いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0230192_15454082.jpg

これ韓国の伝統あるお茶で
五味子(オミジャ)茶って言うんだって

ハマった!!

チョウセンゴミンという植物の赤い実から抽出したものをお茶として
いただきます
もともと漢方薬なので疲労回復はもちろん五臓に効き目があり
喘息などにも良いそうです

五味子の名前の通り五つの味(苦味、酸味、甘味、塩味、辛味)が
楽しめます


苦味・・・心臓を保護する作用があり、とくに苦味を感じる人は心臓機能低下ぎみで
      血液不足の人
酸味・・・肝臓を保護する作用があり、とくに酸味を感じる人は疲れやストレスがたまっている人
甘味・・・脾臓を保護する作用があり、とくに甘味を感じる人は老廃物がたまっている人
塩味・・・腎臓を保護する作用があり、とくに塩味を感じる人は下半身が冷えている人 
辛味・・・肺を保護する作用があり、とくに辛味を感じる人は気管支が弱っていてエネルギー不足の人

 
ほら
自分はどの味を感じるのか試してみたくなったでしょう(*^^)v
ここのところお疲れ気味の私は酸味で、中二の娘は甘味を感じましたよ 

占いみたいに当たってる~~ ☆☆☆







a0230192_163469.jpg

Monster energy
の世界を体感せよ!
アメリカでうまれ、一大ブームを巻き起こしているエナジードリンク、Monster!
誰もがハマる爽快感とパンチのあるテイストです。
ひと口飲めば世界中のアスリートやミュージシャン、そして世界中のMonsterファンが熱狂する
ワケを実感できるはず!

このうたい文句に釣られた(-_-;)

原料には
D-リボース + L-アルギニン + 高麗人参 + L-カルニチン
が入っている
缶自体は体に悪そうだけど中身は体にいいみたい
内容量355ml でややお高めの ¥200

お味は・・・・・・

私 性格悪いので教えません
見つけたら¥200出して飲んでみるべし!


どうのこうの言っても体にいいものが気になる今日この頃です
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-31 00:01 | 暮らしの中で

満開中

つるバラ
a0230192_974726.jpg

a0230192_984054.jpg
a0230192_985947.jpg

バラ
a0230192_993063.jpg

ミニバラ
a0230192_9191849.jpg

a0230192_9101649.jpg
 
ウツギ
a0230192_9104713.jpg
 
アジサイ
a0230192_9111711.jpg

チェリーセージ
a0230192_9121650.jpg
 
ラベンダー
a0230192_9125234.jpg
 
ロベリア
a0230192_9132594.jpg


まだまだ、いろいろ咲きほこっていますぅ~~。

植物って癒されるぅ~。
お世話をしていると時を忘れて無になれるぅ~
手をかけることは欠かせないけど
これからは日差しとの戦い、熱中しすぎて熱中症にならないように水分もとりながら。
                  (↑ わかるかなぁ~)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-30 09:29

庭の花を摘み・・・

朝主人を送り出した後
今、一番美しい庭の花を摘み花器に活けます
a0230192_13272156.jpg


a0230192_13284871.jpg


a0230192_1330380.jpg


活けた花が枯れていると 
わたしの気持ちも萎えるので・・・
家の中には、なるべく瑞々しい花を活けておきます


そうして植物からパワーをもらい
わたしも背筋をシャキッと伸ばします

                     今日もがんばろ!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-22 14:10 | 花仕事

この日に備えて

a0230192_15301285.jpg

a0230192_15301350.jpg

a0230192_15301372.jpg

a0230192_15301360.jpg

5月19、20日は福山ばら祭りでしたが行事目白押しで行かれず
結局20日の19:00を過ぎてやっとばら祭り会場に…

人影も少なく テントはたたまれ 祭りの後の寂しさが漂う中、薔薇は見事に咲き誇っていました

この日にあわせて気高く美しく
祭りが終わりホッとした表情で…
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-21 15:30 | ご挨拶

