いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:瓶詰め同好会( 10 )

ジェノバペースト作り

a0230192_12414939.jpg


久々「愉遊と・・・」瓶詰め同好会の活動日

自家製バジルをたっぷり使って今回はジェノバペーストを作ります

a0230192_12454887.jpg

バジルを洗う人

松の実を煎る人
a0230192_12461046.jpg

ドライトマトをみじん切りにして(あれれ?同じ人がまたやってる?)

他の人さぼってましたかね~?
a0230192_12501726.jpg

材料が全て揃ったらフードプロセッサーでガーッと混ぜたら出来上がり

一般的なジェノバペーストには入っていない

【あるもの】を入れているので

「愉遊と・・・」のジェノバペーストは奥深い美味しさとなっております

【あるもの】 は・・・ひ・み・つ


a0230192_134692.jpg

お昼は作ったジェノバペーストで早速試食会

≪今日のメニュー≫
あさりを使ったジェノバ風パスタ
サラダ
細かく切った野菜と鶏挽肉の油揚げ詰め
椎茸のジェノバ焼バケットのせ

サラダには勿論「愉遊と・・・」のゴマドレをかけていただきますよ

a0230192_1342914.jpg

椎茸にジェノバペーストを少しのせ、その上にチーズをかけて
オーブンで焼きます
今回はそれをバケットにのせて一緒にいただきました
これ最高!!

a0230192_13241516.jpg

この時間が美味しくて楽しくて
細く長く続いている「愉遊と・・・」なのです


食べて遊んでいるばかりではありません
もちろん味についての意見交換なんかもあります
みんなの意見の折り合うところでまとまります
だから
美味しくないものは絶対お薦め致しません

a0230192_13315123.jpg

万能だれ          450
カメちゃんラー油      600
ジェノバペースト(大)  1000
          (小)   600

材料が旬の時期にしか作りません



ご注文は
090-9415-4432
「愉遊と・・・」 石井まで

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-15 13:44 | 瓶詰め同好会
a0230192_141416.jpg

今日は これから旬をむかえる胡瓜のレシピを1つご紹介します
以前「愉遊と・・・」の活動の中でも作ったことがあるのですが

旬のものを使って
体に良くて
美味しくて
手軽にできて
また食べたいと思えるもの

この課題をすべてクリアーしたのが これ



胡瓜の辛子醤油漬け

<材料>
きゅうり       500g
砂糖        125g
醤油        125cc
粉辛子     12~13g
酒          25cc
唐辛子       1本
ニンニク    1かけの半分を薄切り 
昆布       7、8㎝のを1枚


<作り方>
1 酒で粉辛子をとく
2 1ときゅうり以外の材料をすべて混ぜて漬ける液をつくる
3 2に乱切りにしたきゅうりを漬けこむ

一晩漬けたら出来上がり



ピりッと辛くてお酒のあてに
また食欲がない時は食すすめに
おかずの一品として
(漬け液はそのままで2~3回漬けることができます)



「愉遊と・・・」のおすすめレシピでした~♪
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-11 14:45 | 瓶詰め同好会

らっきょう掘りから

さてさて 「愉遊と・・・」では

この時期

梅やらっきょうを漬けたり
山椒の実を佃煮にしたり
どくだみを乾燥させてお茶にしたり
・・・・・・・・
保存食作りに追われるのです


以前は らっきょうも買ったものを漬けていたのですが
地のものを使いたいと 畑から掘ったらっきょうを漬けることにしました

a0230192_11201578.jpg

細いねぎのような感じで 根元のふくれている部分が食する
らっきょうとなるのです
a0230192_11223011.jpg


a0230192_11275175.jpg

教えてもらいながら 
はじめは出てくる虫たちに
うわーーーっ うわーーと言っていましたが
みみずやナメクジ、ダンゴ虫とも、すっかりお友達になり もくもくと作業しました
a0230192_11392626.jpg

