いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:未分類( 24 )

卒業式


 先日 息子が小学校を卒業式しました。
  
 在校生が入場するとき 早くも涙。
 わが子の入場で 再び涙。
 卒業証書をもらうとき また涙。
 「旅立ちの日に」の合唱で 涙 涙
 退場で 涙。
 先生の挨拶では 号泣された先生もいらっしゃいました。 

  
a0230192_0561349.jpg



 
 入学した頃 ちゃんと家まで帰ってこれるか心配だった事。
 算数が苦手で 宿題をよくさぼって 先生や私に怒られた事。
 学校に行きたくなくって 朝泣いていた事。

 昨日の事のように 思い出します。

 でも まだまだ体は小さいけれど 心はあの頃よりも大きく 強くなりました。

 ご指導いただいた先生方や 地域の方には 感謝の思いでいっぱいです。

 
a0230192_1212495.jpg

 

 息子からもらった手紙には
 私に たくさんの「ありがとう」 が書いてありました。

 そして こんなにステキなコサージュを作って下さいました。
 本当に シックで落ち着いて・・・
 ありがとう。
 
 
 皆さんそれぞれの色々な思いで 卒業を迎えられた事と思います。

 ご卒業おめでとうございます。

  

 
 

 

 
 
 
 

 

 
   

 

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-23 01:37

おいしい愉遊と・・・


 やっとやっと完成。

 以前 ひざ掛けを編んだ残糸で デジカメケースを編みました。
 
a0230192_155308.jpg
 

モチーフをつなげて 「あーでもない こーでもない」と
アイデアをもらいながら なんとか出来上がりました。

残糸整理のつもりですが まだまだ残っています。


 今日は 愉遊と・・・の会合

 手も動かしつつ おしゃべりもしっかりと(いつもの事ですが)
 楽しい時間。

 そして いちばんのお楽しみは

 
a0230192_15154862.jpg


 クリームチーズにかつお節とねぎをのせて お醤油をかけてるの
 めっちゃおいし~
 いちごにバルサミコ酢をたっぷりかけて~

 ここはまるでレストラン

 今日もおいしくいただきました。

 

 

 


 


 
 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-07 15:28

賞状

みゆき姉さんがパソコンにおちょくられている間に

ガンガン更新するはずの私(えちこ)でしたが・・・

ごめんなさい

あてにならない私です。

まずご紹介から
a0230192_2064763.jpg
a0230192_20102113.jpg


バレンタインに頂きました。

ここのマカロンなんと50種類(@_@)

私のお気に入りはバラ。
バラって食べたことないからな~、味なんて・・・
ほぉ~っバラじゃ~。
娘にわたしもバラが良かったのにぃ(T_T)と泣かれたけど
美味しかったわ←大人げないです。ハイ。

こんな私にも三番目が賞状をくれました。

パソコンに向かっていると、そっと横に置いていったのです。
 


  金賞

       40さい   い●く● え●こさま

   あなたはジーパンをはくとくときは、ぴちぴちですね。
   それをみとめます。

                    まゆ


  「・・・・」
  ありがとねぇー、認めてくれて・・・(涙)
  それに賞状には歳は書かないんだよ・・・ふつう(涙)

  歩かなきゃ(^_^;)
 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-03 20:28

お雛様

いや~~   はやい!!
今日から3月!!!
ちょっと待って!頭と体ががついていっていない



しかし明後日はひな祭り


出しましたよ 出しました   いや
    飾りましたよ  飾りました 
                 今年も・・・

娘の健やかな成長を願って



萩野和風作のお雛様
御顔と御着物の色がいいんです
a0230192_13412490.jpg


窓辺にはステンドグラスのお雛様
a0230192_13445775.jpg


このお雛様は30年近く蔵で眠っていたもの
a0230192_13491272.jpg

鞆・町並ひな祭りの古い人形をみて
私たちが子供の頃の御殿があるお雛様はどうしたかしら?
と蔵を探したらありました
a0230192_14552871.jpg

ずっとずっと眠っていたものなのに、ちゃんとぼんぼりに明かりがつきました

a0230192_1561973.jpg

玄関のニッチでは三人官女がお出迎え (あちゃ~。なぜか蜂の巣も置かれていた?)

