いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:暮らしの中で( 210 )

朱華園の中華そば 

a0230192_2252141.jpg

じゃじゃ~~ん!

尾道でいつも行列ができているラーメン屋さん

 
そう  これが

朱華園の 中華そば¥550 なのです



麺はかため 豚の背脂がごろごろ 

こってりに見えて 意外とあっさり


この日も店内は お客さんがびっしり



ときどき無性に食べたくなる中華そば なのです

※2台のみ お店のそばにPあり (今回初めて止められました)



ゆ~くり 秋の尾道食べ歩きもいいですね~ \(◎o◎)/!! 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-30 03:04 | 暮らしの中で

奈良のきざみ奈良漬け

a0230192_1111492.jpg

見るからに美味しそうな包装紙に包まれた

奈良漬けを お土産でいただきました


先日 ことし初の新米を炊いたので

その炊きたてご飯の上に ちょいとのせることに・・・
a0230192_1173322.jpg


すこし甘めの粕の中に刻んだ奈良漬けがごろごろ入っていて

粕ごといただきますと


思わず  ほっほ~~~と唸るおいしさでした



早速 奈良県の製造会社をメモに控え 包みや箱は処分しました




数日後(今) 何処を探してもメモが見当たらず


私がズボラなため


皆さんに 

その美味しいきざみ奈良漬けの製造販売会社名をお伝え出来ないのでした 


おほほ ごめんなちゃい!!(^_^;)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-26 01:54 | 暮らしの中で
毎週金曜日 ファーマーズ マーケットをOPENさせて戴いております



いつからか

季節の野菜とともに 手作りおやつも用意するようになりました



今週は お月見の週だったので こんなん↓してみました 
a0230192_1153833.jpg

ことこと煮込んだあんこの上に 紅白の白玉をのせ

白玉には金粉を はらり と・・・



先週は おいしい林檎が手に入ったので リンゴとシナモンのケーキを焼きました
a0230192_1462945.jpg




もちろん 定番のスモークチーズも用意しております
a0230192_1472815.jpg



来てくださる方に喜んでもらいたい と思いつつ前夜に作るのですが 

あ~してみよう 

こ~してみようと

ホントは私が 一番楽しんでいるのかも。。。♪
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-21 02:02 | 暮らしの中で

大人っぽい雑貨屋さん

「mizとかではない 少し大人っぽい雑貨屋さんって知らない?」

と中三の娘が聞いてきたので


darren almondとか どうかな~?!」

と提案すると


「行きたい!行きたい!今から行きたい!!」


と食いついてきたので 早速darren-almondにGO・・・!!



到着すると思い通りの大人っぽい雑貨屋さんだったようで

子供のみでの入店禁止と書かれてありました



そして入店すると 

そうそうこんな感じ・・・と目を輝かせながら 友達の誕生日プレゼントを選びますが


なっかなか決まらないので こんなのはどう?

とすすめると 素直にそれがいいと即決定!
      


大人っぽさと可愛さを持ち合わせた赤色のブレスレットと

アルプスの天然水と天然ハーブを使ったボディーフレグランスにしました

a0230192_14213573.jpg


プレゼント用のラッピングもお洒落で大人っぽくて

おまけにキャンディーまでついています



思い描いていたとおりの大人っぽい雑貨屋さんで

思い描いたような お洒落なプレゼントが用意できて娘は大満足で家に帰りました



しかし 夜になり布団に入ると

「いいな~。。お洒落なラッピングで。。。いいな~。キャンディーもついていたし。。。

母さん。。。。。またdarren-almondに私を連れて行って。。。

私にも似合いそうなのを 母さんが選んで 私にもプレゼントして。。。。。。」



と言いながら中三の娘はすーーっと眠りにつきました



大人っぽい雑貨屋さんに憧れても まだまだ可愛いものです



 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-17 14:45 | 暮らしの中で
この夏 

ドイツ オーストリア旅行に行かれた家族から

たくさんのお土産が届きました

a0230192_1401057.jpg

うれしくて異国の香りをカメラでパチリ


さっそくお礼の電話をいれると 

美しい景色 きれいな街並み 大人のエコの国 歴史的建造物の重み ドイツビールがおいしかったこと・・・

私まで旅をした気分で 

その光景を想像してワクワクしました



ここのところ世界は広いことを すっかり忘れていた私は

なんて狭い世界でうじうじしているんだろう(ーー;)

と自分で自分がバカバカしくなりました(苦笑)




