いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:暮らしの中で( 210 )

できたてのシューズ袋

PM9:50
角が擦り切れている息子のシューズ袋をみて

我が子可愛さに  つい

「明日の朝までに シューズ袋作ってあげる!」

・・・と また自分の首をしめてしまった(-_-;)


血液型O型のため

生地も 探せば何かあるだろう ぐらいの のんきな調子で・・・





PM10:30
キルト芯が必要な薄手の生地はあるものの 

そんな都合よく小5男子が持つような 手頃な生地なし。。。

明日朝までと約束もしたものの


血液型O型でも やや焦る





PM10:45
ひらめく☆!!

毎年デニムの会社からいただく 

デニムにプリントされたデニム布地のカレンダーがあったことを・・・





PM10:50
とりかかる



PM11:30
完成!!!
a0230192_2363716.jpg

かっこいいの できた♪
a0230192_2421778.jpg

正真正銘カレンダー



中三の娘とわたしは 渋くて粋で好みだけど。。。

小五の息子は 朝起きて何て言うかな~



ふふふっ たのしみ!

このウイットに飛んだ渋さ・・・
まだ分からないかも・・・
彼には・・・(ーー;)



  
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-22 03:08 | 暮らしの中で
普段のこぎりを手にする機会がない子供達


おやじの会のおやじ達に習い

悪戦苦闘しながら竹をのこぎりで切り

大小2本の竹をつかって武器となる水鉄砲をつくります
a0230192_303668.jpg



出来上ったら 自ら作った武器を手に合戦の合図
a0230192_313020.jpg

a0230192_31174.jpg

かわゆい海賊王が あっちにも こっちにも 



猛暑日続きで この日も最高気温35℃

水がかかっても へ~っちゃら!
a0230192_381361.jpg

ダメ! ダメ!
と言う前に こんな大胆な遊びほんとうはさせてやりたいのかも・・・親達も・・・



遊び疲れたあとは お楽しみのそうめん流し☆
a0230192_3512663.jpg

おやじの会にスカウトされるものの 女らしさが邪魔をして。。。(苦笑

おやじの会裏方として わたくしも少々お手伝い



そうめんを流す合間に 

プチトマトや缶詰めのパイン、もも、みかん、マンゴーも流しますと

ま~~ 盛り上がること 盛り上がること



さらに


そうめんの合間に

ガムやあめやゼリーの駄菓子も流れた日には。。。



その笑顔がみたくてね 

お父さん、お母さん こんな暑い日にまで頑張っているんだよ
決して打上げ一杯目のビールの為ではなく (^_^;) 


少年の心を持ったおやじ達
たのしい1日をありがとうございました♪ 




 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-21 04:48 | 暮らしの中で

刺しゅう糸で。。。

お気に入りの缶の中身は 刺しゅう糸

刺しゅう糸は色がきれいでね



これを使って私だけのオリジナルにするのがマイブーム


それもシンプルで素朴なかんじに。。。 



これはね

デニム素材の胸もとに 刺しゅう糸でちょっぴり赤をいれてみましたよ。。。
a0230192_202510.jpg




もう一枚は

「今年もあなたらしい生地を買っていらっしゃい」とYさんから声をかけてもらい

自分で生地選びをして縫ってもらった綿麻素材のワンピのポケットに。。。
a0230192_2422525.jpg

a0230192_2351087.jpg

ほんとにワンポイント!!

だ~れも気がつかなくてもいいの いいの


自己満足のおしゃれで 

その洋服を着るとき わたしの気分が違うから。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-20 03:03 | 暮らしの中で

ぶらり散歩  勝山

a0230192_3314414.jpg
a0230192_3325198.jpg

パン屋 ‘タルマーリー’




a0230192_3353091.jpg

あかりのギャラリー ‘KEN工房’




a0230192_3371868.jpg

a0230192_3381427.jpg

a0230192_3392257.jpg

町ののれんを作っている ‘ひのき草木染工房’




a0230192_3492293.jpg

a0230192_350243.jpg

Café ‘うえのだん’




a0230192_3541832.jpg

a0230192_3551096.jpg

酒蔵 ‘辻本店’



探索中 激しい雨に襲われました

傘を貸してくださる方
家の中でお茶とお菓子をふるまって雨宿りをさせてくださる方
タオルをくださる方

街並みだけではなく 人も温かくて 
美しい暮らしの息づかいを感じる町でした
 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-13 04:10 | 暮らしの中で

のれんのまち 勝山

かつて出雲街道の宿場町で商家が並ぶ保存地区


連子格子の伝統的なおうちもあれば

モダンなおうちもあります


その家家は

色鮮やかで個性的な「のれん」が、まるで絵のようにかけられていました
a0230192_1345877.jpg


a0230192_1405271.jpg


a0230192_1412925.jpg


a0230192_1422776.jpg


すてきなアートです

a0230192_1441424.jpg


a0230192_1463435.jpg


住人は伝統的なことに遊びを加えて 普通に生活されておりました




わたしの一番のお気に入りは これ↓
a0230192_205111.jpg
 
勝山郷土資料館の「のれん」

白紺ですっきり重々しくかっこいいです





 <つづく>
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-11 02:16 | 暮らしの中で

8・6 tourトラック

高速道路を走っていると


品川ナンバー・・・

SAMURAI ROCK・・・
 ん? んんん?? もしや???

