いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ものの価値

古いものがすき

と公言していると

たまに「物置を片づけるけど 見に来る?」

と声をかけてもらえる❦❦❦


a0230192_13444436.jpg

柄がきれいな酒とっくり



a0230192_13473321.jpg

ブルーの琺瑯 や 銘仙のきもの





いらないんだって???????






わたしにとっては 超~お宝でも 

他の人にとっては ただのゴミ




骨董市なんかに行くと いい値がついているのに・・・

骨董市は自分だけの価値で値段をつけられるから おもしろい




ふるい道具は 人の手のあとが好き

琺瑯なんかは使う人の道具に対する思い入れが そのまんま表れるそうな


木道具は古びた木の質感がたまらなくいい





ゴミと思う人がいるから 
時代を経て縁あってわたしの元にやってきてくれた物達

ロマンだ!!




ブルーの琺瑯は おやつ入れになりました

銘仙のきものは ワンピースに変身する予定



≪近々催される骨董市≫
6月29日(金)~7月1日(日)
福山ビッグローズ    10:00~17:00
骨董福山の市


7月14日(土)~16日(月)
尾道市上屋倉庫2号館
海フェスタ尾道大骨董祭

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-26 14:38 | 暮らしの中で

スグリ と カシス

a0230192_031740.jpg

透けるような輝きのある 瑞々しい赤

これ スグリの実



スグリって カシスなんだって

知ってた??



居酒屋 飲み放題なんかで

「とりあえずビール」って頼むでしょ。。。

その後 わたし必ず頼むの    カシスソーダ か カシスオレンジ。。。



このスグリ が カシスソーダやカシスオレンジのカシス 

と結びつかなくて




庭の鉢植えのスグリに そっと謝りました  

 ごめんなさいっ!!・・・
 いつも お世話になっております・・・ と

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-26 01:29 | 暮らしの中で

ここ最近のヒット

最近ご近所さんと

あり合わせの物を持ち寄って 外で酒盛りするのがブーム


その中でヒットだったのが これ↓
a0230192_115204.jpg


広島名物ホルモン揚げ

これ豚の胃なんだって 

ちょっと堅いけど 大人も子供も止まらなくなる旨さ


豚味付け軟骨

これは そのままでも食べられるけど

湯せんにかけたり 鉄板で炙ると よりおいしい

美容と健康に・・・と書いてあるけど

ほんとモチッとして コラーゲンたっぷり




不定期だけど

酒盛り 「愉遊と・・・」   いらっしゃ~い!!
(たまに昼間からのときもあり

来るもの拒まず!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-22 12:22 | 暮らしの中で

小粒でピリッと・・・

むかし おばあちゃん達が当たり前にやっていたことを

只々やってみたくて

暮らしの中で特にこの時期はじっくりじっくりモノ作りをしています

傍からみれば きっと

暇そうで呑気そうで好きなことをして いいな~って感じかな?

しかし季節は待ってくれないので

あれも これも・・・と私自身は常に気持ちが焦っている状態なのですが・・・

(やりたくてやってる贅沢な悩みですみません)


a0230192_16432636.jpg

a0230192_17372466.jpg


グリーンがきれいでしょう

棘で「いたーっ!」と叫びながら

山椒の木から実だけをせっせと外しますよ~

a0230192_17392976.jpg


続いて 黙々と枝の部分と実を分けていくのですが

これが結構時間がかかる作業(涙)

好きでやってるのだから仕方がないね

あとタンサンでゆでて水かえしながら半日水につけておいたら下処理終了



冷凍するのと  
  佃煮にするのと・・・



さっそく夜 タイの兜煮の仕上げに数粒入れると

まるで料理の腕が上がったみたい(^^)v


小料理屋「愉遊と・・」  
いやいや  おばんざい「愉遊と・・・」 でも創めるか?!

と一人 ほくそ笑む私でした

手間暇かけた分だけ 美味しくなるのです
(自己満足 自己満足)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-21 18:30 | 暮らしの中で

当選者発表

うれしい入居者クイズにたくさんのご応募ありがとうございました
厳選なる抽選の結果は・・・・・・
と言いたかったのに~
応募者少な~~~~(T_T)




とりあえずクイズの正解は

①シジュウカラ と カラス でした(どちらか1つでも正解)

②× ゴジュウカラはいるけれどニジュウカラはいませんよ




みんな ふっと足を止めて 空を見あげ 鳥をごらんよ!!
かわいいぜぇ~
我が家ではいまシジュウカラ  大大大大 大ブームなのに
世間では そうでもないのかしら?
いや~~ね~




それでは 大変お待たせいたしました

当選者の発表をさせていただきます



ジャカジャカ ジャカジャカ

ジャカジャカ ジャカジャカ

ジャカジャカ ジャカジャカ

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・


ジャジャーン (ごめん 長かった)



多肉植物作家の clover bird さんに 決定いたしました

clover birdさんには「愉遊と・・・」から豪華(じゃないかもしれない)景品をお送りいたします
お手数ですが非公開コメント欄にご住所を書き込んで下さい
届き次第発送いたします


お楽しみに・・・♪♪♪

ご応募ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-19 14:34 | 暮らしの中で

うれしい入居者

a0230192_1655694.jpg

 

「空室あります」って書いておけば・・・

「家賃が高すぎるんじゃないの?」


などと言われ続け なかなか住人が入らなかった巣箱
a0230192_16172926.jpg

a0230192_1618974.jpg


設置したのは2008.10月のこと

巣箱は雨風にさらされていい感じに古びてきたけれど


「入居者来ないね~」


と話していたら



なんと 
新築から4年

 
ツツピー ツツピー  
  ツピーツピー  
      ツピ ツピ ツピ

大家に何の断わりもなく住み始めていました
a0230192_16422178.jpg

a0230192_16443927.jpg


かわいい かわいい シジュウカラが・・・

今顔を出しているのは
胸の黒いネクタイが太いからオス

オスメス代わる代わる何かを口にくわえては巣箱に戻ってきます


さ~て 入った住人から家賃もらわねば!!
でも 子育て頑張っている新米パパママだからゆるすかな~~(;一_一)
4年越しでやっと 入ってくれた住人だし・・・





<ここで問題>

①家をいつも留守にしている鳥はな~んだ?答えは二つ

②シジュウカラがいたらニジュウカラもいる。○か×か?

