いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0230192_14381252.jpg

夏まつりの風船つりが好き
なぜかいつも昔からある懐かしい模様の風船を選んでしまう

a0230192_14451158.jpg

金魚すくいの金魚は数日しか生きられないと思っていたけれど
ちゃんとお世話をすれば何年も生きられる事を知りました


a0230192_14494444.jpg

ラジオ体操のため早起き
見上げれば今日も暑くなりそうな空


a0230192_14525959.jpg

色づくトマト
もぎ立てを丸かじりもいいけれど
真っ赤に熟れたトマトは冷蔵庫で冷たくして夜にいただく


a0230192_15371898.jpg

古木に植えつけたフウランが
いつの間にか ひっそりと清楚に涼やか咲いておりました


a0230192_15401869.jpg

焼けつく日差し
35,36,37度
昔はなかった猛暑


暑中お見舞い申し上げます

だけど
夏には夏のたのしみがある
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-31 15:57 | 暮らしの中で

花束

a0230192_1534524.jpg

優しくてエレガントなピアノの先生に贈る花束

ご注文ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-26 15:07 | 花仕事

また来週ね!

金曜日の朝7:50に一本の電話がありました

「今日もお野菜売られるのですか?」って

その電話が

 うれしくて

 うれしくて


たった1人でも来て下さるなら1人の為にでも頑張らなきゃ

 
急に準備の足取りが軽くなりました


a0230192_1410107.jpg


a0230192_14143764.jpg



妙見団地のマダムがご近所のお茶の先生に声をかけてくださり

お茶の先生がお友達の英語の先生に声をかけてくださり

つながって

つながって


すこーしずつ  すこーしずつ 大きな輪になっていく感じ






いつもゴマドレを買ってくださるHさんは

職場で注文をとってきてくださいました


あったかーい輪 ありがとうございます



そして


もう一つ うれしかったのが

帰り際に



「では また来週ね」

の言葉でした




一言一言にどれだけ勇気をもらったか




ありがたいです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-24 14:52 | 暮らしの中で

小さな花束

a0230192_1483561.jpg

オルガン(エレクトーンの様な楽器)のコンクールに参加する女の子へ贈る小さな花束

小さな物でも受け賜ります。ご相談下さい。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-24 02:02 | 花仕事

イソギンチャク

a0230192_14254588.jpg

これ 主人が可愛がっているペット(?)
タテジマイソギンチャク

かわいく綺麗に撮れたから
ブログに載せろと言ってきた



やや変わり者



これまでのペット

アリ地獄
カナヘビ
ナマコ
コウモリ
アメフラシ
などなど


網にかかっている鳥を何度助けたか・・・

近所の犬や野良犬にどれだけご馳走をふるまってきたか・・・

見ず知らずの生き物を何回動物病院につれて行ってやったか・・・


わたしは意地悪ばあさん役なので
どんだけでっかいツヅラがいつ届くか手ぐすね引いて
待っているというのに
どいつも こいつも
恩返しに来やしない



次に飼いたいのは

ヘビ
ウメボシイソギンチャク

らしい



ヘビ連れて帰った日には離婚と言ってある
まだ
ヘビよりあたしを選んでいるようだ

イソギンチャクもどこが可愛いのだか?



意地悪ばあさんのあたしとしては
これが真珠なら可愛く思えるのに。。。




「愉遊と・・・」は
自然との共存を願っております


明日 青空市場OPENします
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-19 14:56 | 暮らしの中で

金曜日OPEN

a0230192_15253930.jpg

この暑い中 

先週の金曜日も青空市場OPENいたしました

そもそも暑いから人が出歩いていなくて

ああ~誰も来なかったらどうしよう。。。



ふあん。。。 



だけど

何も行動しないより 失敗でも行動した方がまし
無駄なことは何一つない

を常日頃モットーとして数十年生きてきた あたし


a0230192_1537575.jpg

レモン風味のマドレーヌ

豆挽きたての香り高い水出し珈琲

今回はプルーンのアールグレイ紅茶シロップ漬け

を添えたものを準備いたしました




すると


妙見団地のセレブマダムが

デパート帰りにバスを降りてふらり



自転車で通りすがりの方が

「何をされているのですか?」とふらり



お友達もふらり




そんな感じで

暑いけど たのしかった~♪



マダムが

「毎週金曜日ここに来れば 新鮮お野菜があるのね」

つぃつぃ わたし

「はい」と・・・



流れに逆らわず

気の向くままの 「愉遊と・・・」青空市場



金曜日OPENとなりました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-17 16:14 | ご案内

