いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旬のちょっといいもの

‘夏野菜たち’ からスタートした

毎週金曜日のファーマーズ マーケット

夏野菜のトマトや茄子などの時期が終わって

さて・・・どうするかな~?!

と、わたし自身迷う時もありました




でもね


日本は四季ってものがあることを知りました

一週間で気候や気温 いつの間にか変わっていて

今しか出ないって野菜が次から次へと育ってくれているのです



あの四角豆や無花果ももう終わり

少し前から さつまいも、ほうれん草、パプリカ、大根あたりが並んでいます



契約農家さんから

今度はこんなものが出来ているけど。。。どうかな~?!食べてみて!!

と連絡が入ります
a0230192_11354768.jpg

今週は富有柿、柚香、落花生・・・など



促成栽培ではないので

自然のまま 

まさに旬の物のみなのです




贅沢でしょ


旬のちょっといいものを見つけにいらしてください




‘愉遊と・・・ 秋の美味しいものたち’
毎週金曜日 
10:00~12:00ぐらい(無くなり次第終了します)
石井さんちの軒先にて
090-9415-4432

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-30 12:55 | 暮らしの中で

OFFの日の早朝

日曜日の早朝 

ひさびさ な~んにも予定なし


ゆ~~~っくり寝ようと思っていたのに

わくわくして結局早く目が覚めてしまいました

なんだか損した気分なので

早起きを得に変えるため


AM6:30

家からすぐ傍の妙見山という山に登ることに・・・
a0230192_0273631.jpg

坂道と400段近い石段

早朝の空気も爽やかで足取りも軽やかだったのに

中盤から運動不足のため

心臓バクバクフル回転の酸欠状態

アキレス腱は切れそうだし

太ももは上がらない

こんなんなら寝てたら良かったと思いつつ登りきると

a0230192_129378.jpg

この景色!


これが見たかった



最近こんな時間を過ごしていなかったので

三文以上三千円分ぐらい(?)得した気分


行きかう車がミニカーに見えるこの景色を しばらく眺めていたら

心も体もすっきり!!

a0230192_281977.jpg

すれ違う人と挨拶を交わしながら

下りは軽やかに・・・


健康のため早朝歩いている人が多いことも知りました


AM7:23帰宅
OFFの日 
充電完了
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-30 02:32 | 暮らしの中で
a0230192_11544097.jpg

古民家で落ち着いた佇まい

ここはね

たいせつな人としか行きたくないお店なのです

a0230192_1213092.jpg

この水屋がたまらない

器も全てがいい感じ

a0230192_12171212.jpg

箸置きは唐辛子

まずは熱々の飛竜頭から
外はカリっと中はフワフワ 
海老やシソの葉や柚子やさくさくした蓮根(たぶん)がはいっていて

これが最高!!

写真を忘れて ついガッついてしまう程のおいしさなのです

a0230192_12285256.jpg
 
野菜たっぷり
素朴で五臓六腑に浸みわたる御馳走ランチ

食べると絶対幸せを感じます

a0230192_12374680.jpg

今日のデザートは黒胡麻のプリン

美味しくて体にもいいなんて贅沢

a0230192_12431237.jpg

「うちのコーヒーはね~、ミルクや砂糖を入れて飲むようなコーヒーじゃないんですよ」
とお父さんのウンチクが必ずはいる自信たっぷりのコーヒー

たまに砂糖ミルクを入れたくても入れられない人を見かけますが・・・(汗)

a0230192_12561379.jpg

コーヒーにそえられた遊び心たっぷりの栗のスプーンは
お父さんの手作り
「写真は勘弁して!」と言いつつ最高の笑顔をありがとう.。。お父さん


おばんざい 木むら
福山市三吉町南2-9-22
084-927-0808
昼  月火水11:30~14:00
夜  17:00~22:00
定休日  日祝
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-22 13:27 | 暮らしの中で
a0230192_1224273.jpg

「愉遊と・・・」サロンにて 一閑張りを作ってみませんか?



私の知る限りの知識では

竹のベースに和紙を重ねて貼っていき

渋柿からとった柿渋を塗ったものです



気まぐれ「愉遊と・・・」では

秋になると何かを制作したくなるのです


そこで今年の秋は

前々から興味があった一閑張りに決定~!!