a0230192_15102833.jpg

座卓の上では五人囃子が賑やかで楽しそう



このお雛様を節句のお祝いで贈ってくれた祖父、祖母のこと
私が子供だった頃のこと
いろんな事を思い出します

歩んだ歴史を感じます
今のもいい
古いのもいい


すこやかに・・・
  ただ すこやかに・・・ と願いを込めて
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-01 15:41

一年ぶりに

先週、子供会でとんどをしたんです。

我が子供会ではうどんとぜんざいが振るまわれ

町内のみんなで一年の無事を祈ります

(とはいっても、呑んで食べてまた食べて・・)

久しぶりにぜんざいを食べたら「愉遊と・・・」の

雑穀ぜんざいが食べたくなって



a0230192_21575975.jpg



とっても美味しかったのに
直ぐに写真を撮らなかったから麦ちゃんがお汁を吸っちゃって
「おかゆに沈んだきび餅(--〆)」

ドンマ~イ(^^♪
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-17 22:11

もちつき大会

このくそ忙しい中PTA活動などもしておりまして
新年恒例のもちつき大会がありました

26㌔のもち米を蒸して
a0230192_12554595.jpg

石臼でぺったんぺったんと
a0230192_12573287.jpg

つきたてのお餅をみんなで丸めます
a0230192_1259538.jpg

(智くん 神田先生ど~こだ?)

さて
その後がお楽しみ

小学校の運動場にダースベーダーの曲が流れハンター登場
a0230192_1351279.jpg

暫くするとさらにハンター10体追加
a0230192_1365827.jpg

水呑小おやじの会今年も息切れしながら頑張ってましたよ~
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-11 13:14

なるほどね

突然主人が「ずうっと気になっていた」というんです。


原因はこれ

a0230192_23511989.jpg


何が?


実はこの部分



a0230192_23524140.jpg





「落穂拾い」に似ていると。


む~~~ん


ミレーさんのね・・・確かに。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-04 23:59

見ちゃった!!

今朝、国道を車で走っていたら、前方にデカイ顔があったんです。
な、なんだ??
ちゅーぴー??
横を通った時わかったんです。
チキンラーメンのキャラバンカーでした。
a0230192_2234935.jpg
a0230192_224535.jpg


チキンラーメンの袋柄のパジェロ?が顔の部分を牽引していました。
タイヤのホイールはラーメンにたまごを落としたときの目玉焼きみたいな感じでした。
写メ撮れなくて残念・・・(ネットで見てください)
家でネット見たら、チキンラーメンジャパンツアーやってるみたいです。
明日は、ゆめタウン大竹に行くみたいですよ。

朝からすごいもん見れてラッキー!!な感じでした。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-02 22:15

ひざ掛け


先日完成したひざ掛け。

いろんな色のモチーフをつなげて編みました。

寒くなってきたので 家でも車でも ちょっとひざに掛けると暖かい。。。

      
 
a0230192_13413855.jpg



「ニットマルシェ」の表紙にあった作品を編んだのですが
ポーズもまねて 一枚パチリ。


実はこれ 息子のブックカバーを編んだ残り糸。
あまりにたくさん残ったのと 肌触りのとてもいい糸だったので
小物だけではもったいないなと 残糸整理のつもりが・・・
かなりの色を買い足し またたくさん残ってしまって・・・

次の残糸整理に悩む日々です。 














  
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-01 14:01

大きくなった?!

先日行ってきました。
 

a0230192_22432998.jpg


備後一宮吉備津神社 通称「いっきゅうさん」

上の写真だと合格祈願????


いえいえ、うちの末っ子の七五三で参拝したのです。

主人公はこちら

a0230192_2251344.jpg


ははは、まだまだ色気より食い気よね~^_^;


4年前も参拝したけど大きくなったから

「着物が苦し゛い~」と車の中で暴れたり、 拝んでもらってる最中ごそごそしないはず・・・


と思った私が甘かった。

やることが4年前となんら変わってないじゃ~ん(--〆)


それが三番目なんです。だから面白いんです・・・さんばんめ(*^_^*)





 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-24 23:07