さらに切って 薄皮をとり きれいに下ごしらえをして
熱湯消毒をします (これが結構時間がかかるんだよね)

a0230192_11523213.jpg

ようやく今年も無事らっきょうの甘酢漬け完成~♪


らっきょうはね
血液がさらさらになり血管年齢が若返るんだって



作ってみたいけど 1人でするのは・・・て方
来年は「愉遊と・・・」サロンで ご一緒しましょ!
a0230192_1214420.jpg





作業のあとは 
たのし~~たのし~~ランチタイム
掘りたて新じゃがのふかし芋に米油のマーガリンをとろ~りとぬって
a0230192_1217369.jpg
 


人に感謝
季節に感謝
大地の恵みに感謝
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-06 13:05 | 瓶詰め同好会
美味しかった~と
人が楽しそうに飲み食いしたブログをみ見るほどつまらないものはない

と知りつつ

気音間とも
のランチを載せる「愉遊と・・・」です

気音間ともは民家です。まさかこんな所で食事ができるとは・・・
看板らしき看板もなく
シンプルに「とも」と書かれた目印を見落とさないように
お店らしくない普通のお宅で食事がいただけます
その探して行く感じから既に演出なのです

玄関を入ると骨董品や古い家具がいい感じに置かれていました
a0230192_11273331.jpg


まずは前菜
つんとこないピクルスに絶妙な甘さの黒豆 
器がまたいい
a0230192_11303676.jpg



これが絶品 山芋みるく餅
2,3個食べれそうなほどおいしいの
a0230192_11372387.jpg


メインは鰆のたたきか油淋鶏(ユーリンチー)
油淋鶏は中華で甘酢あんかけが多いのですが
ここの油淋鶏はお酢のきいたやや和風だしでお野菜たっぷりのさっぱりあっさり味でした
a0230192_11475272.jpg


ちりめん山椒がのったご飯
お茶わん いろいろ
a0230192_1151843.jpg


デザートは黒豆入りシフォンケーキとコーヒー
a0230192_11541693.jpg


コーヒーカップもいろいろ
目でも楽しませていただきました
a0230192_121438.jpg



「愉遊と・・・」ミーティング
気音間ともにて

ゆったり まったり 美味しく楽しいひと時でした
すみません



気音間とも
営業日    木 金 土
営業時間   11:30~15:00    ¥1500
広島県福山市芦田町福田474
084-958-3137(要予約)
            
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-08 13:08 | 瓶詰め同好会

ぼちぼちと・・・

お陰様で「愉遊と・・・」ここのところ
ちょっとだけ忙しくさせてもらっております

mi-ka-noちゃん
Nさん
Dさん
Tさん
いろいろご注文ありがとうございます
一人が10人に宣伝してください。。。おいしいい~~~!!!!って
(チェーンメールか?っつうの!!)

いや
あんまり忙しくなると
「愉遊と・・・」が「愉遊と・・・」じゃなくなるからなあ


体にやさしく ほっこり美味しいを
ぼちぼち
お届けいたします

a0230192_1495911.jpg

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-30 01:52 | 瓶詰め同好会

自家製みそ作り

ゆったり まったり のんびり「愉遊と・・・」の活動日

a0230192_11522560.jpg


日本人なら欠かせない伝統食
大豆と麹と塩だけで材料はシンプルなのに
育てる環境で全くちがう味になる味噌をつくります


味噌は12月~2月ごろに仕込み
二年味噌と言って翌年の作った次の日がおいしいそうですが
暑い夏を越して涼しくなった10月ごろから食べられるそうです




やわらかく茹でた大豆と麹をつぶす方法はいろいろあるみたいですが
「愉遊と・・・」ではこんな時のために普段から蓄えている体重を利用して
踏んでつぶします

よくつぶれましたよ~(苦笑)

a0230192_12195098.jpg

ほらね。


それをお団子にして桶に投げ入れ空気を抜きます

このぶち投げる作業も「愉遊と・・・」にむいている?!(苦笑)

a0230192_12352437.jpg


焼酎と塩で殺菌し麹の入っていた袋で覆い
a0230192_12423025.jpg

まんべんなく重しがかかり殺菌効果もあるので塩を小分けにした袋をのせます
a0230192_12453372.jpg


麹は生きているから呼吸できるように
この時「おいしくな~れ!」と一声かけるのが味噌!(寒かった?)
新聞紙をかぶせ紐をかけて出来上がり♪♪♪

思ったより簡単でしょ!
でも一人でするのは・・・そんな貴方
来年の仕込みは一緒にしましょう
「愉遊と・・・」サロンで お待ちしておりま~す



そしてお楽しみの持ち寄りランチタイム
a0230192_1325879.jpg


今日のメニュー

小松菜とさつま芋の鶏ひき肉炒め
葱のバルサミコ酢炒めニンニク風味
蕎麦と長ひじきのサラダ
酒粕ケーキ
雑穀ぜんざい
ほうじ茶プリン
蜜柑ティー

でした。。。
タニタ、ヨーガン・レール社員食堂なみ??