一閑張りの先生にお越しいただいて一日限りの講習となります

興味のある方は是非是非一緒に作ってみませんか?



日時    11月8日(木)   10:30~
場所    福山市水呑町175-3
       「愉遊と・・・」 石井宅  090-9415-4432

費用    ¥2300~ (珈琲+お菓子込み) 
       作る物によって金額が異なります。


詳しいお問い合わせは、ご遠慮なくお電話下さい。お待ちしておりま~す!(^^)!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-18 13:12 | ご案内

茶房  円(まどか)

a0230192_1465382.jpg

外観は通り過ぎてしまいそうな普通のおうち



しかし中に入ると
a0230192_1485791.jpg

a0230192_1493293.jpg


洋服
和雑貨
焼物
古木リメイク   などが並ぶ

ここは 10月2日にOPENしたばかりの
茶房  円
a0230192_14171778.jpg

コーヒー      300円
コーヒーセット   500円


a0230192_14214253.jpg

のどかな場所で初対面とは思えない気さくな店主

どこか懐かしい感じで癒されないわけがありません



ご近所の方は畑仕事の合間にでも

ふらっと立ち寄ってコーヒーが飲めるように

昔ながらの土間にもテーブルが置いてありました

みなさんの憩いの場になれば・・・と店主



疲れていてのんびりしたい人 とくにお薦めです




茶房  円
福山市芦田町福田才町
090-9064-1631
坂本まで
営業日     火・水・木
営業時間   10:00~16:00

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-16 14:48 | 暮らしの中で

ジェノバペースト作り

a0230192_12414939.jpg


久々「愉遊と・・・」瓶詰め同好会の活動日

自家製バジルをたっぷり使って今回はジェノバペーストを作ります

a0230192_12454887.jpg

バジルを洗う人

松の実を煎る人
a0230192_12461046.jpg

ドライトマトをみじん切りにして(あれれ?同じ人がまたやってる?)

他の人さぼってましたかね~?
a0230192_12501726.jpg

材料が全て揃ったらフードプロセッサーでガーッと混ぜたら出来上がり

一般的なジェノバペーストには入っていない

【あるもの】を入れているので

「愉遊と・・・」のジェノバペーストは奥深い美味しさとなっております

【あるもの】 は・・・ひ・み・つ


a0230192_134692.jpg

お昼は作ったジェノバペーストで早速試食会

≪今日のメニュー≫
あさりを使ったジェノバ風パスタ
サラダ
細かく切った野菜と鶏挽肉の油揚げ詰め
椎茸のジェノバ焼バケットのせ

サラダには勿論「愉遊と・・・」のゴマドレをかけていただきますよ

a0230192_1342914.jpg

椎茸にジェノバペーストを少しのせ、その上にチーズをかけて
オーブンで焼きます
今回はそれをバケットにのせて一緒にいただきました
これ最高!!

a0230192_13241516.jpg

この時間が美味しくて楽しくて
細く長く続いている「愉遊と・・・」なのです


食べて遊んでいるばかりではありません
もちろん味についての意見交換なんかもあります
みんなの意見の折り合うところでまとまります
だから
美味しくないものは絶対お薦め致しません

a0230192_13315123.jpg

万能だれ          450
カメちゃんラー油      600
ジェノバペースト(大)  1000
          (小)   600

材料が旬の時期にしか作りません



ご注文は
090-9415-4432
「愉遊と・・・」 石井まで

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-15 13:44 | 瓶詰め同好会
土日は小学生の息子たちのソフトの試合で
なかなか行かれなかったマツダスタジアム

今シーズンマツダスタジアム最後の試合と言うので
思い切って平日の夜、カープ対ヤクルト戦に行ってきました
a0230192_13433586.jpg


平日なので当然翌日も子供達は学校のため
福山ー広島間を赤ヘル切符という割引有りの新幹線で・・・(ややイタイ)


a0230192_13592848.jpg

行くと地元最終戦のためか
カープ選手のユニフォームのオークションをしていました
a0230192_1435972.jpg

ミコライオのはとにかくデカイ
a0230192_1494630.jpg

やはり今をときめく堂林君のがいいな~


なんと偶然
友達でRCCやラジオでパーソナリティーをしている小松満里ちゃんにバッタリ
a0230192_1413259.jpg



a0230192_14193430.jpg

試合は4-0で負け
(おいおいカープ!新幹線代返せよ)



何よりおもしろかったのは広島で乗ったタクシーの運ちゃんのカープ裏話かも・・・



本当は今日もソフトの練習日
ソフトの練習一日ぐらいサボってもバチは当たらないだろうと言いつつ
後ろめたさも少々

すると新幹線で広島まで通勤されているソフトの監督と新幹線内でバッタリ

「あら?練習は?」

「す すみません!!」  ひえええ~~~~!


