いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:花仕事( 59 )

ふれあい祭にて・・・

何を展示する

アレンジをどんなものにするのか

体験の内容は・・・

資材の準備

花材の用意



ずっと ずっと頭の中がいっぱいでした(*_*;


しかし

案ずるより産むが易しです


ざっと生徒さん達にイメージを伝え生け込みをしてもらいました
a0230192_13151448.jpg

a0230192_13162392.jpg


待受けの花
花の雰囲気をみて器を選び 三人の方が ぱぱっと・・・
a0230192_131794.jpg



生徒さんの展示
10月のレッスンで作ってもらった押し花の額を展示しました
a0230192_13204454.jpg



テーブルアレンジメント
生徒さん数名での生け込みとプレート飾りを組み合わせパーティー気分に・・・ 
a0230192_1322374.jpg

a0230192_13223239.jpg



体験レッスン(¥500)
学区花壇のバラを使ってのアレンジメント。色とりどりで華やかなものが出来上りましたよ~♪
とっても素直でかわいい三人娘も無事完成!
a0230192_13231895.jpg

a0230192_1324326.jpg



わたし一人ではとてもとても出来ません
生徒さん 参加して下さった方 公民館の方・・・それから家族・・・
ありがとうございました <(_ _)>


新市は 熱い町です
ふれあい祭 たのしい内容盛りだくさんでした



大声コンテスト出たかったな~~(-"-)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-22 14:08 | 花仕事

押し花のレッスン

a0230192_171158.jpg

とにかく まずは自分でやってみないと気が済まない


花や葉っぱを せっせとつんで来ては 

原始的な方法でとりあえず押し花にしてみること数日
a0230192_1134738.jpg


そうすると次第に押し花に向く花 向かない花がなんとなく分かってきました

どうも水分が少なくて色がきれいに残るものがいいみたい



それでも まだまだ押し花が足りないので

押し花教室をされている大川先生を訪ね市販のものをわけてもらいました

流石に市販の押し花は色も形もきれいです
a0230192_1231598.jpg


和紙の上に押し花をのせてアレンジし、その上から帯電防止フィルムをはり額に入れるまでのレッスンです


わたしは意外と凡人なので  

こんな作品作りは決まって面白みがない作品になってしまうのですが



生徒さんは違いましたよ~

a0230192_1425117.jpg


a0230192_252227.jpg

左はしの作品は

悩んでルコウソウ一種のデザインにされ個性的な作品となりました

素材選びもすてきです!!



学ぶことが多い 押し花のレッスンでした














 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-19 02:34 | 花仕事

三種の花束

三人のピアノの先生に贈る花束の注文をいただきました



三人の先生方それぞれのイメージを聞き


そのイメージから わたしが勝手にふくらませて

色合わせ 花材合わせをさせてもらいます

a0230192_0533817.jpg
 



a0230192_0545012.jpg



a0230192_055386.jpg


ラッピングの素材とリボンだけ三種揃え

花は個々の個性で選んでみました




お気に召すと嬉しいです


ご注文いつも有難うございます♥
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-08 01:16 | 花仕事
キャパが いっぱいになると

家に飾ってある花が 決まって枯れかけているのです
(生徒さんには言えないここだけの話)


正に わたしのバロメーター



この度 玄関 勝手口のニッチ 出窓 カウンター 上座のテーブル お手洗いの花  

ほぼ みごと全滅(^_^;)



ああ~ 余裕がなかったと反省して


ハサミを手に庭を歩くと 可憐に咲いておりました

 
a0230192_1451380.jpg

ミズヒキとシュウカイドウ




a0230192_1484553.jpg

ススキとコスモス




a0230192_1514049.jpg

ナンテン シュウメイギク シモツケ シロタデ



今のわたしを見て!

