いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

カテゴリ:花仕事( 59 )

若作りのリース

a0230192_12485849.jpg

毎年いくつか作らせてもらっている
定番オーソドックスリースです(¥2800)
お嫁に行く前にパチリ。

今年の作品はピンクが入りどれも甘くかわいい系になっっちゃった
どうした?
あたし?
恋してる?

いやしていないな~




もう若作りしなきゃ
みゆきちゃん もう遅いぐらいよ~


いたいけど本音を言ってくれる福岡の plait さんの
言葉で納得!!

もう遅いぐらいの若作りがアレンジなどの作品に表れているのでしょうよ


若作りリース毎年作っております
来年是非ご注文ください! (鬼がわらう?)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-20 13:34 | 花仕事

手城小学校

手城小学校のランチルームにて
プリザーブドフラワーアレンジメントの講習会をさせていただきました


前日

役員の方にお手伝いいただき
仕分けの作業からセットまで・・・
a0230192_2251738.jpg

一保護者のお父さんと思いきや
PTA会長さんまでお花の仕分け(かわいい作業)を自ら手伝って下さり
PTAがしっかりとしたいい小学校だな~
と思いました
(PTA会長さんとはつゆ知らずこき使った事、お許し下さい。)

さあ準備OK!!当日
a0230192_2375376.jpg

a0230192_2545132.jpg

a0230192_2554556.jpg

土曜日でせっかくのお休みのなか
40人というたくさんの方にご参加いただきまして
本当にありがとうございました

a0230192_334033.jpg

お世話になりました
教養保健部のみなさんです
若くてきれいなお母さん揃いのなか
真っ黒い私がいて
アップしたくなかったけれど載せちゃいましたよ(^-^;)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-05 01:11 | 花仕事
a0230192_151968.jpg

今年もたくさんの講習会の申し込み
ありがとうございます
いよいよ来週になりました
お申し込みいただいた手城小学校の皆さん
楽しみにしていて下さいね♪


12月の「愉遊と・・・」では
手作りサロンを予定しております



自然素材でおうちを素敵に飾る
・ヒムロスギのテーブルツリー
・小粋なお正月のアレンジメント

がんばっている自分にプレゼントしたくなる
・ビーズクロッシェのブレスレット

などなど



サロンでおしゃべりしながら時間を忘れて物づくりしませんか?
日程は追って御案内いたします
お楽しみに。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-27 00:44 | 花仕事

柊の葉っぱ

女性に贈る とにかく可愛い花束で・・・
とご注文いただきました
a0230192_12132655.jpg

バラ
ガーベラ
カーネーション
セロシア
ストック
ハボタン
ユーカリ
ベアグラス



可愛いのを・・・


と言われると
性格が可愛らしくないせいか
どうも苦手意識が働くのです わたし


しかし
そんな私にも変化が


昨年買ったヒートテックは黒とブルー
今年買ったヒートテックは濃いピンクと淡いピンク(ブータン国王妃と同じ まだ言ってる)



何なんでしょうね
この変化
優しい気持ちになったのか?
なりたいのか?

ご存知ですか?
ヒイラギの葉っぱは年を重ねると棘がなくなり丸い葉っぱになることを
わたしもヒイラギの葉っぱのように年を重ねるごとに棘をなくしていかなければ・・・


んっ???
どこからか棘が鋭くなっている!
って声が聞こえてきそう (誰だ?誰だ?)


幸せの国ブータンに
私も行こっ!!!!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-22 14:08 | 花仕事
お花の注文が入ると花束であれ、アレンジメントであれ
アブストラクトフォームの物にしようと思っています


アブストラクトフォームとは
抽象的な作品のことで、作者の考えや哲学など形として表せないものを
植物を素材として表現したものです

贈る人の想いを
贈られる人に
届けなくてはなりません

a0230192_1742163.jpg

オレンジの方は
お世話になった30代のご夫婦へ贈る花
ご夫婦が支え合っている姿を表現してみました

デンドロビューム
カラー
アルストロメリア
スプレーバラ
ハラン
ヒバ



茶色の方は
60歳で厳しい中にもやさしさがある方への感謝の花
でーんとした力強さと安心感・安定感をイメージしてみました

プロテア
ガーベラ
ヒペリカム
オンシジューム
ニシキギ
モンステラ


贈る人も
贈られる人も
作るわたしも
みんながワクワクしてやさしい気持ちになれる花を心がけています
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-07 18:49 | 花仕事

待ちうけの花

a0230192_1164168.jpg

骨董の花器に・・・
シュウメイギク
スプレーマム
シモツケ
カシワバアジサイ
ニシキギ


a0230192_1233987.jpg

玄関のニッチに・・・
ヒャクニチソウ
キク
ツルムラサキ
ダイダイ

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-26 01:42 | 花仕事

ピンクの効果

a0230192_1313566.jpg

a0230192_13134966.jpg

ピンクにもいろいろありまして

濃いピンクの コスモス
やさしいピンクの スプレーマム
一輪に濃淡のピンクがある ピンクのシュウメイギク
白い霜がついたようなピンクの シモツケ

みんなみんな
やさしい気持ちにな~れ!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-19 13:27 | 花仕事

新築のお祝いに

a0230192_1621382.jpg

リース(花環)はクリスマス、お正月、お葬式などに用いるものです
円く終わりがない輪廻転生だったり
輪と言う事で家族の輪、あるいは全人類の輪を意味します
ご家族の幸せを祈って・・・
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-12 16:22 | 花仕事

敬老の日に・・・

a0230192_120139.jpg


敬老の日のお祝いに・・・
 
カサブランカ
バラ
ガーベラ
リューココリーネ
ラークスパー
スキミア
バーゼリア
ユーカリ
アスパラペラ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-22 12:47 | 花仕事