藍で染めた紺色

藍・・・・・畑に栽培する蓼科の植物。春に植え夏に刈り取り乾燥させたものを
     秋から冬にかけて発酵させ12月下旬ごろ藍という染料になります

藍色・・・濃く深い青色

a0230192_13205137.jpg


a0230192_1322166.jpg

ブルーと白の濃淡だけなのに素材によっても風合いが全くことなります
使われている素材は綿、麻、絹、毛、レーヨン。
柄が描かれたものもあれば、布地を所どころ糸で絞って白い模様を出す染め方の
しぼりもあります

a0230192_13361028.jpg


バッグ、コースター、ストール、帽子、洋服、のれん いろんな物に形を変えて 
a0230192_13393083.jpg

藍染めは洗えば洗うほど美しくなるのは もちろん
ここの藍の成分の大半が有機物であり科学染料の科学藍ではないので
布や糸の風合いのよさに加え、ヘビや毒虫を防ぎ解毒の作用があるそうです
a0230192_1340765.jpg


どれも美しい青です
これらはすべて
徳島で代々藍作りをされている 藍正 の作品です

藍に魅せられて娘と私長~い時間ここで先生のお話を伺いました
藍は気まぐれで日によっていい色を出してくれないこともあるとか・・・
藍ってかわいい女の子みたいでしょ!!って
日本の手仕事 藍染めは藍を育てるところからの作業となると手間暇かかり
大変な作業 やはり後継者が少ないと先生はおしゃってました

 帰りの車の中で
「決めた。。私藍染め職人になるわ~。やっぱりあんないいもの残さないとダメよね~」
と・・・娘
同じころ頭の中で 
「子供達が巣立ったら藍染め職人になるのも悪くないかも。。」
と・・・わたし
恐ろしい程単純親子でした


青は藍より出でて藍より青し。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-18 14:50 | 暮らしの中で

日々精進

Nたん様 
先日は胡麻ドレの大人買い有難うございました
ほんわかした様な シャープは様な
真面目な様な 不真面目な様な
ほんで
ケタケタわらう 
そんなNたん様のお話し楽しかったです
また遊びに来てくださいね~~


M様
花束の注文ありがとうございました
a0230192_1452572.jpg



H様
「ならまちふきん」を豪く気に入っていただいて奈良の吉田蚊帳まで
訪ねて下さりありがとうがざいました
嬉しいです
もし今度行かれることがあれば声をかけて下さいね
送料かからないので ついでに仕入れお願いしようかと・・・(爆)


T様
無添加味噌でつくるお味噌汁がおいしい
と無くなっては購入していただきありがとうございます
お陰様で昨年仕込んだ味噌残りわずかとなりました(550g入りの後4つのみ)
a0230192_15213613.jpg

今年のお味噌も美味しく出来れば良いのですが・・・



「愉遊と・・・」は皆さんの温かい声に支えられて
日々精進でがんばります!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-15 15:50 | 暮らしの中で
最近 古民家も好きですが
一生のうち一度でも家を建てられるといいですよね

主人の友達は引っ越されて二軒目を建てられた方もいらっしゃいますが
そんなのは マレ


三回建てると理想の家になるって言うけれど
三軒も建てられるほど裕福でもなし


我が家も数年前
設計士さんにリフォームを依頼しました
その頃から私は建築・設計に興味を持ち
夜中 時間があれば
フランク・ロイド・ライト
ル・コルビュジエ
安藤忠雄
・・・・・・
の本をみては あっちの世界に行っています
(なんと本右横の石は安藤忠雄のサインほんものなのですよ~) 
a0230192_157247.jpg



福山では近々こんな住宅完成見学会もあります
a0230192_15171446.jpg

設計 plus-y
光の入り方がすてきです

私の様に、こんな家にも住んでみたいとただ夢をみる人
そろそろ家を・・・とお考えの人
なんにも予定がなくてただぶらり
そんなくだらん理由はいりません

設計士さんの新築の家みるのほんと楽しいですよ~

いつも今度はこんな家に住みたい!
と思うのです
(今度っていつの話でしょうかねっ?と心の中で一人突っ込みしつつ)
何にしてもお金あっての話(とほほ)

