いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生きているということ

部屋を片付けていたら

息子が書いた詩が載っているプリントが出てきました



それは 小学校6年生のときに国語で習った

谷川俊太郎の「生きる」という詩を

自分なりに「生きる」とは・・・を考えて


谷川俊太郎の詩をベースに作られたものでした




「生きる」         


生きているということ

いま生きているということ

それは生まれるということ

食べるということ

寝るということ

すこしずつ成長するということ

誕生日があるということ

歳をとっていくこと

死んでいくこと


だれかのためになるということ





息子のつたない詩ですが・・・ふかいです



他にもお友達の胸にジンとくる詩がいくつかのっていました


わたしがやっとこの年齢で悟ったことを

子ども達は既に全て分かっているかのごとく



思いがけず子供達のふかい感性に触れたひとときでした
a0230192_11555494.jpg

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-24 12:11 | 暮らしの中で

最近の品揃え

毎週金曜日10:00~

“愉遊と・・・”ファーマーズマーケットをひっそりと開いております

a0230192_2273099.jpg


はじめた頃は 夏野菜と万能たれとゴマドレのみ


てな感じでしたが



すこしずつ色んなところから声をかけていただき

すこしずつ品数が増えております



作ってくださる方


買ってくださる方


そこから また人がつながっていくのです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-20 22:23 | 暮らしの中で

ほっとする時間

4月はめまぐるしくて。。。



1日予定していたことが無事におわり


夕食の片付けがおわり


翌日の支度がおわると 


やっと ほっとする時間が訪れます



あたま からっぽで



すきな飲み物をマグカップにそそぎ 


気分で本を読んだり TVをみたり

このほっとする時間のために1日がんばっているような気がします



最近のマグカップにそそぐお気に入りはこれ↓
a0230192_3312724.jpg

ローズヒップも入った ほんのりオレンジの香りがするネロリというハーブティー


a0230192_341146.jpg

アロマのLame naturellesさんにすすめてもらいました

束の間の至福の一時です





 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-17 03:55 | 暮らしの中で

縁あるコサージュ

「お友だちのお子さんが幼稚園に入園されるから

ママ達に生花のコサージュをプレゼントしたいのだけど・・・」



と友達のEちゃんからコサージュの注文をいただきました

a0230192_14282560.jpg

a0230192_14285024.jpg

a0230192_1429672.jpg

Eちゃんからそのお友だちのイメージを聞き

黄色オレンジ系と淡いピンク系で上品な感じに仕上げてみました



お顔映りはどうだろう。。。気に入ってもらえたかな

と思っていたら



Eちゃんから電話で

「十数年前 白にブルーが入ったブーケ作ったことある?

神辺のハート(スーパー)の裏に住んでいたよね~?!

それ美容院からの紹介で新市に届けた?」



花嫁が幸せになるサムシングフォーで

ブーケで白い花の中にブルーの花をすこし入れる事はよくあるのですが・・・

。。。。。。。。


記憶がだんだん甦り

確かにCAPAさんという美容院の紹介で新市の方のを作らせていただいたこと

はっきり思い出しました



縁って こわいです




その方のウエディングブーケでも関わらせていただき

お子さんの入園式にもコサージュで関わらせていただきました



人生の節目節目にわたしが出没するのです


お幸せそうでよかった♪


その方の人生の節目全てに関わろうかな~(^_-)  次は何でしょうかね~



うれしい偶然でした


CAPAさんありがとう!
Eちゃんありがとう!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-15 15:09 | 花仕事
午前中ぽっかりあいたので

