いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふたり展

a0230192_19544192.jpg

a0230192_19545834.jpg

この世の中で大切なものは

人によってさまざまですが

きっと 私もこのお二人と同じようなかんじなのでしょうね

より良くしたいという志しや想いが似たひとが出会って

アクションをおこす。。。


ふたり展


なんだか すてきですね
 
 



 
2013.3.31
10:00~17:00
クリナップ2F アートギャラリー
広島県福山市東深津町1-10-25

お問い合わせ 
Tamada工房株式会社
084-943-8080
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-30 20:15 | ご案内

カイワレ

母送別会でビストロルイというお洒落なお店で飲み放題
a0230192_1455332.jpg

飲み放題となると

せっせと飲まねばならない為


写真撮影忘れてました





a0230192_1402742.jpg

母この時期夜に出ることが多く

子供達に申し訳なくて


コストコのスパムを使い とっておきスパムおにぎりを作っておきました


ていねいに カイワレなんぞのせてみましたが


カイワレをきれいに外して食べた人が1名いたそうな


も~~~ 忙しいのに!

母のこころ 子知らずだな~

子の心も 母知らないけど・・・(^^)v
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-30 02:22 | 花仕事

生花のコサージュ

コサージュ用のお花に水揚げをして まずお花を元気ピンピンにしておきます


その花達一輪一輪の茎にコットンをあててワイヤリングを施します


その上からフローラルテープを巻き


バランスよく束ね


チュールを巻くと完成です




言葉でいうと簡単ですが寿司ネタと同じで鮮度がいのち


出来るだけ直前にせっせ せっせと作ります
a0230192_264028.jpg


いろんな花を使ってみたくて新種にチャレンジすると


ときに水あげの悪い花もあり数時間経つとお水が下がることもあるのです


名前さえ覚えられない新種もどんどん出てきます


まだまだ精進せねば

a0230192_219496.jpg

これは私用に作ったコサージュ

自分用のはいつも時間がなくて束ねただけの簡単なものに・・・


まさに紺屋の白袴なのです。。。(^_^;)



この度もご注文ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-26 02:42 | 花仕事

イメージの花束 三種

花の依頼があると


どんな内容で贈る花なのか


どんな方に差し上げるのか

をまず聞いて



わたしの中で勝手にイメージを膨らませて花の種類や色、形を選ぶようにしています




まず1つ目は

20代女性で 大人かわいい雰囲気の方へ贈る花束
a0230192_13122120.jpg





2つ目は

30代男性で 眼鏡をかけられていて生真面目な感じの方へ贈る花束
a0230192_13184266.jpg




3つ目は

20~30代 ショートカットで小柄でキュートな感じの女性に贈る花束
a0230192_1322218.jpg





春を感じる季節 蕾がほころびかけている桜の枝も入れてみました



ご注文ありがとうございました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-24 13:37 | 花仕事

卒業パーティー

3.22 長男小学校を無事卒業いたしました




卒業式が終わると 

ソフトボールでともに頑張った仲間たちと打上げに・・・

場所はBABY FACE PLANETS




お店の粋な計らいで ケーキのこんな↓サービスもありました
a0230192_143563.jpg


まあ~ 育ち盛りの野郎ども
a0230192_147636.jpg




 
a0230192_1491986.jpg

a0230192_150193.jpg

喰うは 喰うは

大皿に盛られた料理は運ばれると同時にきれいになくなる


オムライスの米粒一つ残さずに。。。


ま~~おみごと!



君らはハイエナか?つ~の
a0230192_2088.jpg



スタッフさんお薦めのすもうレスラーパフェも注文しました
a0230192_2111011.jpg


あれよあれよ
a0230192_2133260.jpg

ハイエナ達にかかれば30秒程でカンショク(^_^;)




我が息子は小学校の6年間で40センチ身長が伸びました

6年生の1年間では9センチも・・・


しっかり食べて大きくなれ大きくなれと子供達に言うものの


じっさいは今後の食費がこわい母達でした



卒業パーティー たのしくて たのしくて

時間が過ぎるのを忘れたひとときでした



仲間って いいね!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-24 02:39 | 暮らしの中で
ひょんな事から

あるお偉い方と食事をすることになりました


「わたしの知っているお店でよろしいですか?」と聞かれ


「もちろん おまかせ致します」と・・・



どんなお店に連れていってくださるのか

ドキドキ ワクワク ソワソワ


a0230192_1151849.jpg

お店の中は骨董や型染めの古布が壁にかざってあり

こてこての古民家調で とても落ち着いた雰囲気でした


番台のようなカウンターがあり

ここは まるで京都の料亭にいるような錯覚をおぼえそう

a0230192_1262554.jpg

お料理も期待どうり!