ミーハーで好奇心旺盛なおばちゃんは 暫く追跡 
a0230192_744533.jpg


横姿も見たくて追い越してみる

a0230192_7134461.jpg

やっぱり。。。勘はあたった(^^)v

a0230192_716567.jpg

KIKKAWA KOJI LIVE 2013だってさ~

品川・・・ ROCK・・・ 有名人のツアートラックだとおもったよ

吉川晃司 本人が乗っているわけではないけれど。。。なんかLucky!! 

得した気分!!



ヒロシマ 8・6
平和祈念式典

原爆投下時刻 8時15分




その日の夜 

広島×阪神戦の始球式は 
被爆2世 吉川晃司さんの「全力投球」からはじまりました



あのすれ違ったトラックは

ミーハーで平和な日常に甘んじているわたし共に

反核メッセージを発信しながら走っていたような気がしてなりませんでした
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-07 09:02 | 暮らしの中で

土用干し

a0230192_248840.jpg

a0230192_215689.jpg

6月

梅を あれこれ漬けこみました




その中の梅干し!




お天気のいい日を見計らって


3日間 土用干しをしなければなりません(^_^;)

これをすることによって

何十年も梅が腐ることなく食べられるようになるそうです

a0230192_2383468.jpg


ここ最近は いきなりの集中豪雨があるので

梅を干す3日間は お天気ばかり気にしておりました


おまけに3日間 外に梅と紫蘇を干して

取り込むという作業があるので

時間と気持ちに余裕がある日程でなければなりません
(これがなかなか大変)



そんなこんなの土用干しも なんとか無事終わりました



干したり 塩に漬けたり 土に埋めたり 佃煮にしたり・・・

食べ物を長持ちさせる先人の知恵


まだまだ教わることが多そうです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-04 03:15 | 暮らしの中で
a0230192_17473368.jpg

色あせて 破れても どこか美しさをかんじます

蚊帳素材でできている ならまちふきん




数年前から わが家の台ふきは これと決め

ず~~っと使ってくたびれると 雑巾におろします



雑巾となるころには 少し縮みかたくなっていますが

吸水性も十分あるので捨てられません


まだまだ しっかり働いてもらうつもりです



a0230192_1892630.jpg

新しいならまちふきんが また届きました


全14色 どの色も魅力的ないい色です 

その時の気分で色選びも楽しめますよ♪ 



毎週金曜日のファーマーズ マーケットで 

是非 見て触ってお確かめください





お問い合わせ
090-9415-4432
“愉遊と・・・” 石井まで



 

   











 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-02 18:42 | 暮らしの中で

フランス雑貨のくし

a0230192_273626.jpg

左)私に似ていると以前 娘がプレゼントしてくれたもの
右)この度 娘が誕生日プレゼントでいただいたもの

どちらも
遊びごころたっぷりで色目もきれいなフランス雑貨PYLONES(ピローヌ)のもの。


これらのくしで髪をとかすと気分はなんとな~くパリジェンヌ。。。?!

しかも親子で鏡を見ながら うっとり。。。!!



日本のつげもいいけどね~~


おフランスとつくと なんか弱いのよ。。。わたし達。。。



プレゼント ありがと♥



もう一度言うけど
あたし こんな魔女っぽくないです (^_^;)

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-31 03:55 | 暮らしの中で

薪能

a0230192_243997.jpg

夏の夜 かがり火をたいて

舞台をほのかに照らし 

見るものを幽玄の世界へ誘うと言われる薪能に行って参りました


a0230192_2472715.jpg

かがり火に火入れをするといよいよ始まります


まずは仕舞(観世流)というのがあり
謡い(うたい)の方の声がまるで楽器の音のように聞こえ
耳からだけではなく頭や体全体から音が入るような不思議な感覚でした 
a0230192_2541678.jpg

a0230192_2545918.jpg




「素人はわかり易いから笑えるわよ。」
とご一緒したマダムから説明をうけた狂言(和泉流)
a0230192_3265068.jpg
 
‘杭か人か’
本当は臆病者の召使が、方々でほらを吹いていると聞きつけた主人。真偽を確かめるために広い屋敷にその召使を1人残し、留守をするように言いつけます。
1人になった召使は庭石にも杭にも おびえる姿がおかしくて。。。おかしくて。。。
まさに、狂言はしぐさと台詞で表現される喜劇でした 



舞囃子(観世流)‘藤戸’は
「無形文化財 人間国宝の片山幽雪が出られるわよ。
型の美しい方で今ここで見られるのはラッキーかも・・・」とマダムの解説付きなので
そのように拝見いたしました
a0230192_3371976.jpg

a0230192_3375970.jpg



能(観世流) ‘鉄輪’
内容は男と女の三角関係。捨てられた元妻が夫への恨みと恋しさを訴えるというお話
薪能は室町時代から始まったそうですが、愛のもつれって昔からあり今のドラマ感覚で昔の人々は能を見ていたのかな?!と思いました。
立ち姿には存在感と迫力があります
a0230192_3455639.jpg

a0230192_3464977.jpg

a0230192_3472531.jpg





幻想的な雰囲気と衣装の美しさに酔いしれた夏の夜でした

誘って下さったH先生、Yさん、Sさん、H先生のお友達のマダム。。。
今まで縁がないと思っていた世界を教えて下さり有難うございました<(_ _)>
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-29 04:27 | 暮らしの中で