いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:ご挨拶( 5 )

ここちよい椅子

a0230192_2401070.jpg

a0230192_2401021.jpg

a0230192_2401061.jpg

a0230192_2401067.jpg

a0230192_2401049.jpg

a0230192_2401177.jpg

「なんとなく落ち着くもの」を最近求めているような気がする


それは

見たかんじだったり

触れたかんじだったり

空気感だったり


こころがほっとするもの





だけど椅子は見た目の好みもあるけれど座ればしっくりくるものがすぐにわかるのです



ジョージ・ネルソン/ココナッツチェア

アルネ・ヤコブセン/ザ・エッグ



私にとってここちよい椅子でした




尾道市立美術館でお試しあれ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-05 02:40 | ご挨拶

いちご入荷

a0230192_15292664.jpg

a0230192_15292629.jpg

a0230192_15292669.jpg

みずみずしい苺入荷いたしました

ビニールハウスで丹精込めて作られる苺は2月が旬なのです


それも採りたて
ぷりっぷりの紅ほっぺ
美味しくない訳がありません

明日
金曜日のファーマーズ マーケットに初お目見えの予定です


いつもすぐに完売してしまう例の品も…


皆さんのお越しをお待ちしております(*^.^*)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-02-21 15:29 | ご挨拶

この日に備えて

a0230192_15301285.jpg

a0230192_15301350.jpg

a0230192_15301372.jpg

a0230192_15301360.jpg

5月19、20日は福山ばら祭りでしたが行事目白押しで行かれず
結局20日の19:00を過ぎてやっとばら祭り会場に…

人影も少なく テントはたたまれ 祭りの後の寂しさが漂う中、薔薇は見事に咲き誇っていました

この日にあわせて気高く美しく
祭りが終わりホッとした表情で…
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-21 15:30 | ご挨拶

謹賀新年

子ども達と家の掃除をし
子ども達と車を洗い
a0230192_8572524.jpg


12月30日には
花を活け
お節の仕込みをここまでし
a0230192_859474.jpg


12月31には
神棚に鏡餅をお供えし
a0230192_9103039.jpg

一日かけてお節料理をつくります
a0230192_951424.jpg






そして新年を迎えます
a0230192_9115533.jpg


日本には、この国特有の文化があります

大江健三郎氏が言われた
「あいまいな日本」の文化のなかにも日本の美は隠されているのではないか

お正月の準備をする時、いつもこの言葉を思い出します
年を重ねるごとに
自然の恵みに感謝し
五穀豊穣を祈り
いのちをいとおしむようになりました

子ども達に
この美しい日本の文化を教えていかなければならない義務も感じます
そんな想いから「愉遊と・・・」は日々をていねいに暮らすことをテーマとしています

相手を想う心を忘れず
この一年元気に過ごせますように
と年神様にお祈りをします

                                     元旦
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-01 08:26 | ご挨拶

はじめまして

福山水呑で気まぐれにオープンしている 愉遊と・・・ です。
この度 公式ブログを立ち上げました。
おばあちゃんたちから受け継いできた暮らしの知恵を取り入れ懐かしい味を手作りしています。
忙しい毎日の中で、季節を感じながら丁寧な暮らしを提案していけたらと思います。


季節ごとの保存食など、
愉遊と・・・ でみなさんと愉しく手作りの会を企画しています。

みさなまにご好評いただいております万能だれやゴマドレッシングなどの販売日や
手作りの会の日程などこちらのブログでご案内いたしますので時々覗いてみてくださいね。

a0230192_16533373.jpg

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-08-17 16:55 | ご挨拶