いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カメちゃんラー油

すでにご存じの方もいらっしゃいますが

「愉遊と・・・」は超きまぐれな団体です


わたしもそうですが


メンバーの9割がそう


信用できるのは通称ジッキーぐらいです(汗



結構「ラー油ありますか?」と聞かれるので

「作って」と頼んでもなかなか作ってくれないカメちゃんラー油(作者 カメちゃん)
a0230192_1532011.jpg



今日ひょっこり

「ラー油できたよ~!」

と連絡が入るのです




お待たせしました


カメちゃんラー油  ¥600

数に限りがございますのでお早めに。。。



ご注文は

携帯・コメント欄からも受け付けます
090-9415-4432(石井)まで
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-27 15:18 | ご案内

ホーチミン

何年も前から

海外だったらホーチミンに行きたい!!


と即答していると言うのに




あっけなく義理兄


出張でホーチミンだとさ(-.-)





本場でフォーや生春巻き食べて

シクロにのって

ベトナム雑貨を買いあさり

路地裏にある隠れ家的なカフェでお茶をして

マジェスティック・ホテルに泊まる


と。。。  いつか きっと




日本企業の進出多いらしいけど


仕事でいいな~



まっ


今回はベトナムコーヒーもあったし


お土産で許すとすっか(-"-)

a0230192_16274493.jpg

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-25 16:31 | 暮らしの中で

花を束ねる

地に咲いているだけでも

十分にきれいな花なのに

人間の身勝手(エゴ)で手折られる



ぜったい ぜったい


地に咲いているときよりも

美しく

表情豊かにアレンジしなければなりません




そんな想いでつくります



a0230192_1452512.jpg



a0230192_1454194.jpg



a0230192_1461297.jpg



G様 いつもご注文ありがとうございます
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-24 01:51 | 花仕事

不思議なかたちの豆

石垣島特産のめずらしい野菜

四角豆(うりずん豆)が出来ました

a0230192_1463582.jpg


ん?


味はさやいんげんみたいな感じ。。。


食物繊維、カルシウムも豊富でとても栄養価の高い野菜だそうです


a0230192_14104461.jpg


お浸し
煮物
サラダ
天ぷら
炒め物
お味噌汁の具

なんでも使える万能野菜

明日(金曜日 10:00~)のファーマーズマーケットに初出荷予定です♪♪♪
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-20 14:18

東京レンガぱん

東京駅の赤レンガをモチーフにした

四角いあんぱんを

東京土産にいただきました


a0230192_130238.jpg


東京駅とレトロな字体で焼印が押されています



あんぱんは普通丸で おへそがあるでしょう~



・・・てのは勝手な固定観念で勝手な思い込みでした

頭かたいは。。。わたし


このぱんは はなまるのおめざにも出たんだって

豆一豆 mame・ichizu
JR東日本東京駅構内1階 サウスコート内

で購入できるそうです


東京では駅中ぱんとして もう珍しくないみたいだけど

広島県人には 珍しかったぞ!!


四角いあんぱん
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-20 02:02 | 暮らしの中で

おまかせで・・・

a0230192_1241180.jpg

Hさん ご注文ありがとうございました~♪


「愉遊と・・・」の花部門では

特に宣伝もせず看板を出している訳でもないのに

ありがたい事にたまに注文が入ります


99%「おまかせで・・・」と言ってもらうのですが

その「おまかせで・・・」の言葉の中にはやや期待が含まれているのだろうと

察しつつ。。。


だって こんな花のない花屋に注文する人なんて

そーとー マニアックでしょう!!(失礼)
 


かるいプレッシャーを感じつつ

ざっと大まかな背景を聞いておきます


まずは目的
贈る相手は女性or男性
どんな感じの人
その方のイメージの色
可愛いor個性的
年齢層
使って欲しい花があるのか
アレンジor花束
などなど 


あっ 予算も・・・



会ったこともない人物を想像で作り上げて

その人に喜んでもらえるように

作っていくのです



私自信わくわく とても楽しい時間です



喜んでもらえますように・・・
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-19 02:35 | 花仕事

