いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

周りの人を大切に・・・

先週 先々週と悲しいことが続きました

人の寿命って何なんだろう

空はおだやかに青く
昨日と何も変わらない日々なのに・・・

生まれた時から決まっているのかな~?
わたしはどんな意味があって生かされているのだろう?
そんなことを考えながら数日過ごしておりました


答えは見つからないけれど・・・
とにかく日々を大切に
そして周りの人を大切にしようと思いました



そう思った矢先

大分に行かれたTさんから
包みからしておいしそう(中身もとろりと本当においしい)
湯布院のゆずみそをお土産でいただきました
a0230192_11395857.jpg


そして
出張でパリに行っていた義理兄から
パリで有名なチョコレート店のチョコレートが届きました
a0230192_11462661.jpg



周りの人を大切に・・・・・・正解でした
(現金なわたしでごめんなさい)

みんなみんな元気でそこそこ長生きしましょうよ  
ほんとに。。。


おまけにもう一丁
a0230192_12102857.jpg

香典返しがなんと宮内庁御用達のお茶でした
こんな香典返しがあるんだね~
(どこまでも現金なわたしで本当にすみません)



周りの人を大切にします
下心なしで。。。。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-30 13:19 | 暮らしの中で
a0230192_151968.jpg

今年もたくさんの講習会の申し込み
ありがとうございます
いよいよ来週になりました
お申し込みいただいた手城小学校の皆さん
楽しみにしていて下さいね♪


12月の「愉遊と・・・」では
手作りサロンを予定しております



自然素材でおうちを素敵に飾る
・ヒムロスギのテーブルツリー
・小粋なお正月のアレンジメント

がんばっている自分にプレゼントしたくなる
・ビーズクロッシェのブレスレット

などなど



サロンでおしゃべりしながら時間を忘れて物づくりしませんか?
日程は追って御案内いたします
お楽しみに。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-27 00:44 | 花仕事

大きくなった?!

先日行ってきました。
 

a0230192_22432998.jpg


備後一宮吉備津神社 通称「いっきゅうさん」

上の写真だと合格祈願????


いえいえ、うちの末っ子の七五三で参拝したのです。

主人公はこちら

a0230192_2251344.jpg


ははは、まだまだ色気より食い気よね~^_^;


4年前も参拝したけど大きくなったから

「着物が苦し゛い~」と車の中で暴れたり、 拝んでもらってる最中ごそごそしないはず・・・


と思った私が甘かった。

やることが4年前となんら変わってないじゃ~ん(--〆)


それが三番目なんです。だから面白いんです・・・さんばんめ(*^_^*)





 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-24 23:07

柊の葉っぱ

女性に贈る とにかく可愛い花束で・・・
とご注文いただきました
a0230192_12132655.jpg

バラ
ガーベラ
カーネーション
セロシア
ストック
ハボタン
ユーカリ
ベアグラス



可愛いのを・・・


と言われると
性格が可愛らしくないせいか
どうも苦手意識が働くのです わたし


しかし
そんな私にも変化が


昨年買ったヒートテックは黒とブルー
今年買ったヒートテックは濃いピンクと淡いピンク(ブータン国王妃と同じ まだ言ってる)



何なんでしょうね
この変化
優しい気持ちになったのか?
なりたいのか?

ご存知ですか?
ヒイラギの葉っぱは年を重ねると棘がなくなり丸い葉っぱになることを
わたしもヒイラギの葉っぱのように年を重ねるごとに棘をなくしていかなければ・・・


んっ???
どこからか棘が鋭くなっている!
って声が聞こえてきそう (誰だ?誰だ?)


幸せの国ブータンに
私も行こっ!!!!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-22 14:08 | 花仕事

東城の道の駅のお宝

福山から車で1時間30分

そこで必ず買っていただきたいのが

この3点
a0230192_0303789.jpg


豊松ちゅうちゃんちのトマト
庄原農業共同組合の広島菜漬
川原食品(尾道)の紫蘇昆布


川原食品の紫蘇昆布はデパートやスーパーでも見かけますが
広島菜漬は他ではなかなか見かけません


葉の広いやわらかい部分でおにぎりをまず包んでいただきます
茎(?)根元の部分は小さく刻んでご飯に混ぜ込みます
そしてふつうに刻んでお漬物としていただきます
数日経って酸味がかりしょっぱくなったら広島菜のピラフにしていただきます
これが我が家の定番
一袋でいろいろ出来ちゃうのです



東城の道の駅のお宝でした
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-20 01:10 | 暮らしの中で