花束

花束三つ
a0230192_27124.jpg



イエローオレンジ系
a0230192_294262.jpg



ブルーパープル系
a0230192_2103854.jpg



ピンクレッド系
a0230192_2114168.jpg


ご注文ありがとうございました


「愉遊と・・・」では
ブーケ
コサージュ
アレンジメント
花束
ディスプレイ  
・・・・・・ 
なども受け賜わっております
ご希望、ご予算・・・なんなりとお気軽にご相談下さいませ

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-14 02:35 | 花仕事
ゆったり まったり のんびりと

愉遊と・・・ 夏野菜たち

a0230192_11462733.jpg

いつもの定番商品
万能たれ 胡麻ドレ をはじめ季節のものを用意いたしました

a0230192_11494269.jpg


a0230192_1151191.jpg

愉遊と・・・ にできることとして
unisefs支援の一環でタイ農村部の支援につながるタイ農村部の人たちの手作りcandolesも
置いてみましたよ
購入していただくことにより unisef支援にご協力いただいた事になるのです


 


新鮮野菜を届けたくての 気まぐれOPENにも関わらず
はんこ屋さんのmi-ka-noさんと布雑貨をハンドメイドされるfopeful starsさんがお手伝いにきて下さいました(゜-゜) 感謝♥ 
a0230192_1235265.jpg





a0230192_1211743.jpg


a0230192_1212415.jpg

アウトドアCaféでは
シュガーパイかチーズパイを添えて 
挽きたての豆でいれた香り高い水出し珈琲を準備

a0230192_12234814.jpg

合計210歳という 歩け歩けの素敵なお仲間紳士が
ふらりと立ち寄ってくださいました
お話しが とても楽しくて
こんな出会いがあるのが醍醐味なんです♪


スタッフのお昼は
料理上手のえちこ母さんお手製ジャージャー麺
a0230192_123845100.jpg

これがまた愉しみの1つで 最高~~~☆☆☆



a0230192_12414999.jpg

胡瓜、茄子、モロッコ、プチトマト、オクラ、ツルムラサキ、セロリ、紫玉葱
今日の主役たち
朝採り新鮮胡瓜は棘が痛いの
もぎたて茄子はヘタがトゲトゲしいの
包丁で切ると違いが一目瞭然

春日方面に出張販売決定いたしました


今週金曜日も野菜のみ販売いたします
是非お立ち寄り下さい




人がすき 出会いがすき

「愉遊と・・・」 

みなさんに支えられながら

ゆったり まったり のんびりと
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-11 13:05 | 暮らしの中で
畑を耕し 丹精込めて作った野菜たちが

今年もたくさん収穫出来ました



そんでもって



7月10日(火) 13(木)
  ‘ 愉遊と・・・ 夏野菜たち ’  OPEN致します
       10:00~16:00

 

  ・もぎたて野菜
  ・万能たれ
  ・ゴマドレ
  ・無添加味噌
  ・きんかんの焼酎炊き
  ・ことこと柚子
  ・林檎の木のスモークチーズ
  ・ならまちふきん          など


  42cafe
  ・水出しあいす珈琲
  ・すだちの酢
  ・珈琲にあうあまいもの  
   

なんぞ御用意してお待ちしております

農家の軒先で ちょっといいもの見つけてください
 
  
  


       
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-09 02:49 | ご案内

涼をとり入れて

ざーーーーーっと雨が降り

上がれば ムシムシ蒸し暑い



涼しげに 爽やかに 暮らしたい


地球温暖化を意識して打ち水なんぞをしてみたり
a0230192_11265463.jpg


巷で流行りの緑のカーテンなんかも垂らしてみる
a0230192_11274461.jpg


室内には目でみた涼をとり入れるために涼しげなグリーンを飾り
a0230192_11303946.jpg


ひんやり感を出してくれるガラスの花器や器はこの時期出番がふえるのだ
a0230192_11325622.jpg




お料理も すっきり さっぱり お酢を効かせて 体の中からの涼も忘れずに・・・
a0230192_11344133.jpg


しめのデザートはよーく冷やしたフルーツのブラマンジェ!!
a0230192_11354123.jpg



ムシムシ ジメジメ


湿度がたかく不快な季節

先人の知恵を拝借しながら

五感で涼をとり入れる

もっと 素敵ないい案ないかな~と常に企みながら。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-07-06 12:13 | 暮らしの中で