いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまったネタ  

LUMIXってのをインストールして(そんなん忘れてるし・・・)
写真無事入りました

パソコンが病んでいた間の溜まったネタ一挙にいきま~す



まずは
ここのところちょっとだけ口コミ人気?!の  (うふっ うれしい♥)
「愉遊と・・・」のほうじ茶プリンでしょ~
a0230192_2357578.jpg




「愉遊と・・・」のあの癖になるラー油を作ってくれている
亀ちゃんちの新築祝いに気持ちばかりの鍋を贈ったら 
内祝いって こんなんもらいましたでしょ~
a0230192_0113245.jpg

凸凹感がおしゃれなグラスと
やっぱりおいしい~~亀ちゃんラー油。。。亀ちゃんサンキュー!



ほんでK村さんから
めっちゃくちゃたくさんのグロっちいナマコをいただき
せっせとさばいた日があったんだよね~
a0230192_0244516.jpg
 
でも大根おろしをたっぷり入れたナマコ酢はこりこり珍味で最高~♥♥♥
・・・なんだけど・・・



それから 三菱敷地内にある季節料理せとうち
枝豆ともつ鍋が思いのほか美味しかったのでちらっと・・・
a0230192_044151.jpg

枝豆なんて手抜き。。。
と思ったら表面にワサビがぬりこんであったの   ビールとよく合う!!
a0230192_1565126.jpg

季節料理せとうちで まさかのもつ鍋  
うまうま~



a0230192_21346.jpg

それから それから
かわいい花束の注文ありました
そうでした私花をつくれる人でした。。・**



卒業式・入学式シーズン生花のコサージュで
より一層美しいお母さんになりなせんか?
お洋服に合わせて色、花・・・相談のうえ       ¥1800~




宣伝も入れたし今日はこれくらいにしておいてやる!
(どこかの賞とった作家さんみたいになっちゃった)  テヘペロ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-28 02:45 | 暮らしの中で

あなろぐ人間

ご無沙汰でした

パソコンの調子が悪くて
フレッツ光に電話すると
NTTリモートサポートに電話してください
すると
その件に関しましてはメーカーのNECさんに・・・


こっちは機械に弱いおばさんで
説明さえもシドロモドロ
「ええ~左の上に出ている・・・・・・」
「はい。アイコンのことでしょうか?」
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
こんな調子で電話の度にぐったりしながら
結局初期化して無事に戻ってきました
その間溜まったネタを一挙にいきますね




あれ???

あれれ?????




初期化したから写真もない~~~(汗;)
徐々に教え込んでまたパソコン育てなきゃ!!!
パソコンってまるで人間と同じなんですね~
経験値を増やして頭に詰め込んで
また赤ちゃんから育てるって感じ~~~?!

溜まってるネタあるけど
写真を入れて改め披露いたします

ああ~~~~
やっぱり機械苦手だわ~~~~(涙)






*追伸*
この度の雨はうちのせいではありません
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-25 11:36 | 暮らしの中で

アメフラシ

やっと雨が上がりました

日曜日に磯遊びに行き大漁でした
a0230192_13451043.jpg

ウニでしょう
アワビでしょう
a0230192_1348997.jpg

なんとも珍しいボタン牡蠣に
ワカメ
テングサ
小さいナマコ
ツブ
・・・・・・
そして アメフラシ

a0230192_135338.jpg

アメフラシは
ウミウシの仲間
つつくと紫色の汁をだす
湯がいて切って身は食用になる
いじめると雨を降らす

見た目はクリオネが大きくなった感じ
なんとも不思議な生き物



我が家はチャレンジャーなので
そのアメフラシを茹でて甘辛く炊いて食ってみた

おいしい~!!って物ではない
こりこりしたツブ貝みたい


そう
このアメフラシを食べてから3日間ずっと雨でした
ごめんなさい
わたし達がアメフラシをつついていじめて
おまけに食べてしまったから???

また雨が降ってきた

アメフラシ
性格・・・根に持つタイプらしい
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-15 14:13 | 暮らしの中で

あたしの子

数日前から家にいる中一女子に
「友チョコはどうするの?」と聞くと
「面倒くさいから!今年はもうしない。」と・・・

昨日の」夕方
「やばい先輩にもらった。どうしよう。作らないとダメかな~?」

6:30 レシピも見ないでヨーカドーに買い物に行く

9:00 レシピも見ないで去年の勘を頼りに作り始める

(腹がたつのでその間無視)

10:30 レシピも見ない創作チョコ失敗
      
(母さ~んと声のトーンが変わってくる)

10:40 母さんが言っていた焼きっぱなしのガトーショコラでもいいよと擦り寄って来るが
      バターが無くて断念

11:00 生チョコを作り始める  スイッチが入るとこだわりが・・・
      一晩冷蔵庫でねかせて
翌朝
6:00 切ってココアパウダーをまぶしラッピング

2月14日バレンタインデー   ぎりぎり間に合う(汗)
a0230192_11172935.jpg


計画性のなさ、切羽詰まらないと出来ない
スイッチが入るとこだわる 

間違いない・・・・・・あたしの子だ!!  