うれしい出来事

今日いいことがありました。。。


今年私が買ったユニクロのヒートテックと
全く同じ色を
ブータン国王妃が銀座でお買い求めになられたと・・・


それは
淡いやさしい色のピンクでした


なんだか嬉しくて
「私と同じ、私と同じ色~」
とはしゃいでおりましたら


主人が
「お前もブータン国王妃みたいだ」
と言ってくれました
・・・???なんか意味有りげだけど???・・・

国王妃と同じなのです♪






そしてもうひとつ


じゃじゃ~ん
a0230192_13311898.jpg

mi-ka-noちゃんにオーダーメイドで
お願いしていたはんこが出来上がりました



どんな感じにしましょうか?と聞かれ

「愉遊と・・・」のあんな感じで

と、すごく漠然としたオーダーの仕方だったのですが
さすが彼女はしっかりと雰囲気を分かってくれていました


mi-ka-noはんこ
ほんものです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-17 13:47 | 暮らしの中で

隠れ家

どーこだっ!!

a0230192_18281374.jpg


ここは入り口




で、お部屋の壁が

  
a0230192_18301894.jpg


ヨーロッパのお城の暖炉が日本にやってくるとこうなっちゃうです。



トイレの入口まで
a0230192_18331854.jpg



凝ってます。

ここまでくるとやはりトイレの中が気になるでしょ?

はいっ、ドン
a0230192_18353441.jpg




和と洋の本物の重みが気持ちよい・・・・・・・・美容室なのだ。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-16 18:41

超簡単たこ料理

娘の友達のMちゃんのお父さんはいい釣り人です
なぜなら
釣った魚をきれいにさばいて下さるからです

前回はきすをきれいに開いてお行儀よく並べてありました
きすフライにして頂きましたが
新鮮なのでそれはそれは美味しいきすフライでした

今回は茹でたてのたこでした
いただいた時はまだほんのり温かいものでした
切ってからし醤油をつけるだけで美味しいの♪♪♪

わたしのタコレシピといえば
たこめし、たこ天、酢の物に入れる、たこのやわらか煮・・・おわり
(乏しい~)

そこでMちゃんちはタコどうやって食べるの?
と聞くと
さすがいい釣り人
いいのを教えてもらいました

①茹でたタコをぶつぶつと切る
②キムチをざくざくと切る
③①と②とマヨネーズで混ぜる
できあがり
(好みでマヨネーズの量は調節して下さい)

a0230192_16163427.jpg

簡単で美味しいよ~
ビールがすすむよ~
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-15 16:24 | 暮らしの中で

ドラム缶風呂

以前
バラエティ番組の「いきなり!黄金伝説。」の中で
よいこの濱口とタカアンドトシのタカが
サバイバル生活をし寒さに震えながらドラム缶風呂に入るのをみて

いいな~
いいよな~
入ってみたい~
俺も~
・・・・・・
やるか!!

単純な会話
単純な男子

ドラム缶なんて・・・

と言っている間にホームセンターにあったと
嬉しそうに転がしながら父さん仕事から帰ってきた

お爺ちゃん、近所のおじさん、鉄工所のおじさん・・・みんなを巻き込み
あーでもない こうでもない
男はいくつになっても少年だ

そして出来たのがこれ
春と秋に登場します
a0230192_9193520.jpg

薪をくべて沸かすこと
二時間

あたりもすっかり暗くなり
ダチョウ倶楽部のような三人もスタンバイOK!
a0230192_9245042.jpg

a0230192_925840.jpg


熱いのかぬるいのか
a0230192_9291335.jpg

a0230192_93067.jpg

最初はみんな恐る恐る
a0230192_9445364.jpg

入ってしまえばこの笑顔(心霊写真ではありませんよ~)

ダチョウ倶楽部も
a0230192_9435213.jpg

いい湯加減だと 由美かおる状態に
a0230192_949610.jpg

a0230192_949298.jpg


熱くて煙いと
a0230192_9505663.jpg

こんな感じに



ああ日々たのし~
やりたいことあるならやったもん勝ちかも
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-14 09:59 | 暮らしの中で

東京進出

な なんと
東京在住のW様から「愉遊と・・・」のゴマドレのご注文をいただきました

近場の方からは「愉遊と・・・」の万能だれやゴマドレのご注文を
ちょくちょくいただくのですが
いよいよ東京進出~?
と大変喜んでおります

ありがとうございま~す♪♪

a0230192_1222559.jpg

早速お送り致しますね


新鮮な野菜サラダにはもちろんこのままで
マヨネーズと「愉遊と・・・」のゴマドレを混ぜますと
ハムや焼き豚によく合います
また
お豆腐をつぶし適宜のゴマドレを混ぜ合わせ
その中に茹でた春菊やほうれん草を入れますと
ごまの風味の効いた和え物が出来上がります


いろいろお試し下さい
逆にこんな食べ方をしてみたら
結構いけた!!
と言うのがありましたら
ぜひ教えて下さいね







朝 眠い目をこすりながら2階の北のカーテンを開けると
日に日に紅葉していく
アメリカフウの木が見えます

a0230192_12192683.jpg


徐々に目が覚めるような真紅となりました

この時期わたしは毎朝毎朝この木から
元気をもらっているのです

この木にお礼が言いたくてブログにのせました
ありがとう

皆さんにも
この木の元気パワーが届きますように
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-11-11 12:29 | 暮らしの中で