ほんとに世間は狭いです
悪い事はできません(苦笑)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-10 14:54 | 暮らしの中で

うちの家

2007年 リフォームした我が家

古いまま残した部分と

生活しやすくなおした部分と


先日東京に住む姪っ子が遊びに来て

家の中写真撮っていい?

と一眼レフでパシャパシャと撮った写真がなんとも素敵でした



わたしもデジカメで

いごこちのいい好きな場所を撮ってみました


【お手洗い】
a0230192_12154868.jpg

落ち着きます。お陰でみんななかなか出てきません




【和室】
a0230192_12171553.jpg

余裕があるときは上座のテーブルのランナーや置き物をかえて遊んでいます
a0230192_12214127.jpg

畳に差し込む日差しは最高に気持ちいい。猫みたいに絶対寝転びたくなる




【土間のステンドグラス】
a0230192_12242320.jpg

大正っぽい感じがいいでしょう

a0230192_12262611.jpg

内側から。これplaitさんにお願いしたもの




【階段】
a0230192_1230980.jpg

上から
a0230192_12304093.jpg

下から 
リフォーム前からのもので松の木の質感と白の珪藻土がすき





【居間】
a0230192_12324974.jpg

以前のままの格天井。寝っ転がってみるのがいいの
a0230192_12335191.jpg

障子の外に庭の灯篭と紅葉。いつもわたしのイライラを癒してくれています
a0230192_12364220.jpg

処分予定だったひいお婆ちゃんの嫁入り箪笥。捨てなくて良かった。


ああ~~~
いい感じ~と思うのは束の間
よく見るとほこりが。。。


掃除しなくては。。。



「愉遊と・・・」ではサロンも予定しております
11月は 一閑張り の予定です
詳しい内容は またご案内いたします

遊びにきて下さいね(*^_^*)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-04 12:58

秋の一日

a0230192_1322918.jpg

芸術の秋

美術館に出かけました

「三渓園」とは
明治、大正、昭和の前半、生糸貿易で財を成した実業家 原三渓の元邸宅
その広さは金沢の兼六園の2倍近い広さで、その庭には京都や鎌倉などから歴史的価値のある
建築物を買い集め移築したそうな
移築した17棟のうち10棟は重要文化財に指定されているという名勝らしい

原三渓は
日本美術のコレクターで、名画を集め画家を集め、若い日本画家のパトロンとなり
日本画の発展に貢献した人物
それも横山大観、下村観山、前田青邨など有名どころのパトロンなので
観る目も確かで先見の明もあったようです


さて

この特設展の横にお茶席が設けられておりまして

a0230192_13583575.jpg


茶道歴8年めの娘につれられて

作法を知らないわたくしは

またまた恥をかきに・・・


堂々としている娘に

「なんて言えばいいの?」

「だされたお菓子はどうやって食べるの」

とそわそわおどおど(^_^;)


しかし娘のお茶の先生は

「お手前をする方は、お客様に美味しくお茶とお菓子を召し上がっていただくことを

望んでおります。お茶の世界では作法を知らない人のことを笑う人が笑われますから」

といつもおっしゃってくださいます


a0230192_14122547.jpg


心得はなくとも 

いいものはいい 
 
おいしいものはおいしい


娘に引っ張られて臨む お茶席ですが

飾られているお花や使われている道具に季節を感じたり

前もっての準備や心を込めてこそ

ほんとのおもてなしなのだと改めて思います


a0230192_14253463.jpg


a0230192_14284564.jpg


今日は十五夜

家に帰ってススキとコスモスを飾って

ささやかですがお月見をいたしました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-10-01 14:34 | 暮らしの中で