一皿一皿ていねいに作られた料理でした


緊張で食べられないかも・・・と思っていましたが ぺロり


ほんとに美味しいものは胃にももたれず


いくらでも食べられるのですね~



「おいし~!おいし~!・・・」と連発していたら


「そうでしょう。ここはね料理もいいから

接待でお客さんを連れてくる店なんです」とおっしゃっていました




看板の

吾唯足るを知る の文字も私の好きなことばなのでびっくり!!


接待につかう秘密のお店を教えてもらった気分でした



あれ?

わたしも接待されたのかな??? よしっ!!






 








 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-21 02:11 | 暮らしの中で

マーケットお休み

今日はポカポカ陽気ですっかり春

a0230192_15433699.jpg

あんずの花も満開

a0230192_15442682.jpg

茎と花をいただく紅菜苔も満開



そして今週

3月22日(金)は うちの可愛い可愛い息子の卒業式なのです




申し訳ございません

今週、金曜日のファーマーズ マーケットは お休みさせて下さい<(_ _)>



来週から またまた  スマイル0円  珈琲0円で

楽しみながら頑張りますので

ご贔屓のほど よろしくお願い致しま~す(^o^)/
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-19 15:58 | 暮らしの中で
Rさんから まず

「娘さんの好きな色は?」と聞かれ

「紫です」と答えました




数日後

「お母さんの好きな色は?」と聞かれ

「娘に紫をゆずったから みどりかな」と答えました




またまた数日後

パッチワークのお財布が娘に 巾着がわたしに届きました


それが いい色合いの古布が組み合わせてあり


わたし好み♥でした

a0230192_151385.jpg


すべて手縫いです

手間のかかりそうな作業

こんなの出来たら 色合わせ 柄合わせ楽しいのでしょうね



春 

裁縫苦手な私が針と糸を持ちたくなりました




Rさんいつもありがとうございます
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-19 02:10 | 暮らしの中で
先日叔母から届いた小包を開けると

ふざけたネーミングのカップ麺がはいっておりました

a0230192_15361117.jpg


うどんですかい ?

らーめんですかい ??

そばですかい ???



あやしい。。。



名前からして またまた三流カップ麺会社の不味いのが届いたのかと思いきや


よくよく見るとJALの文字

JALとなると話が変わってくる


うどん で すかい の すかいはsky 空


なるほど。。。


くだらんダジャレが急にお洒落なネーミングに感じる


これは世界初の機内専用カップ麺で

JALホテルズの部屋の軽食用と
JAL国際線しかもビジネスクラス以上で出される機内食らしい



わたしは単純なので

くだらんダジャレのネーミングがますます素敵で輝きを感じる


わくわくしてお湯を注ぎ ふたを開けると

a0230192_155531.jpg

まぁ~ すてき!  カップの中に飛行機が・・・

お味もグッド!!


日清とJALのコラボだそうな  ど~りで。。。



JALセレクションでは

和食に うどんですかい  そばですかい  らーめんですかい

洋食に カレーデスカイ  シチューデスカイ  ハヤシデスカイ  があるそうです


さすがJAL・・・(^_^;)



ネームバリューに弱いもので。。。






  
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-16 16:19 | 暮らしの中で

母の誕生日

3月12日 

74歳 母の誕生日でした



母は勉強熱心で 


以前鹿児島まで車で行くとき

高速のトンネル名を全てノートに記しておりました



新幹線で東京に行くときは 当然全ての駅名を

東京駅から中央線に乗り換えると またまた全ての駅名を記して復習します


全てが勉強で タダでは帰らない人なのです



なので 

日曜日の新聞に載っているクロスワードパズルは必ず全て終わらせております



(この勉強熱心さが私にも遺伝で伝われば よかったのに・・・)



そんな姿を見ていた子供達が

用意した おばあちゃんへの誕生日プレゼントがこれでした
a0230192_13145428.jpg

クロスワードパズルの本なんて 考えたものです



わたしからの母へのプレゼントはケーキとお花
a0230192_13192183.jpg


えっ・・・

どこかでみたアレンジ? 

気のせいでしょう?



母への感謝の想いはきっと伝わるはず。。。





 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-03-13 13:32 | 暮らしの中で