じゃ~ お友達のtokibakoさんも出店されていることだし

車ぶっ飛ばして尾道へと向かいました

a0230192_1502112.jpg

a0230192_1505997.jpg


尾道は雰囲気があって何度訪れても街並みがすてき


車をPにとめ 踏切を渡り すこし坂道を登れば

おのみち手しごと市の会場である 宝土寺 に着きました


まずはtokibakoさん mamaさん ブースからスタート
a0230192_15134017.jpg



かっこいい服を作られる 木綿手仕事夢さん
この日もおしゃれでした~
a0230192_15144366.jpg



a0230192_1518659.jpg

a0230192_15184222.jpg

a0230192_15193651.jpg

ここは松永の下駄屋さんですきな鼻緒がつけてもらえます



a0230192_1523325.jpg

息子はいつの間にか けん玉カフェさんと陽気な外国人の方とけん玉で遊んでおりました



a0230192_1526334.jpg

このたび一番のお気に入りは 筒描を墨で染めたAラインのワンピース
財布の事情で縁はありませんでしたが。。。



そして なんと



NHK[あさイチ」の取材が・・・
a0230192_15331915.jpg

a0230192_15335961.jpg


山田大樹アナウンサーは ほれぼれするほど爽やかなイケメンでした

車ぶっ飛ばした甲斐がありました(*^_^*)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-14 15:43 | 暮らしの中で

生花のコサージュ

a0230192_1015541.jpg

a0230192_10161924.jpg

くるくるゼンマイがポイントです
a0230192_10165851.jpg

もこもこした上にお行儀よくチューリップがかわいいでしょ





生花のコサージュはもったいないとよく言われますが(汗

生花のコサージュは プリザや造花にはない華やかさがあるのです



それは 


一番きれいなお花にコットンをあてて

一瞬の美しい時を身につけるから。。。



わたしは この美しさに勝るものはないと思っています
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-11 10:38 | 花仕事
tokoさんのブログの中に

「大人げない大人の服」ってのがあって


そう


節度ある「大人げない大人」って楽しんでいる感があって

なんて素敵!!


わたしも大人げない大人で居よう。いや居たい。

と思いました



巷では花柄レギンスが大流行しているけれど

大人げない私としては 人と同じはイヤなので


そんなわたしが最近購入したのがこれ↓
a0230192_1542065.jpg

かわゆい赤ずきんちゃん柄のレギンス(^-^)

これ 「Flndinng」プロデュースのもの

おしゃれなプロデューサーさんが生地選びからデザインまでされます


生地も一度洗って使われるので 縫い目のよれは全くありません


はいている私も 

見る人も楽しい気分になるようなレギンス 




どう?


40半ば 大人げなく人生楽しんでますよ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-10 02:50 | 暮らしの中で

桜さくと。。。

a0230192_2338111.jpg

桜並木が家の真ん前にあるもんで

朝に夕に 毎日お花見させてもらっております

a0230192_23483648.jpg

鯉のぼりもゆうゆうと泳ぎ

桜の木の下で 空を見上げると
a0230192_23592486.jpg



なんと しあわせなことでしょう


桜が満開になると ついつい お外で食べたくなって

マグカップにたっぷりの珈琲と

a0230192_0155010.jpg

うちにあるものなんでも持ち出していただきます


この日は 大の大人がイチゴの争奪じゃんけんで大盛り上がり





桜を見ながら外でいただくと ほんとに美味しいの



恥ずかしがってちゃ ダメ ダメ

今を楽しまねば。。。(^-^)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-07 00:36 | 暮らしの中で

ル・レーブの花束

a0230192_115586.jpg

ル・レーブ
カーネーション
トルコキキョウ
アストランティア
ユーカリ

ル・レーブがこれからゆっくり開花し優雅な香りを漂わせる
品のある花束

こんな花束をプレゼントされる人はしあわせです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-06 01:33 | 花仕事

ここちよい椅子

a0230192_2401070.jpg

a0230192_2401021.jpg

a0230192_2401061.jpg

a0230192_2401067.jpg

a0230192_2401049.jpg

a0230192_2401177.jpg

「なんとなく落ち着くもの」を最近求めているような気がする


それは

見たかんじだったり

触れたかんじだったり

空気感だったり


こころがほっとするもの





だけど椅子は見た目の好みもあるけれど座ればしっくりくるものがすぐにわかるのです



ジョージ・ネルソン/ココナッツチェア

アルネ・ヤコブセン/ザ・エッグ



私にとってここちよい椅子でした




尾道市立美術館でお試しあれ
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-04-05 02:40 | ご挨拶