いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

てぬぐい

a0230192_1212169.jpg

我が家の手ぬぐい

デパートで手ぬぐい職人さんから買ったもの
かまわぬのもの
群言堂のもの
山陰のお土産で頂いたもの(魚の名前の)
横浜開港150周年記念のもの
お茶屋さんの粗品
新聞屋さんの粗品
お祭りの豆絞り
・・・・・・

a0230192_1232937.jpg

名前通り手をぬぐってハンカチとして
少し寒ければ首に巻き
暑いときには紫外線よけとして
お皿をふいたり、敷いたり、かぶせたり
物を包むことも出来ます

柄も愉しいので一枚の布として


a0230192_1251412.jpg

a0230192_13223778.jpg


〇〇新聞さんの粗品で
お弁当袋をつくってみました
(問題:さて〇〇の中には何が入るでしょう?〇〇新聞とお答えください)

手ぬぐい
愉しめます
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-29 13:24 | 暮らしの中で

生活のなかで

a0230192_15114456.jpg

朝起きて一番のしごと
主人と娘のお弁当を作ること

今日のなかみは・・・

・鶏の照り焼き 胡瓜の千切り添え
・切り干し大根とソーセージのサラダ
・なすと合びきミンチを炊いたもの
・ちくわのマヨネーズ焼き
・プチトマト
・梨
・おにぎり(ゴマの方がおかか入り、しそひじきの方が梅干し入り)

まあ~なんと豪華なことでしょう♪
(自分で言うな!?)


その中からレシピをひとつ

①穴が開いていて細長いちくわを縦半分に切り
 少し長いので横に二等分に切ります
②アルミホイルに並べ、凹みの部分にマヨネーズを絞り出し
 パン粉と青海苔をぱらぱらっと振りかけます
③トースターに入れて少し焦げ目がつくまで焼きます
 できあがり

あつあつも美味しいし 冷めても美味しいので
お試しあれ


家族の体(爪や髪の毛、皮膚・・・)すべて食べている物が行き渡るとしたら
栄養管理をする食事の作り手は責任重大です
朝は眠いけれど家族の健康を考えて頑張らなければ・・・


a0230192_15595450.jpg


ろうかの隅に花を飾って・・・


チョウセンアサガオ
しもつけ


チョウセンアサガオの白がほんとうに綺麗で
これを純白と言うのでしょうね
私の心もそうありたいものです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-27 16:12 | 暮らしの中で

ゴマドレッシング

この度も
またまたご注文をいただきました
a0230192_23502474.jpg

「愉遊と・・・」のイベントで毎回ご好評いただいております
ゴマドレ(¥400)です 

a0230192_23551948.jpg

たっぷりのゴマを焙烙で煎り
こだわりの醤油
選び抜いたお酢を使った
体においしいドレッシングです

ていねいさに拘り一本一本手作りいたしております
健康を意識し
美味しく野菜をたくさん摂りたい方
おすすめです


お問い合わせ
   広島県福山市水呑町175-3
   愉遊と・・・ (石井まで)
   090-9415-4432

      
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-26 02:01 | 瓶詰め同好会

丁寧なおもてなし

玄関の打ち水
室内のかすかなお香のかおり
みずみずしい坪庭
高級感を纏った室内

a0230192_0535656.jpg

上質な調度品

a0230192_057070.jpg


a0230192_0592128.jpg

季節料理が味わえる
「大徳寺縁高弁当」

a0230192_114496.jpg

デザートは
さっぱりバニラアイス


うつわも素敵

みる・きく・かぐ・あじわう・ふれる
五感に響く
一流のもてなし
ここは


広島県福山市船町  壺中


丁寧なもてなし
見習いたいものです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-24 02:05 | 暮らしの中で

敬老の日に・・・

a0230192_120139.jpg


敬老の日のお祝いに・・・
 
カサブランカ
バラ
ガーベラ
リューココリーネ
ラークスパー
スキミア
バーゼリア
ユーカリ
アスパラペラ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-22 12:47 | 花仕事

誰かのために・・・

a0230192_10481780.jpg


a0230192_1051358.jpg


a0230192_10532816.jpg


7月23日 中学生の娘の誕生日
娘のお友達(かなえちゃん)のお父様が
娘のために
チーズケーキを焼いて届けてくださいました
しっとりとしていて
お味はレモンの風味がほんのりと効き
それはそれは本当においしいチーズケーキでした

