いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガサガサ

心やかかと ではありません


ガサガサって 川遊びのことなのです


近頃は小川もコンクリート壁、コンクリート底になってきているので

このガサガサ遊びがなかなか出来ないそうです

a0230192_1623771.jpg


こんな感じで、草が生い茂っていて魚達が隠れる場所がある小川が絶好の場所



網を川岸でガサガサすると

シマドジョウ

ヨシノボリ

カマツカ

スジエビ

カワムツ

などがたまに入っているそうです


ときにヤゴがいたりヘビが泳いでいたりとか。。。こわっ!

この日はギンヤンマのヤゴを見つけて大騒ぎ



最近こんな姿あまり見かけませんよね~

そばを通る車や自転車の人がじろじろ見て通り過ぎますが

全くお構いなし


の~んびり

の~んびり

タイムスリップしたような

こんな時間も必要なのかも。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-29 16:52 | 暮らしの中で

フォークとピザ作り

毎年恒例

水呑小学校おやじの会工作教室で

こんなフォークと
a0230192_22404297.jpg



こんなピザを作りました
a0230192_2242232.jpg


a0230192_22444634.jpg

トッピングはセルフで好きな具材をのせていきます

これ全て水呑町で採れた野菜や果物なのです


変わった物では

京ピーマン、田尻南京、アスパラ、ズッキーニ、

イチジク、ブルーベリー、パイナップルの缶詰め・・・なんてのもありました




ん?



ベーコン、やチーズ。

それにパイナップルの缶詰めも水呑町で採れたのか??って


はい。もちろん

ベーコンやチーズは水呑町にあるハローズというスーパーで買った物だし

パイナップルの缶詰めは水呑町にあるお寺さんからの寄付なのです


ちょっと苦しいけど OKでしょう(^_-)-☆




フォーク作りは

あえて彫刻刀やナイフを使ったそうです



今の子供は大人が先回りし過ぎるため

なんでも危ないから使うな!

危ないから行くな!と言います


正しい使い方や何故危ないかを教えようともしないで。。。



一番怖いのは

加減も分からない

手を切った痛みも分からないまま大人になってしまう事ではないでしょうか



行事なので理想では怪我があってはいけない事なのですが

もし怪我をしたならば

おやじ達が怪我の痛みも教えてやるのを前提で

バックでは救急箱や、すぐに駆け込める病院も手配されていたそうです



おやじはでっかいね~


当然、事前に刃の前に手の指を置かない。。。

などの注意事項は説明した上での話です



楽しくお父さんと子供が物を作っていく中に

こんな素敵なコンセプトがおり込まれておりました

a0230192_23383023.jpg


アウトドアの道具で焼くこと約5分

焼たて熱々ピザは もちろん最高でした☆☆☆
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-27 23:44 | 暮らしの中で

あなたらしい柄

洋裁をされるYさんが

「あなたらしい柄の生地を買って来たら、すとんと着られるワンピースを縫ってあげる」

と言って下さいました


そのYさんは

この夏何枚も同じデザインで何人かのワンピースを縫われたそうです


端切れを見せてもらうと いろんな生地がありました


そして

「みんな らしい生地を 選んで来るのよ」と。。。






早速

手芸用品店に行き



らしい柄 らしい柄・・・・



はて? 

私らしいって一体どんなんだ???







迷いに

迷って迷って迷って・・・・・・





やっと決めたのが   

これ! 


a0230192_1442226.jpg


Yさんの所に持って行くと

「あなたらしいのを選んでる。いいの見つけたね~」

と言ってもらいました  (内心ほっ。。)



好きなのと似合うのは また違うし

人の似合う似合わないって結構分かるのに

自分の事になると 意外と分からないものですね~(汗



久しぶりに

じっくり自分と向き合いました(*_*;




そして完成品がこれ
a0230192_14203018.jpg



らしい でしょ!!


