いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はぶ茶 

a0230192_11425053.jpg

はぶ茶再び登場


さてさて
ごみやよくない状態の物を取り除き
これを煎りましょう
a0230192_11454829.jpg



皆さん
焙烙ってご存知ですか?
物を煎ったり、蒸し焼きにしたりするのに使う、素焼きの土なべのことです
それがこれ
a0230192_1153586.jpg

見るからに美味しく煎れそうでしょ

はぶ茶もゴマも大豆も香りの抜けたお茶っ葉も
何でもかんでも
この焙烙でじっくりじっくり煎るのです


なんとも言えない
香ばしいかおりが
プ~~ンと家中に漂い
なぜかBGMはここちよいハワイアン



どこか懐かしく
ささやかな幸せを感じる時間です



ピチパチと皮がはじける音がしたら
焙烙を火から下ろします
a0230192_12102361.jpg

色の違いが分かりますか?

たのしい市場でお会いしましょう
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-28 12:25 | 瓶詰め同好会

万能だれ

「愉遊と・・・」では七人のメンバーで集まって季節にそった物作りを定期的にしています
基本は無添加で体に良くておいしいもの
そして代々受け継ぎたいもの

そろそろ林檎がおいしい季節なので
万能だれを作りました
万能だれは林檎のおいしいこの時期にしか作りません
「愉遊と・・・」の定番人気商品の一つです

a0230192_14152993.jpg

すべて手卸し、けしてフードプロセッサーなど便利なものは使いません
手間ひまかけて
ていねいに

a0230192_14202547.jpg

大なべで材料をまぜていきます



香りが届かないのが残念

摩り下ろした林檎の甘酸っぱいかおり
ニンニクやごま油のかおり


作っているといつもお腹がすいてきます

a0230192_14271422.jpg

量りながら容器に詰める作業



a0230192_14293047.jpg

ラベルを貼り完成です


素材選びと手卸しにこだわった
「愉遊と・・・」の万能だれ
ぜひ一度お試しください



作業の後のおたのしみ
a0230192_1434534.jpg

持ち寄りのランチタイム

近況報告、子どもの話、マイブーム、今度作ってみたいもの・・・
話はつきません
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-27 14:42 | 瓶詰め同好会

ざくろ

お隣からたくさん戴きました。
a0230192_13225710.jpg

そのまま食べるのも良しですが、ジュースにすれば一度にたくさん摂れるはず・・・
そうです、ジュースを作りました。

とにかく、ザクロを実だけにする。
お水を張ったボールの中ですると実が飛ばないので良いですよ。
a0230192_13294150.jpg


洗ったら、マッシャーでゆっくり潰しましょう。
汁が飛ぶのでシミなどに気を付けてください。
a0230192_1334217.jpg


潰し終えたら、茶こしやガーゼで絞って完成です。
a0230192_13355043.jpg


あとは、飲むだけ・・・。
a0230192_13364330.jpg


ザクロには植物性エストロゲンが豊富に含まれていて、この成分はエストロゲンとよばれる
女性ホルモンに似た作用を持っており、女性ホルモンの補充に役立ってくれるとてもうれしい成分
となっています。
ビタミンやカリウムもバランスよく含まれており、美容や健康維持にとても役立ってくれるようです。

たくさんある方は是非どうぞ。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-26 13:50

待ちうけの花

a0230192_1164168.jpg

骨董の花器に・・・
シュウメイギク
スプレーマム
シモツケ
カシワバアジサイ
ニシキギ


a0230192_1233987.jpg

玄関のニッチに・・・
ヒャクニチソウ
キク
ツルムラサキ
ダイダイ

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-26 01:42 | 花仕事

石蕗

大きい石蕗
a0230192_1431979.jpg



小さい石蕗
a0230192_1484451.jpg


石蕗 
と書いてツワブキと読む

原産地   日本

多年草(葉は周年)