でも 
何よりうれしのはお忙しい中
お父様が
時間をかけて
娘のことを想いながら作って下さったことです


さて9月・・・
かなえちゃんのお誕生日
普段お手伝いもしない娘が
悪戦苦闘しながら作ったものは・・・
シュークリームでした


誰かのために
その誰かが喜ぶ顔をみたくて・・・


時間に追われる日々の中で
たっぷり誰かのために時間を費やす

忘れかけていたことかもしれません
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-21 11:42 | 暮らしの中で

BORO

a0230192_030201.jpg

a0230192_0302030.jpg

どうして
美しいと思えるのか

薄汚れ擦り切れた布を
つぎはぎしたもの


BORO(ぼろ)


青森で寒さをしのぐために何代もつぎはぎして使われてきた衣類たち

使い古した布に一針一針 命を与えてきた重みでしょうか

新しい物には変えられない味がある


このぼろ
今アートとして世界が注目しているらしい

長い長い年月をかけて作られた人々の生き様アートに
心を動かされたのは
私だけではなかったようだ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-19 00:30 | 暮らしの中で

秋の日に・・・

a0230192_11223760.jpg


この季節になると焦ります
栗の渋皮煮を作らなきゃと  
   とは言うもののまだまだキャリア5年


まずは栗選びが大切
栗を剥くとき中の渋皮を破ると煮崩れてしまうので破らないように丁寧に鬼皮を剥いていきます
何度か水をかえながら重曹で茹で灰汁をとり渋皮をさらにきれいに取り除きます
そのあと じっくりことこと味をしみ込ませていくのです
なんとも手間のかかること・・・


ご近所の安藤さんは栗の渋皮煮のプロで
安藤さんの作られる栗の渋皮煮は本当に美味しいの
甘さも絶妙で口の中でほろりととけだす感じ

あの味が忘れられなくて教えてもらいに行きました

 美味しく作るコツは
   仕上げの赤ワインと
   あなたが後20年ぐらい経つとこの味がでるわよ  と・・・

かっこ良すぎる 安藤さん!!

   


a0230192_1213384.jpg


九月と言うのに日中はまだまだ残暑が厳しい日々
しかし畑はすっかり冬野菜のしたく
大根 白菜 ねぎ 春菊・・・

鹿沼土や腐葉土、堆肥を混ぜて良質な土作りから

        収穫をたのしみにして・・・


 
      
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-14 12:47 | 暮らしの中で

ろんでんcafe

a0230192_1182937.jpg


この重々しい門をくぐって石畳を行く

ここは
広島県福山市熊野町

a0230192_1182966.jpg


スポットライトをあびた招き猫ちゃん


a0230192_118295.jpg





猫のタ−シャは遊びに行ったきり
猫ののんちゃんは畳の上をごろごろ ごろごろ
この二匹の看板猫ちゃんに会いたくて
ろんでんcafeへ

ホットコーヒーと本日のケーキを注文
ご主人のお手製ケーキは何を食べてもはずれがないの
ちなみに今日は
表面をこんがり焼いたクリームブリュレ

素敵な空間で
美味しいものをいただき
まったり猫ちゃんと遊ぶ
なんとも
贅沢なひと時でした
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-13 01:18 | 暮らしの中で

食欲の秋 みのりの秋

a0230192_0161344.jpg


アウトレット!!
と言えばブランドの洋服、輸入食器、家具・・・
しかしここはなんと 

パンのアウトレット
なのです   
               ブラボー!!!!

無料のコーヒーとパンの試食コーナーあり 
ブラボー!

ピーナツをその場でピーナツバターにする機械あり
ブラボー! ブラボー!!

¥50でパンのみみ つめ放題あり
ブラボー! ブラボー! ブラボー!!

岡山県笠岡市
探してでも行く価値あり


ただし おばちゃん根性をまる出しして食パンのみみを詰め込み過ぎると
果てしなく毎朝食パンのみみをかじり続けることに・・・
お気をつけあそばせ!





a0230192_0562888.jpg


収穫 収穫

この春に牛蒡のような 木の根っこのような
みょうがの種を植えました

柿の木のそばに




忘れてました




みょうが できていました
(あっけなくてごめんなさい)

こどもの頃は嫌いな味だったのに
今ではこれが入っているだけでお料理がワンランクアップした
気分になるの

お味噌汁に 
スライスしたものをたたきや南蛮漬けの上にのせて
たくさんあるときは甘酢漬けにして保存しておくと日持ちするので
いいかも

たとえ忘れていても自家製ってうれしいものです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-09-10 01:31 | 暮らしの中で