ここで
蕎麦と長ひじきのサラダ レシピをひとつ

<材料>
蕎麦       一束
長ひじき     適量
ごま油      大匙3
醤油       大匙3
ごま        少々

<作り方>
①蕎麦を茹でて冷たいお水でしめます
②長ひじきは水で戻してさっとゆでます
③①と②をまぜてごま油と醤油をからめごまをふったら完成

超簡単でデパ地下っぽいのでお薦めです。。・** 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-01-26 13:46 | 瓶詰め同好会

kさんへ

わしらみたいに年とったらであんまり食べれんのんじゃ
ほんでもここのドレッシングがあればいくらでも野菜が食べれる

といつも注文してくださるKさん
きっとブログなんて見られないと思いますが
そのお言葉がうれしくて うれしくて
感謝の気持ちを込めてこれからも手間隙かけて作っていきます
a0230192_16304372.jpg

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-26 16:39 | 瓶詰め同好会

はぶ茶 

a0230192_11425053.jpg

はぶ茶再び登場


さてさて
ごみやよくない状態の物を取り除き
これを煎りましょう
a0230192_11454829.jpg



皆さん
焙烙ってご存知ですか?
物を煎ったり、蒸し焼きにしたりするのに使う、素焼きの土なべのことです
それがこれ
a0230192_1153586.jpg

見るからに美味しく煎れそうでしょ

はぶ茶もゴマも大豆も香りの抜けたお茶っ葉も
何でもかんでも
この焙烙でじっくりじっくり煎るのです


なんとも言えない
香ばしいかおりが
プ~~ンと家中に漂い
なぜかBGMはここちよいハワイアン



どこか懐かしく
ささやかな幸せを感じる時間です



ピチパチと皮がはじける音がしたら
焙烙を火から下ろします
a0230192_12102361.jpg

色の違いが分かりますか?

たのしい市場でお会いしましょう
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-28 12:25 | 瓶詰め同好会

万能だれ

「愉遊と・・・」では七人のメンバーで集まって季節にそった物作りを定期的にしています
基本は無添加で体に良くておいしいもの
そして代々受け継ぎたいもの

そろそろ林檎がおいしい季節なので
万能だれを作りました
万能だれは林檎のおいしいこの時期にしか作りません
「愉遊と・・・」の定番人気商品の一つです

a0230192_14152993.jpg

すべて手卸し、けしてフードプロセッサーなど便利なものは使いません
手間ひまかけて
ていねいに

a0230192_14202547.jpg

大なべで材料をまぜていきます



香りが届かないのが残念

摩り下ろした林檎の甘酸っぱいかおり
ニンニクやごま油のかおり


作っているといつもお腹がすいてきます

a0230192_14271422.jpg

量りながら容器に詰める作業



a0230192_14293047.jpg

ラベルを貼り完成です


素材選びと手卸しにこだわった
「愉遊と・・・」の万能だれ
ぜひ一度お試しください



作業の後のおたのしみ
a0230192_1434534.jpg

持ち寄りのランチタイム

近況報告、子どもの話、マイブーム、今度作ってみたいもの・・・
話はつきません
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-27 14:42 | 瓶詰め同好会

ゴマドレッシング

この度も
またまたご注文をいただきました
a0230192_23502474.jpg

「愉遊と・・・」のイベントで毎回ご好評いただいております
ゴマドレ(¥400)です 

a0230192_23551948.jpg

たっぷりのゴマを焙烙で煎り
こだわりの醤油
選び抜いたお酢を使った
体においしいドレッシングです

ていねいさに拘り一本一本手作りいたしております
健康を意識し
美味しく野菜をたくさん摂りたい方
おすすめです


お問い合わせ
   広島県福山市水呑町175-3
   愉遊と・・・ (石井まで)
   090-9415-4432

      
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-26 02:01 | 瓶詰め同好会