とっても楽で着やすくて

今一番のお気に入りの洋服です♥
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-21 14:00 | 暮らしの中で
イベントの時に

atelier Soraさんのフュージング体験で

ペンダントを作らせてもらったのが届きました~♪


こんなパーツを
a0230192_16442448.jpg



こんな感じで組み合わせて
a0230192_1646257.jpg



焼いてもらって
こんなんが出来ました~☆☆☆
a0230192_16483094.jpg



嬉しい~~~~


これ なんと¥800!!

安くないですか~~?!


思った以上に素敵なガラスのペンダントが出来て大満足(^^)v





atelier Soraさん ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-20 16:57 | 暮らしの中で

砥部焼

毎日使っている砥部焼のクラワンカ茶碗(船上で飲み食いしても安定の良いように厚みがありどっしりとした高台が特徴の茶碗)の縁が欠けてしまい、3代目クラワンカ茶碗を求めて愛媛県伊予郡砥部町へ
a0230192_14432340.jpg

砥部焼は主にこの三色で模様が描かれ
砥部の陶石を原料にした磁器なのです。
やや厚手のため割れにくく、日常使いには もってこいの器


a0230192_1528241.jpg

父さんお気に入りの池本窯のもの
なまずのマグをお買い上げ


a0230192_15401445.jpg

子供たちは自分専用マグカップの絵付けで真剣



母はその間 ゆっくりお買い物(^^)v


砥部に行くといつも訪れるここ<炎の里>では床も遊び心がいっぱい
a0230192_15473564.jpg


a0230192_15552389.jpg

三人の絵付けも完成しました。
自宅に届くのが楽しみ~♪



器好きのわたしは、気に入った角皿、蕎麦ちょこを購入しご機嫌♥






帰り道で気付いた
クラワンカ茶碗を買うのを忘れた(汗)
また行こ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-17 16:08 | 暮らしの中で

あいつがいた!!

映画館に行くと
あいつが居ました

a0230192_15153019.jpg

営業かな~??
足首 ほそ~!!
お話ししてみたかったわ~

考え事してたのか
ピクリとも動かずに・・・
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-10 15:26 | 暮らしの中で
イベント無事終了いたしました

企画して下さった方
出店者の方
暑い中足を運んで下さった方々

みなさん
ありがとうございました♥

とってもたのしいイベントでしたよ~
その様子の一部ですが・・・

a0230192_3483255.jpg

福山・備後INFORMATION
ここのジャムはいつも大人気
この日も後で買おうと思っていたら、もも&すももとトマト&パイナップルは早くに完売でした


a0230192_3551991.jpg

mi-ka-noはんこ
絵が上手くってセンスがいいの


a0230192_414560.jpg

hopeful stars
花柄✿が可愛い~。。。
お子さんもママお手製のスカートで可愛い~



a0230192_49554.jpg

plait



a0230192_4121665.jpg

PROJET MUI



a0230192_4235794.jpg

深雪



ワークショップでは
a0230192_4293827.jpg

夏休みの課題書道教室なんてのもあり




a0230192_4322659.jpg

atelier Sora
ここではフュージング体験でペンダントを作らせてもらいました
a0230192_4352648.jpg

出来上がりは一週間後だそうです。。。たのしみ



そして
「愉遊と・・・」はと言うと
a0230192_4371997.jpg

ほうじ茶プリン
万能たれ
ゴマドレ
スモークチーズ
あたりが完売っ!!!
定番商品が完売するのは嬉しい限りです
お買い上げ下さった皆さんありがとうございました




ああ~~~~
サッカー女子決勝  アメリカ2点めが・・・・・・(T_T)

日本1点かえした~~~~~~




失礼
片手間にブログ。。。ではなく
オリンピック観戦中!! 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-10 05:11 | 暮らしの中で
a0230192_11582185.jpg


~Artist Event~
いよいよ 明日

作家作品のいいところは 同じものが二つとないところ
お気に入りを見つけに来て下さい
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-08-06 12:26 | ご案内