いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

材料仕入れ

お花のレッスンや講習会の予約が入ると

ずーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーっと

そのデザインのことを考えています



この時間が苦しくて しあわせな時間なのです



先日、設計士のplus-yさん

に聞いてみたら、同じことをおっしゃっていました


ものを作るクリエーターの方はみんなそうなんでしょうかね




わたしの場合 まず

テーマをきめ→色をきめ→形をきめ→材料選択→材料仕入れとなります

ここまでが結構たいへんなのです
(家を建てることを思えば大したことないけどね)

a0230192_10511112.jpg

a0230192_10525620.jpg

なんとか材料も揃いお花達もスタンバイOK!

さ~て この花達をよりきれいに見えるように仕上げなくてはなりません



どんな作品になるのか

おたのしみに。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-30 11:07 | 花仕事

紫色のごはん

石井さんちで今ブームなのが

これ↓

a0230192_1225547.jpg


いつもは

お米5合に対して 黒米大匙2杯位で炊いていたのですが


ある日

黒米を量ろうとしたら計量スプーンから溢れて

どばっと入ってしまいました

濡れた黒米を取り出すのも。。。

と そのままご飯を炊いたら


なんと


紫色のごはんになりました



仕方がないのでそのままお弁当に詰めて持たせると

学校で

“何?そのご飯・・・紫色~?”と話題にもなったそうです



これが

意外とカレーや親子丼でもいけることが判明



お通じも良くなり

肌もきれいになり

すこし 痩せた?!!!


と母娘♪


紫色のごはん   まさに 怪我の功名☆☆☆ 




金曜日の 
“愉遊と・・・ ファーマーズ マーケット”にて
芦田町産 能宗さんの黒米・赤米    60g ¥100  販売中

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-29 13:06 | 暮らしの中で

好かれる 嫌われる

a0230192_12354425.jpg

あなたの為に用意してないの。。。

a0230192_12375064.jpg

あなた達の為に用意して待っていたの。。。




これって なんなんでしょうね



好かれる鳥もいれば


嫌われる鳥もいる


鳥も 人も役割ってのがあるのでしょうね
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-28 12:55 | 暮らしの中で

ガムのあたり

やった~!!ガム当たり!

と普通のLOTTEのガムでいう人がいた



あれ?

LOTTEのMINT BLUE 、 GREEN GUM 、 COOL MINTにあたり???

そんなんあったっけ?????



すると。。。


知らないの~?!と激しい突っ込みのあらし




そして教えてもらった

a0230192_0195047.jpg


違い分かった?




みんな 知ってたの?

いつから?


もう~ や~だ~~~!!


遅れながら何とか流行りについていこうとしております。。。( ..)φメモメモ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-23 00:47 | 暮らしの中で

センス磨き

スポーツをするうえでも

ものを作るうえでも

なんでもセンスだから・・・


と偉そうに子供達に言う私。。。




“センス磨きin神戸空港”と題して長男とカメラマンごっこ対決



まずわたしの作品
a0230192_0493534.jpg

a0230192_050331.jpg






そして息子の作品
a0230192_052222.jpg

a0230192_0525238.jpg

a0230192_0533715.jpg

動きがあって なかなか構図がおもしろい



完全に負けた(^_^;)



そうか・・・

空港だからって飛行機の機体をぜ~んぶ写さなくてもいいんだ





なんか  わたし  おもいっきり凡人だった(-.-)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-22 01:17 | 暮らしの中で

母のイメージ!?

東京の吉祥寺で娘がおみやげを買って来てくれました


PYLONES by petitcoquin! (ピローヌ プチコキャン

という

フランスよりお取り寄せの雑貨屋さんらしきところで・・・




これ、どう見ても母さんにしか見えなくて 母さんのお土産は直ぐに決まったよ。

もう~目が合ってさ

ねっ。。。母さんそっくりじゃない?