野生種のほかに斑入り、葉が波状のもの。金紋石蕗、獅子葉石蕗など

庭園の鑑賞用によく使われている。
葉は丸く蕗に似ているが光沢があり濃い緑色
10~11月には黄色い菊のような花を咲かせる



庭の石組みの傍にたたずむ姿が好きで
我が家の庭にも数種の石蕗を植えています


大きいのと小さいのは
もともと同じ株だったのに
ひとつは地植えにし
ひとつは小さな器に植えています


地植えの方はぐんぐん伸びて大きくなり
小さな器の方はぎゅっとしまりとてもキュート



育つ環境によってこんなにも変わるのです
子どもの成長も環境によって随分変わるのでしょうね
大きいのも小さいのも
それはそれで
どちらもいい



植物であれ
子どもであれ
育てる者に愛情さえあれば
それで

              
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-26 01:30 | 暮らしの中で

我が家の守り神

我が家の守り神

紹介します
布袋様です
a0230192_12252991.jpg

30年来の同居人です


彼はいつも袋を背負って庭にいます
袋にはお宝が入っているそうですが
そのお宝は困っている人に分けるお宝だそうです

とくべつに横顔も見せちゃいます
a0230192_1234850.jpg


布袋様とは・・・
七福神の一人で
人格を磨き(まだまだだ~)
円満な家庭を築き(たまにドカンとやっちゃう)
金運を招福する(うそだ~)
神様だそうです

すみません(  )は心の声でした


彼はやや肥満ぎみですが
いいお顔をされています

こうありたいです






子供の頃から体が弱く学校も休みがちだった
わたしです
今では風邪も寄せ付けないけれど
疲れると必ず胃腸にきます

これも上手く付き合うしかないので
体にいいものを常に心がけています

そのひとつ・・・はぶ茶です
a0230192_12445163.jpg

苗を植えたのがこんなに育ちました
a0230192_12462236.jpg

収穫してお日様に干します

a0230192_12471960.jpg

さやから実をとりだして

a0230192_12483341.jpg

お茶がはいりました

健康増進 肝臓 整腸 利尿作用 眼精疲労・・・
などに効くそうです


これ数年前に近所のおじいちゃんの小林さんに教わりました

薬がない頃に薬代わりに飲んでいたと聞きました


先人の知恵ってすごいです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-21 13:18 | 暮らしの中で

ピンクの効果

a0230192_1313566.jpg

a0230192_13134966.jpg

ピンクにもいろいろありまして

濃いピンクの コスモス
やさしいピンクの スプレーマム
一輪に濃淡のピンクがある ピンクのシュウメイギク
白い霜がついたようなピンクの シモツケ

みんなみんな
やさしい気持ちにな~れ!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-19 13:27 | 花仕事

夏から秋へ

a0230192_12205442.jpg

[愉遊と・・・]では
ていねいな暮らしを心がけてはいるものの
横着心がたまに顔をだし
 明日でいいかって
後回しになっていた仕事のひとつ

そう
扇風機の片付け

あんなに夏の間はお世話になったのに
すっかり朝晩寒くなり
その姿はもう見たくないってところまで辿り着き
ようやく

やるからには
ごしごし洗って
天日にほし乾かしてから
しまいます

さっぱりすると
日本の四季もいいものですね


a0230192_12443090.jpg

a0230192_12445576.jpg

我が家は七人家族
年寄り二人に
若くもない若夫婦(?)と
子ども三人

七人七色

今年もやります
ヒアシンスの水栽培

お水の量から水変え
置く場所
すべて自己管理

去年はなぜかおじいちゃんがピンク色
今年はわたしがピンクになりました

誰のが一番に
根をだし
芽をだし
香りのいいきれいな花を咲かせるのか
小さな小さなたのしみのひとつです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-19 13:07 | 暮らしの中で

気の利いた贈り物

a0230192_13194796.jpg

銀座千疋屋
ミルフィーユとアップルクーヘン
a0230192_13202715.jpg

りんごがそのまま大きくなった形
a0230192_13205299.jpg

切ってみると。。。
甘酸っぱいりんごと
しっとりとしたバームクーヘンがなんとも絶妙~~
贅沢な秋のティータイム
千疋屋さん  ありがとう
捷子さん    ありがとう
星三つ☆☆☆




a0230192_1352546.jpg

渋柿をドライアイスと共に密封のポリ袋に入れて四日
あ~ら不思議
渋柿が甘くなっているではありませんか

ドライアイスとポリ袋はセットで¥300
福山冷凍さんで分けてもらいました

干し柿もいいけれど 
マジックみたいで
おいしくて
これ簡単

渋柿がある人は是非是非




a0230192_1473995.jpg

a0230192_1482016.jpg

我が家のお出迎え

日々紅葉してきた櫨(はぜ)の寄せ植え

岩松
雪柳
竜のひげ

春夏秋冬
一年で今が一番美しいときです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-14 14:20 | 暮らしの中で
【愉遊と・・・】の ゴマドレッシング
自然なゴマの風味 手作りの安心な おいしさです




このたび
福山市御幸町ビッグローズ横の 『坂本建設工業さんモデルルーム』← で開催される
『たのしい市場』で、お取り寄せ品として、お取り扱いいただくことになりました。
a0230192_12554490.jpg



坂本様
ありがとうございます。。。




イベントで毎回ご好評いただいております ゴマドレ(¥400)です 
a0230192_23502474.jpg




たっぷりのゴマを焙烙で煎り
こだわりの醤油
選び抜いたお酢を使った
体においしいドレッシングです

ていねいさに拘り一本一本手作りいたしております
健康を意識し
美味しく野菜をたくさん摂りたい方に
おすすめいたします


お野菜のおいしい季節ですね♪
温野菜にもぴったりです♪




お問い合わせ
   広島県福山市水呑町175-3
   愉遊と・・・ (石井まで)
   090-9415-4432


よろしくお願いいたします。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-10-13 13:06 | ご案内