いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愉遊と・・・の品品

愉遊と・・・では
今期最後の安納芋を入荷いたしました
a0230192_056058.jpg

鹿児島で育った甘~い安納芋を芋つぼで寝かせることによって
ますます甘味が増して蜜たっぷりになるのです
a0230192_1112665.jpg

ほら
焼くとこんなに・・・・・・とろっと甘くておいしいの




それから


愉遊と・・・のぽち袋
a0230192_125514.jpg

日本にはこんなに美しい和紙があるのです
ちょっとしたお金のやり取りに
はだかではなく
そっとぽち袋に忍ばせて




それから それから


実用性と遊び心を兼ね備えたユニークな形状
全て天然の原料と香料のみ使用のハーブティー(全12種類)
Tikolino Tea Stick
a0230192_1443865.jpg

とっても香りがよくておしゃれで
からだに優しいハーブティーです



4月1日
さくらまつりで
いろいろご用意してお待ちしております


さくらまつりに来られない方
お電話でのお問い合わせもお待ちしております

気になるお値段はどれも財布にやさしいお値段でございます♥
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-29 02:18 | ご案内

ピアノ発表会

3月25日ピアノ発表会にて
a0230192_1595535.jpg

クレメンティ作曲 ソナチネOp.36 
a0230192_15132457.jpg

中田喜直作曲 わらべうた・土人のおどり
a0230192_15152543.jpg
連弾
ビートルズ作曲 ヘイ・ジュード
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-26 15:17

さくらまつり

a0230192_163294.jpg


今年も「愉遊と・・・」はさくらまつりに参加いたします

からだにおいしいもの
暮らしを愉しくするもの
・・・・・・・・・・・・

いろいろ ご用意いたしまして
みなさんのお越しをお待ちしておりま~す♥♥♥
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-25 16:36 | ご案内

卒業式


 先日 息子が小学校を卒業式しました。
  
 在校生が入場するとき 早くも涙。
 わが子の入場で 再び涙。
 卒業証書をもらうとき また涙。
 「旅立ちの日に」の合唱で 涙 涙
 退場で 涙。
 先生の挨拶では 号泣された先生もいらっしゃいました。 

  
a0230192_0561349.jpg



 
 入学した頃 ちゃんと家まで帰ってこれるか心配だった事。
 算数が苦手で 宿題をよくさぼって 先生や私に怒られた事。
 学校に行きたくなくって 朝泣いていた事。

 昨日の事のように 思い出します。

 でも まだまだ体は小さいけれど 心はあの頃よりも大きく 強くなりました。

 ご指導いただいた先生方や 地域の方には 感謝の思いでいっぱいです。

 
a0230192_1212495.jpg

 

 息子からもらった手紙には
 私に たくさんの「ありがとう」 が書いてありました。

 そして こんなにステキなコサージュを作って下さいました。
 本当に シックで落ち着いて・・・
 ありがとう。
 
 
 皆さんそれぞれの色々な思いで 卒業を迎えられた事と思います。

 ご卒業おめでとうございます。

  

 
 

 

 
 
 
 

 

 
   

 

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-23 01:37

卒業式のコサージュ

a0230192_16345553.jpg


a0230192_16284818.jpg


a0230192_16303946.jpg


ご注文ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-21 16:37 | 花仕事
KOBEもうひとつの目的は
おしゃれの刺激を求めて・・・

というのも
長女・・・自分が通う中学校のジャージのズボンがカッコイイと思っている
     以前山口県旅行もジャージで行った
     
次男・・・取り出しやすいのから着るので横じまシャツに縦じまパンツを平気で合わせる人

主人・・・なにを着てもくたびれた感あり

自分のことは棚に上げて
異国情緒ただようファッションの街神戸で
 このひと達をなんとかしたいと・・・




まず 個性的な店舗が多い元町高架下
そもそもファッションに興味がないひとは
おしゃれなショップに興味をしめさない

ここで欲しいと言ったもの
ハリモグラとサッカーボール
(KOBEの香りゼロ)



次にKOBEマダムと言えば大丸

ここで欲しいと言ったもの
デパ地下の神戸牛。。ショウケースの左はしの上のやつ
グラム¥4000
(ありえない)



「金に糸目はつけないから父さんのパンツ、ジャッケットは買おう」
旧居留地のコレクション系ブランドに・・・
洋館のたたずまいを残した高級ブランド
ポロラルフローレン、アルマーニ、プラダ・・・洗練された街並みに洗練されたショップ店員
あれあれ…残念なことに似合わないし
おまけに即金に糸目つけました!!
いいな~と思ったものは
ヤマダ電機のTVを買うときに見たような値札が 見えないように付いていました
よかった~
勢いで「これ下さい。」って言わなくて




興味を示したものは結局
古い車の御一行様
a0230192_1323593.jpg


ビニール袋で作ったアート(作家さん)
a0230192_133863.jpg


中華街の偽ブルース・リー
a0230192_1362985.jpg


20世紀少年が住んでいるかもしれない家
a0230192_13105338.jpg


こんなものです

でも顔がちっちゃくて手足が長くて女性も男性もモデルのような人たくさん見ました
そんな人たちの装いはすっかり春でした
坂の街なのにきれいなヒールの靴の人も多かったです

一番刺激をうけた(うけなきゃならない)のは私でした(* _*;)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-20 13:30 | 暮らしの中で

KOBE探索  IKEA編

久々まとまった休み(と言っても一日半)がとれたのでKOBEに行ってきました

目的はIKEAとおしゃれな刺激を求めて・・・


IKEAのノボリ
a0230192_1722459.jpg

店内は人・人・人でごった返しているのに
外の景色は空き地が多く
人がほとんどいなくて不思議なかんじでしたね~
ポートピアホテルだの、ポートピア遊園地だのと賑わった頃は
いつのことだったっけ?