お土産も一品一品説明を聞くと更に価値が上がります

・ウィーン国立歌劇場で売られていたという楽譜模様のペーパーナプキン

・セントステファン教会のパッケージデザインのオーストリア珈琲

・ヘーゼルナッツが入ったモーツアルトの顔に包まれたクーゲルチョコレート

・ケルンの地名は「コロン」の語源からきていて、1792年オレンジから作られた「4711」は世界遺産ケルン大聖堂で売られている元祖のコロン

 ・・・・・・ などなど 



世界観が広がり 聞いててたのしい~♪  

オーストリア珈琲 ほど良い酸味でとっても美味しかったです♪♪♪



ドイツ オーストリアの香り十分とどきました \(^o^)/

そして世界は広いこと 思い出しました








 
 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-10 02:59 | 暮らしの中で

ヒザラガイ

久しぶりに釣りに参りまして

今夜のおかず おかず と思っておりましたら


餌代に¥800かけて 小さいコダイ5匹

おかずにならず
a0230192_2242669.jpg

(写真では大きくみえるけど 実際寸法は・・・)


おかずにならないと嘆いておりますと


防波堤の壁にサンヨウチュウのような生きた化石のような

気持ち悪い生物をみつけたマニアックな主人

「ケンミンショーで鹿児島県民が辛子酢味噌あえにして食べるやつじゃないか?!」
 
と嬉しそうに その化石をひっぺがして採りはじめました



以前も

島根県民が食べるアメフラシという奇妙な生物を食べさせられた

いや~な記憶がよみがえります(ーー;)



お約束で奇妙な生物は お家にお持ち帰り
a0230192_2491833.jpg


図鑑で照らし合わせて調べ終わると

生き物を採ったからには最後まで責任をとると

変なところで責任感を感じる主人
a0230192_2561371.jpg
 
a0230192_2564096.jpg

茹でて 殻を外して 食材に変身させます



調べた結果は

ヒザラガイ・・・5億年前から生息。鹿児島県民の間では‘クンマー’と呼ばれ グラム¥500の高級食材



と聞いてもね~

見た目がね~


わたし広島県民だし 体をはった女芸人でもないのに

「試し! 試し!!」と奇妙な食材を いつも食べさせられるのでした((+_+))



自然の恵みに乾杯(/_;)

ヒザラガイに乾杯!!













   
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-08 03:36 | 暮らしの中で

贅沢なじかん

ぽっかり時間があいたので

旬の無花果とプルーンをつかってパウンドケーキでも焼くことに・・・
a0230192_13463325.jpg


ひとりのじかん


それは 寂しいときもあるけれど

自由に楽しめる贅沢なじかんでもあるのです




揺るがない自分になるための貴重なじかん





いい匂いがしてきました

a0230192_146316.jpg

ひとりで楽しんでつくる時間は贅沢な時間

それを 誰かと一緒に食べる時間は豊かな時間になるのです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-03 14:18 | 暮らしの中で

手をぬくことで。。。

以前はね

センス良く 片付いた部屋 

いつ誰が来ても大丈夫な状態


料理もね 

材料にこだわって 体にいい手作りで・・・と肩に力いれて頑張っていたように思います



年齢のせいか 体力がなくなったせいか

力がぬけるようになったせいか



やりたくないときは やらなくてもいいかな?!と思えるようになりました



なので

夏休み最後の晩餐は手をぬいて 宅配ピザパーティー☆
a0230192_14592750.jpg


もちろんアツアツのピザはおいしいので みんな大喜び♪



でもね 手をぬくことによって

子供達のなかで‘お母さんが作ったもの’がクリアになったような気がします


家で作った餃子が食べたいとか

チンじゃないお好み焼きが食べたいとか

母さんが作ったクッキーが食べたいとか



そんなリクエストがあるとイヤイヤではなく

自ら心をこめて作れるようになりました



手抜きも すべて意味があること。。。(^_-)-☆







 



 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-02 16:19 | 暮らしの中で
a0230192_164023.jpg

a0230192_1642320.jpg


a0230192_1672269.jpg

a0230192_168357.jpg

a0230192_1691891.jpg


ここはエーゲ海・・・ではなく  ホテル イルマーレUshimado

瀬戸内海の美しい島々

小高い丘の上にある白亜のホテル

眼下には ヨットハーバー



さぁ~てと 気分リフレッシュできました!!

a0230192_16302846.jpg

牛窓にはオリーブ園があり

牛窓産オーガニックエキストラバージンオリーブオイルと

オリーブオイルの洗顔石鹸を買ってかえりました
(明日から外も中身も磨きますよ~)



あっ  あと  たこ煎餅も・・・・・・ 

気分はエーゲ海に浸っても 

たこ煎餅は外せませんでしたね~ (^_^;) 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-31 16:49 | 暮らしの中で

ほっとする時間

a0230192_236183.jpg

今日の気分は紅茶なので


標高460メートル 

空気も水もきれいな岡山県の高梁で作られた

国産の和紅茶をいれてみる


それも マグではなく

今日は作家物のお湯呑に

  


誰にも邪魔されず すきな雑誌の気になるページを拾い読みする

そこに おいしいクッキーなんぞあれば最高!


今日はLuckyにも 素朴な味のIzumiyaのクッキーがある



まさに幸せを感じる
 

これがわたしの ほっとする時間だ!


 
 


   
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-27 03:41 | 暮らしの中で