いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0230192_11588.jpg

新年を迎える花を作りました

縁起のよい松、竹に

景気がいい名前なのでお正月花としてよく用いられる千両を少しいれてみました

  松
  ダリア
  バラ
  カーネーション
  千両  

a0230192_163656.jpg

a0230192_117791.jpg


できあがった作品を眺めながら

お茶とお菓子でおたのしみタイム♪
a0230192_122816.jpg


年の瀬のお忙しい中

ご参加いただきありがとうございました<(_ _)>



新年を迎える花を飾って

どうぞ よいお年を。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-30 01:45 | 花仕事

しめ飾り

a0230192_10502847.jpg

お買い上げありがとうございました

来たる年も幸多かれと祈るばかりです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-28 10:58 | 花仕事

クリスマスリース

a0230192_12164867.jpg

a0230192_12171554.jpg

2012 happy Merry Christmas
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-24 12:21 | 花仕事

和三盆のクリスマス

和テーストの「愉遊と・・・」にぴったりのお菓子をいただきました
a0230192_1135029.jpg

それは

小さなクッキーの箱かと思いきや

開けてびっくり

クリスマステーストの和三宝(和三盆のこと)

こんな小粋な贈り物を見つけて 

わたしもさりげなく誰かにプレゼントしたいです(゜-゜)


まっててね。。。**
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-24 12:12 | 暮らしの中で

素朴な手仕事のもの

a0230192_0552620.jpg

一閑張りのその後。。。


ザルはKさん作のもの

一緒に籠バッグでスタートしたのに

籠バッグは既に完成して次なる作品をどんどん作られているのです



籠バッグがわたしの。。。まだまだ



Kさんはお忙しいのに次々作られ 作る度に疑問を抱かれ

前に前に進まれているのです





a0230192_115522.jpg

これはNさんが藁をなって作られたもの

唐辛子は魔よけになるそうなので工夫して編み込んでみました。。。って





機械ではなく

人の手仕事によって作られるものは

素朴な味があり温かいです




「愉遊と・・・」は

今年もたくさんの人に背中を押してもらいました

みんなさんから色んな事を教わりました

たくさん元気や刺激ももらいました



来年、再来年・・・いつか

みなさんに何かで恩返し出来るかな~?


なにか返せるように頑張ります(^_^;)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-23 02:19 | 暮らしの中で

土間に暖炉がある家

a0230192_6113651.jpg

白紙の図面に

一本一本線をひき 夢がかたちになっていく


また

プラス・ワイさん設計の住む人のことを考えた家が完成いたしました




家を買う予定がなくても

デザインや間取り その家家の工夫に少しでも興味がある方は

是非行って

その場でその空間をかんじてみてください!!





土間に暖炉

あこがれです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-20 06:52 | ご案内
楽しかったLien Senteurのようすを。。。
a0230192_1135759.jpg

“plaitさん”のステンドと“愉遊と・・・”のツリー



今回もすてきなArtistが勢揃い
a0230192_1175055.jpg

hopful starsさん



a0230192_1191858.jpg

atelier soraさん



a0230192_11103839.jpg

clover birdさん



a0230192_11112113.jpg

深雪さん



a0230192_11121326.jpg

福山・備後INFORMATIONさん




写真はほんの一部ですみません




a0230192_11175819.jpg

Lame naturellesさん
アロマ三種を使って鼻の通りがよくなる万能クリームを作らせてもらいました♪



飲食コーナーでは夢石庵のものが用意されていて
顔は写さないで・・・!
と言うお姉さん方が販売されていましたよ~
a0230192_11263235.jpg

a0230192_11265517.jpg




わたくし共の“愉遊と・・・”は いつもの感じで。。。
a0230192_11303185.jpg

a0230192_11311679.jpg

心あたたまるお言葉を たくさんいただきました(゜-゜)


今回行きそびれた方 

次は春頃かな~~???

とLame naturellesの茂野さんがおっしゃっていましたよ

お楽しみに~♪♪♪


ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-18 11:50 | ご案内

おもてなしに・・・

とつぜん

「いまからちょっとだけ伺います」




大切な人をどうもてなそうか。。。あわてます





わたしが珈琲党なので いつも切らさず珈琲はあるのですが

突然だと気の効いたお茶菓子もなかったりするので


せめて

いらっしゃる人の為にお花をいけます

“いける”なんて大げさなものではありまあせんが。。。
a0230192_1233827.jpg


今日は

皿谷緋佐子さんの花器に

ツワブキとミニザクロの実が可愛かったのでいれてみました



ほんの 

おもてなしの気持ちです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-13 12:17 | 暮らしの中で
a0230192_11275431.jpg

またまた 素敵なArtistがそろいました


つながって

つながって

み~んなが笑顔になりますように。。。




たのしい雑貨 

美味しいもの 

ワークショップ&癒しコーナー



内容盛りだくさんでお待ちしております 

なにか いいもの 見つけて帰ってください 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-11 11:44 | ご案内

縄をなう

暮らしのなかで

自らの手でこしらえ(作り)ながら

季節に応じた支度をしていく



そんな生活にあこがれて



この時期してみたい事のひとつに

「藁から縄をなってお正月を迎える“しめ飾り”をつくること」ってのがありました




さっそく教わりに。。。
a0230192_16323986.jpg

まず 藁の束をつくります

本数を数えて束をそろえ

まとめたものを撚りながらなうのです
a0230192_16522771.jpg

教えてくださる人達は簡単そうにスイスイと縄ができていくのに

見るとやるとでは大違い

これが実にむずかしい



悪戦苦闘しながらも



教えてくださる方々の指導のおかげで

こんな立派な“しめ飾り”ができあがりました
a0230192_172884.jpg

結構力がいる作業で翌日は腕の辺りが筋肉痛になりました(^_^;)

わたしだけかな~???



これで お正月の支度が1つできました

今年も残すところ あと僅か

2012年

あとは

いつもながら 年の瀬の追い込みとなりそうです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2012-12-10 17:29 | 暮らしの中で