答えはコメント欄まで
正解者の中から抽選で1名様に「愉遊と・・・」から豪華(?)景品をプレゼントいたします
ご応募お待ちしておりま~す(^^)V
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-13 17:57 | 暮らしの中で
a0230192_141416.jpg

今日は これから旬をむかえる胡瓜のレシピを1つご紹介します
以前「愉遊と・・・」の活動の中でも作ったことがあるのですが

旬のものを使って
体に良くて
美味しくて
手軽にできて
また食べたいと思えるもの

この課題をすべてクリアーしたのが これ



胡瓜の辛子醤油漬け

<材料>
きゅうり       500g
砂糖        125g
醤油        125cc
粉辛子     12~13g
酒          25cc
唐辛子       1本
ニンニク    1かけの半分を薄切り 
昆布       7、8㎝のを1枚


<作り方>
1 酒で粉辛子をとく
2 1ときゅうり以外の材料をすべて混ぜて漬ける液をつくる
3 2に乱切りにしたきゅうりを漬けこむ

一晩漬けたら出来上がり



ピりッと辛くてお酒のあてに
また食欲がない時は食すすめに
おかずの一品として
(漬け液はそのままで2~3回漬けることができます)



「愉遊と・・・」のおすすめレシピでした~♪
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-11 14:45 | 瓶詰め同好会
レトロ感が気に入ってデジカメ購入
a0230192_1039434.jpg

高校生の頃 
織作峰子さんに憧れてカメラマンになりたかったのを思い出し
首にカメラをぶら下げてシャッターを押す



写真は実にむずかしい~ 



でも気分はカメラマンだから・・・

a0230192_10584252.jpg

やっと色づいたブルーの紫陽花

a0230192_1117100.jpg

まだ土の香りがするジャガイモと北海道のラワン蕗

a0230192_115332.jpg

足がすくみそうな石段

a0230192_1174225.jpg

ニッチのディスプレイ

a0230192_11104180.jpg

ドハデな車の助手席にいたバイキンマン



カメラマン気取りで十分たのしい~♪♪♪
でも
もう少し勉強して腕をみがきます((+_+))
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-08 11:29 | 暮らしの中で

大好きな豆腐屋さん

福山市立図書館に行くと ついつい寄りたくなる豆腐屋さんがある

a0230192_12221890.jpg

とうふや まん天

a0230192_12254510.jpg


お勧めは・・・

豆腐
はもちろん

大きながんもどき
は具沢山。トースターでチンしてお醤油をかけると一品に

豆乳
は珈琲のミルク代わりに使うといつもと少し違う味が楽しめますよ

ここで必ず買うのが
まん天とうふドーナツ
卵は使われていなくて、おからと豆乳を使ったドーナツであっさりとした味 一度食べたら癖になるおいしさなのです(5個 ¥330)

それから外せないのが
豆乳ソフトクリーム
しっかりと豆腐の味がする甘さ控え目のソフトクリームは絶品(¥280)



思い出すだけで食べたくなってしまう(^u^)



そして

お店のひとの笑顔が最高にお勧め
a0230192_12511531.jpg

ねっ  まんてんでしょ~
行く価値あり
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-07 13:00 | 暮らしの中で

らっきょう掘りから

さてさて 「愉遊と・・・」では

この時期

梅やらっきょうを漬けたり
山椒の実を佃煮にしたり
どくだみを乾燥させてお茶にしたり
・・・・・・・・
保存食作りに追われるのです


以前は らっきょうも買ったものを漬けていたのですが
地のものを使いたいと 畑から掘ったらっきょうを漬けることにしました

a0230192_11201578.jpg

細いねぎのような感じで 根元のふくれている部分が食する
らっきょうとなるのです
a0230192_11223011.jpg


a0230192_11275175.jpg

教えてもらいながら 
はじめは出てくる虫たちに
うわーーーっ うわーーと言っていましたが
みみずやナメクジ、ダンゴ虫とも、すっかりお友達になり もくもくと作業しました
a0230192_11392626.jpg

さらに切って 薄皮をとり きれいに下ごしらえをして
熱湯消毒をします (これが結構時間がかかるんだよね)

a0230192_11523213.jpg

ようやく今年も無事らっきょうの甘酢漬け完成~♪


らっきょうはね
血液がさらさらになり血管年齢が若返るんだって



作ってみたいけど 1人でするのは・・・て方
来年は「愉遊と・・・」サロンで ご一緒しましょ!
a0230192_1214420.jpg





作業のあとは 
たのし~~たのし~~ランチタイム
掘りたて新じゃがのふかし芋に米油のマーガリンをとろ~りとぬって
a0230192_1217369.jpg
 


人に感謝
季節に感謝
大地の恵みに感謝
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-06-06 13:05 | 瓶詰め同好会