母さんヴァレンタインデーってどう思う?
ほんで友チョコどう思う?
もらえるかもらえないか分からない微妙な友達もいるし・・・
3月14日に返しておけばいいかな~?(それって男子じゃないの)
中学生もいろいろ忙しいのに・・・もう・・・
とホザキながら登校。。。。。

a0230192_11522597.jpg

踊らされてる~!!!!
と思いつつ男子も女子ももらったら嬉しいし
選ぶにしろ作るにしろ相手を想う時間が大切かも。。。


ただ

また太る~~~~~!

  
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-14 12:08 | 暮らしの中で

ぬくもり

おばあちゃんが孫のために
残糸で座布団を編んでくれました
a0230192_10465864.jpg


わたしにはひざ掛けを
a0230192_1050358.jpg


ソファーのクッションも ぽかぽかと
a0230192_10514287.jpg


ふたつとない色使い
なんだかレトロで懐かしい感じ

おばあちゃんが
それぞれへの想いを毛糸で編んでいく



身も心も温まります
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-09 11:13 | 暮らしの中で
美味しかった~と
人が楽しそうに飲み食いしたブログをみ見るほどつまらないものはない

と知りつつ

気音間とも
のランチを載せる「愉遊と・・・」です

気音間ともは民家です。まさかこんな所で食事ができるとは・・・
看板らしき看板もなく
シンプルに「とも」と書かれた目印を見落とさないように
お店らしくない普通のお宅で食事がいただけます
その探して行く感じから既に演出なのです

玄関を入ると骨董品や古い家具がいい感じに置かれていました
a0230192_11273331.jpg


まずは前菜
つんとこないピクルスに絶妙な甘さの黒豆 
器がまたいい
a0230192_11303676.jpg



これが絶品 山芋みるく餅
2,3個食べれそうなほどおいしいの
a0230192_11372387.jpg


メインは鰆のたたきか油淋鶏(ユーリンチー)
油淋鶏は中華で甘酢あんかけが多いのですが
ここの油淋鶏はお酢のきいたやや和風だしでお野菜たっぷりのさっぱりあっさり味でした
a0230192_11475272.jpg


ちりめん山椒がのったご飯
お茶わん いろいろ
a0230192_1151843.jpg


デザートは黒豆入りシフォンケーキとコーヒー
a0230192_11541693.jpg


コーヒーカップもいろいろ
目でも楽しませていただきました
a0230192_121438.jpg



「愉遊と・・・」ミーティング
気音間ともにて

ゆったり まったり 美味しく楽しいひと時でした
すみません



気音間とも
営業日    木 金 土
営業時間   11:30~15:00    ¥1500
広島県福山市芦田町福田474
084-958-3137(要予約)
            
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-08 13:08 | 瓶詰め同好会

ならまちふきん 其の二

a0230192_9531325.jpg


ならまちふきん 

使ってみると良さがわかるふきんなので
リピーターからのリクエストが多く仕入れましたが
もう完売してしまいました
ありがとうございました

ぶちあけ
「愉遊と・・・」の儲け薄なのですが(涙)
暮らしをちょっとだけ豊かにしてくれる
こんないいものをお知らせしていけたら・・・と思っております


また仕入れたら御案内致しますね
気になっていた。。。って方
次は是非!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-08 10:17 | ご案内

「愉遊と・・・」サロン

         2月の「愉遊と・・・」サロン
                1dayレッスンのお知らせ



あなたの体調に合わせたバスソルト作り (3種)       
2月15日(水)    10:00~
お昼のパン+飲み物セット        ¥1800


a0230192_11421464.jpg


これは むくみ改善用バスソルト・・・・・・サンダルウッド ゼラニウム グレープフルーツ
                         のアロマが使われております


a0230192_12221261.jpg

先生は鍼灸師でアロマセラピストですから
こころとからだの状態に合わせた治療・気づき・セルフケアを提案してくださいます
バスソルト作りも東洋医学の考えに基づき体質チェックをして
体質別にアドバイスをしてもらえます
そして 今のあなたにふさわしいバスソルトをつくり
お持ち帰りいただきます


寒さ厳しいこの季節 
体調に合わせたバスソルトを入れ
お風呂でこころもからだもリフレッシュしませんか   



                             お申し込み&お問い合わせ
                                    「愉遊と・・・」    石井まで
                                     090-9415-4432      
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-02-03 13:02 | ご案内