そんなことはさておき
中にはいると
階段ではないエスカレーターで まずはしゃぎ
a0230192_17331430.jpg


そして
おしゃれなロッカーのカギを見ては またはしゃぐ
a0230192_17373126.jpg

田舎もんおのぼり丸出し家族
周りの目もまったく気にせず
ひたすら買い物に没頭するわたし

男どもは腹へってIKEAレストランに行くが長蛇の列。。。
断念して仕方なくセルフのコーナーへ
ホットドック ¥100
アイス    ¥ 50
ジュース   ¥ 70(紙コップさえ買えば飲み放題)
安~~!!!とホットドックもアイスもそれぞれおかわり
結局トータル  レストランでランチ1人前ずつ食べた方が安く上がっていた
(IKEAにやられた)


a0230192_17583983.jpg

欲しいもの 
うねうねした姿見かがみ  ¥999
(良心的なお値段だけど重すぎて断念)

和紙でできている丸くて大きい照明器具
(家族の反対があり断念)



結局 小物ばかりの戦利品
a0230192_18755.jpg

a0230192_18995.jpg
 


小者なわたし



無駄をはぶいてすごく合理化されていたり
おばけ屋敷のように道順コースがあって
全ての商品を必ず見せる売り方 
などなど



うわさ通り
ただただ脱帽でした

うわさ通り
ひたすら歩きました


  
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-19 18:29 | 暮らしの中で

恩師に贈る花束

a0230192_1030163.jpg

さあ~てと どうするかな~

一言でブーケ、コサージュ、アレンジ、花束と言っても
いろ~んなデザインがあり
いろ~んな色合わせがあります

みずみずしい花の香りが漂う
この瞬間がいちばんわくわくします



恩師に贈る花束ふたつ
a0230192_10473939.jpg

a0230192_1048095.jpg

ご注文ありがとうございました




「愉遊と・・・」の花仕事
としまして
ブーケ、コサージュ、アレンジメント、活け込み・・・うけ賜っております
あらかじめ 打合わせをしてご予算ご要望に応じます
ご自分で作られたい方は、お1人~でもレッスン可能ですので
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-16 11:23 | 花仕事

直接いえなくて

ありがたいことです
先日のブログに「熱をだして寝込んでいた」と書き込んだので

電話はいきなり
「どんな~?」といってかかり

メールでは
「どう?熱下がった?」と前置きがあり

plus--yさんは
そろそろ元気になっているか顔をみにきました
とわざわざ寄ってくださいました


見舞いの品はひとつもありませんでしたが((^_-)
忙しいなかでの気遣いうれしかったです



ほんの数日寝込んだだけなのに
数日の間で庭の様子が随分春めいておりました

a0230192_1173770.jpg

ガレージ裏のやぶ椿がひっそりと花ひらいていました

a0230192_1112418.jpg

小さな黄色のぽつぽつがかわいいミモザも華やかに色づきはじめて

a0230192_1116127.jpg

塀のわきではおだやか~にクリスマスローズが
いつに間にやら咲いていました


昨年秋、娘が通う中学校で文化祭がありました
園芸部の展示のなかに
「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた小さな小さな苗がありました
それは
何の苗ともかかれておらず
花なのか野菜なのか
とにかく一つだけもらって帰って育ててみることにしました

最初葉をみて野菜の小松菜かも・・・と思ったのですが
次に葉のかたちでガーベラ?・・・いや キンセンカ?・・・
蕾がついたら花はなに色?
どんな花?
半年間たっぷり楽しませてもらいました
寒い時期を乗り越えて 花ひらきました
a0230192_11542539.jpg




直接言えない
ありがとう を 
この場をかりて
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-15 12:16 | 暮らしの中で

2012・3・11

先週末から熱をだし寝込んでおりました

いちばんピークが

2012.3.11でした

一日中TVをつけてなんどもなんども涙がでました



「津波の高さ3m」という間違った情報を信じて
命をおとした人たち

6mと言われていたら・・・と悔やむ遺族



山に逃げれば助かったかもしれない大川小学校の子供たち



早く親元へ帰してやろうと高台から下ってしまった幼稚園バス



・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



「原発さえなかったら」と自ら命を絶った酪農家


・・・・・・・・・・・・



一瞬の判断

生と死

情報

信じる

天災 

人災

財産

家族

原発

無力

生かされる

失う

悲しみ

苦悩

生き地獄

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

納得いかないことだらけ





それでも


踏み出さねば

生かされた命

前を向いて

ひとの役に立ちたい

笑っていたいと人は言う


ひとはつよい   つよくなれる

a0230192_15404623.jpg


なにもしてあげられないのに

そんな被災地の人達からたくさん勇気をもらっている私がここにいる



自分にできることから・・・
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-03-13 15:49 | 暮らしの中で