いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お正月のお飾りを・・・

ぼちぼちと
お正月のお飾りをしております

先日28日
12月の「愉遊と・・・」サロンで
お正月花のアレンジメントをしましたのでお家に飾るお花はひとつ出来ました
a0230192_9241473.jpg

サロンの様子 
a0230192_9253960.jpg


横の玄関には
松竹梅の寄せ植えを・・・
a0230192_9283014.jpg


お庭では
千両や万両、十両(ヤブコウジ)、南天と
新年の縁起をかつぐ植物たちも
a0230192_9383677.jpg


明日は一日中お台所でおせち料理をつくります

今年は悲しい出来事がおこりました
例年と変わらず新年の準備ができることに感謝しなければなりません


来る年がみなさんにとって
佳いお年であることをお祈りいたします
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-30 10:00 | 暮らしの中で

サンタのプレゼント

今年のクリスマスイブ

だんなは福山市神辺町にある味助と言う
超・超・超高級焼肉屋で忘年会

わたしゃ翌日総勢71人の大所帯でするクリスマス会の準備に追われ
家のこと何もせず いやできず

a0230192_241245.jpg

形だけケーキを買って食べて終わった
味気ないX’mas。。・*



でも
サンタさんは来てくれた



プレゼントの中にはこんなものが・・・
a0230192_282262.jpg

うげっ
気が遠くなるようなナノレベルのブロック
小5のお兄ちゃんはこれを喜びもくもくとやる
変わり者だ


そして
a0230192_2452179.jpg

掘って宝石が出てくるものがあった
かたまりの中に宝石が4つ入っていて
1個掘ってみたがこれが思った以上におもしろい

1個掘るのに¥100で掘らしてやると・・・
知ってか知らずか
宝石のないブロックを兄にわたす弟
手強い小3弟だ


他にもプレゼントはいろいろあったけれど
毎年サンタさん
プレゼント選び大変だわ



横浜の友達から私のもとへ毎年クリスマスに小包が届くのです
今年はこれ
a0230192_6173067.jpg

彼女は本物のサンタクロース!
間違いない!!





















































































































































































































































































































































































































































































































































a0230192_0524584.jpg

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-28 06:27 | 暮らしの中で

噂通りの森伊蔵

ここのところ「愉遊と・・・」がゆうゆうと過ごせていなくて
ブログさぼっていました

早くから計画的にすれば・・・
といつも反省するものの
結局ぎりぎりになってラストスパートをかけて何とか間に合わせる
ってのが私流。

「愉遊と・・・」では
えちこも・・・そう
祐子ちゃんも・・・きっとそう

でもどうのこうの言っても合わせてくるから
私たちすごい!!   いやすごくない。。。

そんな息切れしながらの日々の中忘年会がはいり
まったくもう~
と重い足取りで参加してみると
a0230192_1725481.jpg

あいつがいた
芸能人たちがよく話している
森伊蔵がテーブルにいた
一本だいたい¥30000ぐらいすると言う噂の森伊蔵

まず氷なしで味見をし
続いてロック
つぎは普通の酎ハイに森伊蔵をいれ高級酎ハイにして
閉めは杏仁豆腐に森伊蔵を少し入れ
(どんだけ酒呑みなんや)

そうそう宝楽の料理であわび茸もこりこりして美味しかった
a0230192_11205215.jpg

忘年会来てよかった
森伊蔵に逢えてよかった♪



しまった~~~~~
翌日は子どものソフトボールで一日練習試合
朝6時50分集合だった(あちゃ~~~)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あんなに遅くまで飲んだにもかかわらず
翌日目覚めよし
一日元気
森伊蔵
噂通りの奴だった
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-26 18:17 | 暮らしの中で

kさんへ

わしらみたいに年とったらであんまり食べれんのんじゃ
ほんでもここのドレッシングがあればいくらでも野菜が食べれる

といつも注文してくださるKさん
きっとブログなんて見られないと思いますが
そのお言葉がうれしくて うれしくて
感謝の気持ちを込めてこれからも手間隙かけて作っていきます
a0230192_16304372.jpg

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-26 16:39 | 瓶詰め同好会

冬至

そう今日は冬至です

冬至といえば 
かぼちゃを食べて
ゆず湯に入る日

ぐらいの知識しか」ありませんが・・・

そのゆず
我が家の二本のゆずの木も今年は生り年だったようで
たくさんゆずが生りました
a0230192_1774431.jpg

ゆずの木って棘があるのをご存知ですか?
寒い中その棘にひっかかれながら
せっせと収穫しました
a0230192_17103399.jpg

採り始めると
つい欲がでて(自分ちのなのに)

採ったはいいが
さあ どうする???