と言わんばかりに咲き競う

秋の庭の花たちを持ち帰り 早速花瓶に活けてみました



花のパワーは大きくて 

あらゆる場所に活け終わると わたし自身が活力を取り戻したような気がしました



さ~て 今日もがんばろ!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-03 02:28 | 花仕事

レッスンの前日

a0230192_18680.jpg

レッスンの前日

お花屋さんに注文しておいた お花を家に持ち帰りますと


我が家の一角が まるでパリの街角の花屋さん?!のように

パーっと華やかになるのです


花に囲まれた室内の風景と フレッシュなグリーンの香りに包まれて 

創作意欲も湧き 

なんとも言えないウキウキ感があるのですが・・・ 



このあと


花を傷めないように

茎を折らないように


慎重に ひとり分ずつ花を仕分けする作業が 

いつまで経っても ど~も苦手な私なのです・・・(^_^;)

(まだまだ あまちゃん)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-09-23 01:53 | 花仕事
小1の男の子が

秘かに想いを寄せる女の子の

バレエの発表会に贈る花束で・・・ 


とご注文いただきました
a0230192_172290.jpg


そうと聞けば自然と力がはいります


花材は
 ベッセルという新種の赤い可憐な花
 アプリコットオレンジ色のラ・カンパネラというバラ
 ‘ゴッホ’と名付けられた向日葵
 まだ青い柚子 
でまとめてみました


秘かな思い届きますように・・・
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-25 17:25 | 花仕事

花束の注文

a0230192_0591357.jpg

a0230192_0593757.jpg

a0230192_102149.jpg


ピアノの先生に贈る花束の注文をいただきました


贈り主の想いと

受けとる相手のイメージを膨らませ

しっとりエレガントで華やかな花束にしてみました



連日猛暑が続いておりますので

とっても日持ちのよいトルコ桔梗を使ってみました


少しでも長く お花を楽しんでもらえると嬉しいです

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-08-15 01:26 | 花仕事

グリーンアレンジメント

暑い日がつづいています

こんな時期には

視覚ですこしでも涼を感じてもらいたくて

グリーンだけを使ったアレンジメントのレッスンをさせていただきました
a0230192_11195814.jpg

a0230192_1142612.jpg

花材A
ニューサイラン
モンステラ
クルクマ
利休草

花材B
ガマ
スターチス
ブラックべりー


色付きの花が入ると華やかですが 

グリーンの花、葉、つる、蕾、実だけを集めて飾ると

心地よい新鮮さがあり インテリアにもよく合います 


水を感じられるように

器はガラス鉢を使い 中に五色石を敷いてみました v(^^)



散歩の途中で摘んだ草花

グリーンはなんでも構いません

室内に涼を飾ってみませんか
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-09 11:52 | 花仕事

紫陽花レッスン

紫陽花のおしゃれで簡単な飾り方レッスンの依頼が公民館からありました


わたしも紫陽花は大好きな花のひとつで

とくに清らかなブルー系の紫陽花が庭で雨に打たれている姿などたまらなく好きです


さてさて

紫陽花は和花なので今回は和テーストでまとめてみました

a0230192_17333.jpg

数種の紫陽花を房で外してミックスで浮き花に


a0230192_182583.jpg

お客様にお菓子をお出しするとき紫陽花の葉を敷いて横に花を添えて


a0230192_191194.jpg

色分けをしてすっきりと


a0230192_194579.jpg

平たい花器にお行儀よく並べてみました


a0230192_1102865.jpg

紫陽花はぼってりと丸いのですっとした高さのあるススキやシランと相性がよいです

石井家 この時期急な来客のときは このパターンが

キッチンカウンター 玄関 トイレ のどこかに入っております



水あげの仕方や挿し木の仕方など

皆さんとても熱心に質問されていました



すこしでも参考なったでしょうか。。。  

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-27 02:16 | 花仕事

ブッフェパーティーの花

a0230192_1582454.jpg

公民館の中でいろいろな事を学べる

学区民大学というのがありまして

その中でフラワーアレンジメントのレッスンを担当させてもらっております




今回のテーマは「ブッフェパーティーの花」


それぞれご自宅にあるワイングラスを持ち寄っていただき器としました

a0230192_2135373.jpg

レクチャーのあとお花を挿していきますが みなさん真剣です


カラーとフトイの見せ方がポイントとなりました


出来上りはこの通り
a0230192_2251653.jpg
 
同じ花材なのにとても個性的にしあがりました 




テーブルに帯のランナーを敷き

このアレンジを並べて飾ればホテルのパーティーみたい!!

人をお招きしたくなる!!



と喜んでいただきました(*^^)v
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-07 02:41 | 花仕事