いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:花仕事( 59 )

開店祝いの花

a0230192_13242231.jpg

夜にopenするご飯やさんへのお祝いのアレンジメント

orderいただきました


夜・・・大人っぽい・・・

そんな連想から紫のトルコキキョウと大きな大きなギガンジューム

そして 

新種の黒いレースフラワーを入れてみました



Mさん ご注文ありがとうございました

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-21 13:35 | 花仕事

縁あるコサージュ

「お友だちのお子さんが幼稚園に入園されるから

ママ達に生花のコサージュをプレゼントしたいのだけど・・・」



と友達のEちゃんからコサージュの注文をいただきました

a0230192_14282560.jpg

a0230192_14285024.jpg

a0230192_1429672.jpg

Eちゃんからそのお友だちのイメージを聞き

黄色オレンジ系と淡いピンク系で上品な感じに仕上げてみました



お顔映りはどうだろう。。。気に入ってもらえたかな

と思っていたら



Eちゃんから電話で

「十数年前 白にブルーが入ったブーケ作ったことある?

神辺のハート(スーパー)の裏に住んでいたよね~?!

それ美容院からの紹介で新市に届けた?」



花嫁が幸せになるサムシングフォーで

ブーケで白い花の中にブルーの花をすこし入れる事はよくあるのですが・・・

。。。。。。。。


記憶がだんだん甦り

確かにCAPAさんという美容院の紹介で新市の方のを作らせていただいたこと

はっきり思い出しました



縁って こわいです




その方のウエディングブーケでも関わらせていただき

お子さんの入園式にもコサージュで関わらせていただきました



人生の節目節目にわたしが出没するのです


お幸せそうでよかった♪


その方の人生の節目全てに関わろうかな~(^_-)  次は何でしょうかね~



うれしい偶然でした


CAPAさんありがとう!
Eちゃんありがとう!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-15 15:09 | 花仕事

生花のコサージュ

a0230192_1015541.jpg

a0230192_10161924.jpg

くるくるゼンマイがポイントです
a0230192_10165851.jpg

もこもこした上にお行儀よくチューリップがかわいいでしょ





生花のコサージュはもったいないとよく言われますが(汗

生花のコサージュは プリザや造花にはない華やかさがあるのです



それは 


一番きれいなお花にコットンをあてて

一瞬の美しい時を身につけるから。。。



わたしは この美しさに勝るものはないと思っています
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-11 10:38 | 花仕事

ル・レーブの花束

a0230192_115586.jpg

ル・レーブ
カーネーション
トルコキキョウ
アストランティア
ユーカリ

ル・レーブがこれからゆっくり開花し優雅な香りを漂わせる
品のある花束

こんな花束をプレゼントされる人はしあわせです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-06 01:33 | 花仕事
a0230192_1763950.jpg

ガーベラ
カーネーション
スプレーバラ
バイモユリ

大きくて華やかで まるで造花のようなガーベラ

こんな花見たことないって花は 必ず触って扱ってみたくなるのです



みんなを明るく優しい気持ちにさせてくれる50代女性に贈る花束依頼


まさにピッタリの花 みつけた!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-03 17:31 | 花仕事
a0230192_2491291.jpg

バイモユリ
ガーベラ
アルストロメリア
マーガレット
ユーカリ
リキュウバイ

草原で風にゆれている花を摘み束ねた感じにしました

なぜなら

楽しかった幼少の頃をおもい出してほしくて。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-01 03:04 | 花仕事

カイワレ

母送別会でビストロルイというお洒落なお店で飲み放題
a0230192_1455332.jpg

飲み放題となると

せっせと飲まねばならない為


写真撮影忘れてました





a0230192_1402742.jpg

母この時期夜に出ることが多く

子供達に申し訳なくて


コストコのスパムを使い とっておきスパムおにぎりを作っておきました


ていねいに カイワレなんぞのせてみましたが


カイワレをきれいに外して食べた人が1名いたそうな


も~~~ 忙しいのに!

母のこころ 子知らずだな~

子の心も 母知らないけど・・・(^^)v
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-30 02:22 | 花仕事

生花のコサージュ

コサージュ用のお花に水揚げをして まずお花を元気ピンピンにしておきます


その花達一輪一輪の茎にコットンをあててワイヤリングを施します


その上からフローラルテープを巻き


バランスよく束ね


チュールを巻くと完成です




言葉でいうと簡単ですが寿司ネタと同じで鮮度がいのち


出来るだけ直前にせっせ せっせと作ります
a0230192_264028.jpg


いろんな花を使ってみたくて新種にチャレンジすると


ときに水あげの悪い花もあり数時間経つとお水が下がることもあるのです


名前さえ覚えられない新種もどんどん出てきます


まだまだ精進せねば

a0230192_219496.jpg

これは私用に作ったコサージュ

自分用のはいつも時間がなくて束ねただけの簡単なものに・・・


まさに紺屋の白袴なのです。。。(^_^;)



この度もご注文ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-26 02:42 | 花仕事

イメージの花束 三種

花の依頼があると


どんな内容で贈る花なのか


どんな方に差し上げるのか

をまず聞いて



わたしの中で勝手にイメージを膨らませて花の種類や色、形を選ぶようにしています




まず1つ目は

20代女性で 大人かわいい雰囲気の方へ贈る花束
a0230192_13122120.jpg





2つ目は

30代男性で 眼鏡をかけられていて生真面目な感じの方へ贈る花束
a0230192_13184266.jpg




3つ目は

20~30代 ショートカットで小柄でキュートな感じの女性に贈る花束
a0230192_1322218.jpg





春を感じる季節 蕾がほころびかけている桜の枝も入れてみました



ご注文ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-24 13:37 | 花仕事

出張アレンジメント講習

a0230192_18151830.jpg

a0230192_18151814.jpg

夢本陣なごみと言う町屋風で落ち着きのある料理屋さんにて
出張アレンジメント講習をさせていただきました


素敵な(?)BGMが流れる個室でまったりと


和気あいあいとした縦割り幼稚園のママさん達で子供の話から
焼酎漬けの話まで私もほんとに楽しい一時でした♪


卒園される方もいらっしゃると聞き
アレンジメントの中に
‘希望’と‘永遠の幸福’と言う花言葉をもつ花をあしらって
お子さん達の健やかな成長をそっと願ってみました

幼稚園でのたのしい想い出をイメージして
アレンジはほんのり優しい色合いでまとめてみました
(画像が悪くてすみません 汗)


ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-11 18:15 | 花仕事