困ったときのクックパッド
簡単そうな料理だけやってみました
(ていねいな暮らしをサブタイトルにしている愉遊と・・・さんもこんなものなのです)

欲深いけど根はいい人なので
会う人に大判振る舞いで配りまくりました
(届かなかった人ごめんね)

比較的料理好きの息子の18番レシピ
名付けて
<ゆずネード>そのまんま
ゆず・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・大さじ2杯
お湯・・・・・・・適量
a0230192_2250409.jpg

ゆずをよく洗い半分に切ります
カップにゆずを絞り種を取り除きます
たっぷりのお砂糖を入れお湯を注ぐとできあがり

冬至やらクリスマスやら大掃除に年賀状
何かと気ぜわしいけれど
季節 慣わし 楽しみたいものです(汗;)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-22 17:54 | 暮らしの中で

若作りのリース

a0230192_12485849.jpg

毎年いくつか作らせてもらっている
定番オーソドックスリースです(¥2800)
お嫁に行く前にパチリ。

今年の作品はピンクが入りどれも甘くかわいい系になっっちゃった
どうした?
あたし?
恋してる?

いやしていないな~




もう若作りしなきゃ
みゆきちゃん もう遅いぐらいよ~


いたいけど本音を言ってくれる福岡の plait さんの
言葉で納得!!

もう遅いぐらいの若作りがアレンジなどの作品に表れているのでしょうよ


若作りリース毎年作っております
来年是非ご注文ください! (鬼がわらう?)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-20 13:34 | 花仕事

クイズに正解し・・・

a0230192_11262772.jpg

mi-ka-noはんこ。」さんが出題されていたクイズに正解し
応募者多数(?)のなか抽選であたり
このはんこをいただきました~~~♪♪♪

当ててもらったから・・・ってほめる訳ではないのですが
封筒の裏の丸い止めと紐を
はんこでやっちゃう
その発想が

おみごと

今年も残り少なくなりましたがよい年になりました~~
ありがと~
mi-ka-noはんこ。さん
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-19 14:09 | 暮らしの中で
ビーズクロッシェのブレスレット
おしゃれなテーブルツリーでは
こんなの作りました

12月13日  ビーズクロッシェのブレスレット
a0230192_1431712.jpg

好みの色や形のビーズを選ぶところからスタート

ビーズをレース糸に通したもの(不器用な私はビーズを床に何度もばらまきながら)を
レース糸用のかぎ針で編んでいきました
ビーズが邪魔になり編むのが難しかったけれど
形になっていくと嬉しくて・・・
a0230192_14413931.jpg

分からなくなると先生に教えてもらいながら
なんとか完成できました!!



12月15日   おしゃれなテーブルツリー
a0230192_150331.jpg

カットしたヒバとヒムロスギをワイヤーに巻きつけていき
ベースのツリーを作ります
そのときリラックス効果がある森林のなんともいい香りがするんですよ~

姫りんご、ペッパーベリー、リボン・・・などで
デコレーションして出来上がり

香りのいい自然素材でツリーを飾れるなんて幸せだね~
なんて
お話しながら楽しく作りました
a0230192_15534083.jpg

作った後のおたのしみはこのランチタイム、ティータイム

12月28日には お正月の小粋なアレンジメント 
予定しております
よい年にしたいと願いを込めて新年を華やかに迎えましょう

1DAYサロン
ご一緒にいかがですか?


お問い合わせ
「愉遊と・・・」石井まで
090-9415-4432
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-16 15:40 | ご案内

尾道特産でべら

でべらが届いた
a0230192_0301777.jpg

ええ~
でべら~

箱を開けてがっかりする子ども達

食べる?
と聞くと

いらない
と答えた


試しに2匹
はさみで切って、木槌でたたき、かるくトースターであぶったら
家中さかなをあぶったいい匂いが漂った

いらない。と言った子ども達が
いるいる。と寄ってきたので砂糖醤油で食べさせたら
おかわり!!と・・・


ほんとに美味しい
でべらを甘く見ていた


翌日のおやつもリクエストにより  でべら
翌々日も  でべら
何とも渋い高級おやつ


切りとった頭の部分は熱燗に入れて
でべら酒に・・・

食通の間で高級珍味と言われる訳がよ~く分かった


でべら最高
でべらブラボー
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-14 01:21 | 暮らしの中で

「愉遊と・・・」サロン

             12月の「愉遊と・・・」サロン

12月15日     10:00~        
おしゃれなテーブルツリー
フレッシュのヒムロスギを使っておしゃれにクリスマスを飾りましょう
花材費+コーヒー、お菓子付き        ¥3800
a0230192_9716.jpg



明日
12月13日     10:00~
クロッシュビーズのブレスレット
を後藤先生に教えていただき作る予定です
a0230192_924986.jpg


私も初めて作るのでたのしみ~♪



あら?
気がつけばもう今週の話?
前日予約OKです
日程が合わないときはご相談ください。

お問い合わせ
「愉遊と・・・」石井まで・・・
090-9415-4432
お待ちしておりま~す
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2011-12-12 09:36 | ご案内