石垣島特産のめずらしい野菜

四角豆(うりずん豆)が出来ました

a0230192_1463582.jpg


ん?


味はさやいんげんみたいな感じ。。。


食物繊維、カルシウムも豊富でとても栄養価の高い野菜だそうです


a0230192_14104461.jpg


お浸し
煮物
サラダ
天ぷら
炒め物
お味噌汁の具

なんでも使える万能野菜

明日(金曜日 10:00~)のファーマーズマーケットに初出荷予定です♪♪♪
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-20 14:18

満開中

つるバラ
a0230192_974726.jpg

a0230192_984054.jpg
a0230192_985947.jpg

バラ
a0230192_993063.jpg

ミニバラ
a0230192_9191849.jpg

a0230192_9101649.jpg
 
ウツギ
a0230192_9104713.jpg
 
アジサイ
a0230192_9111711.jpg

チェリーセージ
a0230192_9121650.jpg
 
ラベンダー
a0230192_9125234.jpg
 
ロベリア
a0230192_9132594.jpg


まだまだ、いろいろ咲きほこっていますぅ~~。

植物って癒されるぅ~。
お世話をしていると時を忘れて無になれるぅ~
手をかけることは欠かせないけど
これからは日差しとの戦い、熱中しすぎて熱中症にならないように水分もとりながら。
                  (↑ わかるかなぁ~)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-30 09:29

ゴールデンウィーク

帝釈峡へ行きましたです。

駐車場にはやっぱり奴がいた!!
a0230192_15584387.jpg

a0230192_1602096.jpg

いつ来てもいてくれる~~。
帝釈峡に来た!!~~という感じ。 
愉遊と・・・生き物係の私としましては実に興味深い!。

小腹が空いたので。
a0230192_1615192.jpg
a0230192_1614876.jpg
a0230192_1623185.jpg


そして、30数年ぶりに乗る遊覧船。
お座敷で足を延ばしてゆ~ったり。
a0230192_163552.jpg
 
あいにくの曇り空だったけど、新緑は綺麗でした。
a0230192_16632.jpg
a0230192_1665274.jpg
a0230192_1671989.jpg


そしてお昼は。
a0230192_1694747.jpg

神石牛ではなかったけど美味しかったよ~。
a0230192_16114588.jpg

明日もやってるよ、どうぞ。

遊具もあったよ。
a0230192_1612924.jpg


寒いし小雨は混じるし上帝釈の遊歩道散策は中止。
帰りに
a0230192_1614524.jpg

寄って。
182ステーションにも寄って帰りました。
みなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-04 16:25

隠れ家ランチ

子ども会、新1年生歓迎会後、午後から
新旧役員の方とランチに行きました。
昨年末のopenした
『伊勢ヶ丘庭』 いせがおかていです。
a0230192_8405276.jpg


中庭が見える個室です。
a0230192_8422271.jpg

 
2400円のオススメランチセットの注文です。
前菜
初めて聞くお野菜が色々のっていました。
a0230192_8425885.jpg

スープ、ライスor米粉パン(おかわり自由)

メインは魚、鶏、豚から選びます。
私たちは皆、金目鯛のソテーを選びました。
お部屋でコックさんが焼いてくれました。
スイマセン、撮るの忘れて食べちゃいました・・・。
ので、その後写メ中止。

食後はデザート、コーヒー、紅茶、ハーブティー3種があり
私の好きなアイスコーヒーがなかったので
ローズヒップティーにしました。

詳しくは、wink4月号、P50~51をご覧ください。
50ページのお部屋でした。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-04-23 09:04

ありがとうの気持ち

先週の火曜日
あまりに桜がきれいなので
急きょ「愉遊と・・・のおもてなし」と題して
1日限りOpenをさせていただきました

子供会、PTA、選抜ソフト・・・それぞれ春の立上げの忙しい時期
おまけに
うちのお爺ちゃん前日入院、翌日手術となり

Openするべきなのか・・・
やめるべきなのか・・・

明らかに宣伝不足
お客さん来なかったら・・・
不安だらけのなか・・・

a0230192_4571896.jpg


a0230192_4575589.jpg


近所の方

前回いらしてくださった方

お友達

どなたからかのご紹介

通りがかりの人

・・・・・・・・・・・


いらして下さってありがとうございました
a0230192_5375782.jpg

お客さんからこんな素敵なプレゼントも戴きました

桜が一番美しい日でした
いろんなお話もたくさんできました
私たちがいいと思ったものを認めてもらう事に喜びも感じました

みなさん ありがとうございました

スタッフ ありがとう♥

さくら ありがと!!





おじいちゃんの手術 無事予定通り終わりました(ホッ!)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-04-16 05:58

入学式

a0230192_22552879.jpg

今日は娘の高校の入学式
a0230192_22573110.jpg

ハイ ピース
a0230192_22591313.jpg

桜は満開ではなかったけど・・
春を感じた。

この坂道を3年間また頑張って登ってね。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-04-06 23:06

ピアノ発表会

3月25日ピアノ発表会にて
a0230192_1595535.jpg

クレメンティ作曲 ソナチネOp.36 
a0230192_15132457.jpg

中田喜直作曲 わらべうた・土人のおどり
a0230192_15152543.jpg
連弾
ビートルズ作曲 ヘイ・ジュード
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-26 15:17