なんか 母さんはこんな感じなんよね





開けてみると。。。
a0230192_15325673.jpg


魔女のような ドロン女のような 

毒毒しいガラガラヘビのような 櫛でした


中二の娘の目に私はどううつっているのでしょうか???
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-17 16:05 | 暮らしの中で
UGGのブーツが激安だったので即注文


これ12月半ばの話


年末気忙しくあれこれやること いっぱい

ブーツChristmasまでに・・・せめてお正月までには届いて欲しい


と直ぐに振込みました





あれ




あれ・・・

あれれ・・・



振込み確認後3~5日で発送となっているのに

一週間経っても届かずメールにて問い合わせをするも返信なし。。。



銀行で

“ちょっと待て その振込み大丈夫!”の文字読んだけれど

まさか わたしが(汗 汗 汗



よくよくネットを見直すと会社概要には

それっぽいことが書いてあるけれど、はっきりとした住所と電話番号はなく

振込み名義は中国人らしき名前

文面は ところどころおかしく やはり日本人ではなさそうだ



や ・ ら ・ れ ・ た



くやしくてくやしくて気分も沈み誰にも話せない日々






大した額でもなく怪我もなく やっと吹っ切れて


「わたしね~ ネット詐欺にやられたみたい悔しいよ~~! みんなも気を付けてね!!」


と言えるようになって  数日

a0230192_1311865.jpg


ぼろぼろの包装紙で爆弾でも入ってそうな国際便の荷物が上海から届きました



恐る恐るあけてみると

忘れようとしていた UGGのブーツ

a0230192_13191029.jpg



よっかた~~~~~~~~




注文から23日 



ネットの怖さも知りました

人種による偏見 反省しました




人を疑ったけれど また人を信じてみようと思いましたヽ(^o^)丿






 



 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-15 13:37 | 暮らしの中で

あたり前の暮らし

以前にもブログで言ったことあるかな


わたし

面倒なこときらいだけど

手間のかかることもすきなんです


ややこしい性格



先日

図書館でこうありたいと思うおもしろい本をみつけました



物足りないぐらいが丁度いい

現代は便利になり過ぎて失ったものも多すぎる


とまあ こんな内容の本

a0230192_17183111.jpg

つぎはぎ 不揃いのぐし縫いが なんともすてき

この本の著者は化学薬品が入っている洗剤は全く使わないそうです

基本ほうきと雑巾があればいいんですよね



分かってはいるのですが・・・そこまで徹底出来ないのが現実



a0230192_17295379.jpg


これは チベットの女性たちが毛糸の糸屑を紡いで作ったセーター


屑として捨てるはずのものが生かされると 

こんな美しい 

ふたつとない 何とも言えないアカに・・・



青森の端切れを足して繕った“ぼろ”もそう



使い捨てにはない力強い生命力を宿した美しさとなるのでしょうね~





無駄をなくした こんな暮らし方に近付けるよう


手間ひま惜しまず




あたり前の暮らしがあたり前なのかどうか



まだまだ迷いつつ


今年も一歩一歩 進んでいきます
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-09 18:08 | 暮らしの中で

からだを正す

a0230192_22361121.jpg

年末年始
ことしも着実に太りました




今日は七草がゆを食べる日

春の七草が入ったおかゆを食べてお正月で疲れた胃腸の消化を助けると共に

無病息災を祈るならわしである



これを食べると痩せればいいのに。。。と思いつつ



でも

おかゆだけだと物足りないので

a0230192_22444948.jpg

結局 こんなおかずも作りました

スイートチリがおいしくて また ついつい

胃腸休めてないね~(^_^;)



そろそろ

正月気分も抜けてきたので

正月太りも解消しなくては・・・(汗


歳相応の美しい身体を目指しているのですが 

これがなかなかね~




今は

とにかく姿勢に気をつけて


からだの歪みを整え


インナーマッスルでも鍛えるかな(-.-) ウフフ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-07 23:17

御年賀

無添加のかまぼこは
健康食品がすきなMちゃんがいつも喜んでくれる



手間のかかる栗きんとんは
5歳のTくん 今年も美味しそうに食べてくれるかな



ぽりぽり数の子は
父さんの大好物



全て意味のある縁起ものの煮しめは
受験生のKくんに食べてもらいたい





みんながなるべく笑顔で過ごせるように・・・


思いを込めて


今年も一品一品 沢山つくりました
a0230192_212267.jpg



a0230192_2272442.jpg

「愉遊と・・・」は

人とつながりながら 廻りくる自然とともに

ゆっくり ゆっくり 進んで行きたい


本年もどうぞ宜しくお願い致します
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-01-02 02:50 | 暮らしの中で