からすうちわ

a0230192_12533672.jpg

むかし、歳神様が

害虫や、災難を除く方法として

「からす扇を以って 扇げ」

と教えられたそうです



それに基づいて

東京都府中市
武蔵総社  大國魂神社
 では


毎年7月20日に、からすうちわを頒布(¥500)されております


このからすうちわを玄関に飾ると

悪魔払いとなりその家に幸福が訪れ

このうちわで扇ぐと災厄などが払い除かれるそうです


何年も生きていると

当然平穏無事な日ばかりではありません

時に 

どうして??と耳を疑うような悲しい出来事も起こります


からすうちわを思いっきり振って

周りのひと みんなの災いを吹き飛ばそうと

ぱたぱた 扇いでみます
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-13 13:29 | 暮らしの中で
先月から「愉遊と・・・」では

金曜日限定でお野菜を販売させてもらっております<(_ _)>


夏野菜の茄子、胡瓜、トマトなんぞ出来る時季がいっせいで

家だけでは食べきれなくて何とかならないものかと

ずっと ずっと何年も何年も悩んでおりました




雑誌の「自給自足」や「天然生活」などをみると


朝採りの新鮮なもの

有機野菜で虫が食っているぐらいが本当においしい野菜

顔が見える生産者

その野菜ずっと食べ続けていて大丈夫?

・・・・・・など ひっかかるキーワードがたくさんあって




そして何よりそれを作っている人が元気になればいい

そんな想いでスタート




品数も少ないので宣伝する訳でもなく ひっそりと


それがぽつりぽつりとお客さんが増え

最近では

10:00のオープン前から暑い中待って下さるようになりました




先々週からはイチジクや冬瓜などを作られている方が品物を卸してくださるようになり

イチジクなどアッと言う間に毎回完売です

a0230192_13431265.jpg


こんな食べ方も出来ますよとレシピを教えてあげることもあれば

お客さんから逆にレシピを教えてもらうこともあり

いろんなお話が出来て

毎週金曜日。とても楽しくオープンさせてもらっております



作る人も、買う人も、食べる人も

みんなが喜んで みんなが元気になればいい。。**




※オープンは
 毎週金曜日 10:00~12:00
 旬のお野菜無くなり次第店じまい致します<(_ _)>

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-08 14:19 | ご案内

ふらり旅に・・・

a0230192_205690.jpg

たまに「旅に行こ!」

と長男が言う


長男と私はわくわくして車で出かける



まず家を出てすぐの土手の道

「右?左?」 

「右」



「海?山?」

「どちらでも」



「下?高速?」

「高速」



「岡山方面?広島方面」

「うう~ん 岡山方面」



「この辺で高速下りる?」

「もう少し行く」




こんな感じで 

なんの計画もアテもないまま やや遠出をする


この日は途中から牛窓 児島 あたりもいいかなと車を走らせていると

突然激しい雨が降ってきたので

岡山の商店街あたりを探索することに・・・


ピオーネのワインと吸水性が良さそうなタオルをゲット

美味しそうなものを軽く食べて



ぷらぷらと今度は高速にのらずに想う道を通って帰ってくる



旅 だいまんぞく



目的も何もなしなもんで

他の家族からは あまり理解されない行動らしい


長男と私 同じ血が流れている(^-^)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-05 02:51 | 暮らしの中で
a0230192_15521.jpg

呑み放題 食べ放題スタート


注文するもの

あっさりしたものばかり



40代半ばの女子会

元取れず(-_-;)



しかし



話題はあっちやこっちに転び

内容は濃い




かれこれ30年来の付き合いの人たち


それぞれの生活があり たまにしか会えないけれど


親 兄弟 旦那 子供

みんな身内みたい




いままでの生き方が姿形顔にあらわれる

いまのあたしは どう映るのだろう



たのしいこと 

たまに辛いことも 当然ある



まだまだ これから 50歳 60歳 70歳・・・

いい顔になれるように頑張ろうとおもった


a0230192_138587.jpg


  
居心地のいい場所


みんな ありがとう
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-09-04 01:46 | 暮らしの中で