でも 現物をみるのも 夢をみるのも自由!!
いろんなことに興味をもてる人生は幸せです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-14 16:00 | ご案内

CILIEGIA

福山市駅家町

お洒落~な家具屋さんに隣接した

お洒落~なイタリアンレストラン CILIEGIA
a0230192_0273578.jpg


a0230192_0303345.jpg

テーブルと椅子も節がある飛騨の家具
さすがいいもの使われています

注文したのは
お魚 Lunch ・・・ 1,180yen

スープ
サラダ
パン or ライス
本日のお魚料理
ドリンク

a0230192_050713.jpg

トロッとやさしい味のじゃがいものスープとサラダ

a0230192_054958.jpg

お店の方の丁寧な説明をふむふむと聞いたはずなのに

何のお魚だか忘れてしまった。。。(お腹すいてたからな~)

野菜もたっぷり ガーリックとお魚の相性ばっちり!もう~ぺロり

自家製パンもおいし~~♥


食後はブレンドコーヒーを・・・

相方は美味しそうなマンゴージュースを頼んでましたね~
(人のが美味しそうに見える)


窓から見える
お庭の錆びたアイアンゲートもいい感じ




食事のあとは

おとなりの家具屋さんに・・・

ここには器あり、雑貨あり、肌触りのよさそうな衣類あり

素敵な家具もたくさん

見るだけでも楽しい~~~♪♪♪




時間がとてもはやく流れる空間でした


また行こ!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-11 01:33 | 暮らしの中で

名前のない手拭い屋

a0230192_13306.jpg

ねこ、魚、トラック、バラ、星、ドラえもん、幾何学模様・・・
これ手拭いの柄の話

a0230192_13153229.jpg

うちの娘
二枚だけ買うと決めてからが長い



うううう~~しぼれない

決断力のなさ



渋好み中学生が悩んで悩んで決めたのは
結局これ
こてこての古典柄を二枚
a0230192_13262644.jpg

浴衣みたい
やっぱり渋かった


お店の方の好意でプレゼント用に・・・
a0230192_13332626.jpg

アイロンをかけ
a0230192_13341142.jpg

手慣れた手つきで飾りをつくり
a0230192_13364322.jpg

着物たたみの出来上がり



手拭いもお店の方も 
粋ですな~
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-09 13:45 | 暮らしの中で

偉大な画家たち

昔から思い悩むと美術館に行きたくなるクセがあります



失恋したとき
受験に失敗したとき
人間関係に疲れたとき
大好きな人との別れのとき
・・・・・・・・などなど


100年
200年
古いものだと500年程前の
偉大な画家の絵を目の前にすると
今の悩みと自分がなんともちっぽけに思え
こころが軽くなるのです


この度もまあ~いろいろとありまして
モネ、マティス、モディリアーニ、ピカソ、ゴーギャン、ルノアール、ドガ・・・
偉大な画家に会いたくなり倉敷の大原美術館に行ってまいりました

a0230192_1152236.jpg

描いても描いても絵が売れず酒浸りとなり
生前お前の絵はダメだと言われ続けたけれど
死ぬと同時に
バイヤーに買い占められたモディリアーニの絵からは
深く重い人生の切なさを感じ
モネの睡蓮からは穏やかなやさしさを感じました


時を経ても人の心を動かし
いいものは いい
と全ての人に認めさせる
絵の力は偉大です


1920年頃
これらの優れた作品を収集するため西洋諸国を巡った
児島虎次郎の先見の明も素晴らしいです




さて
ティータイムは旅館くらしきにて
a0230192_11532497.jpg


a0230192_11534127.jpg

中庭を臨みながら
注文したのはデザートの六種盛り
a0230192_11575783.jpg

かわいいちまきに感激!




大原美術館向いの有隣荘
a0230192_120111.jpg


アイビースクエアーの蔦のからまるレンガ
a0230192_1231736.jpg


倉敷川のほとり
a0230192_124661.jpg


どこを撮っても絵になる街並み
何度訪れても飽きません


画家達に励まされて
こころ随分軽くなりました (+.=)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-05-07 12:31 | 暮らしの中で