いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ず~っと気になっている

お世話になっている公民館に

何とも言えない あわ~いピンクの可憐な花がいけてありました




はじめて見る花で あまりの可愛さにうっとりと見とれていたら

「一枝どうぞ。」と・・・
a0230192_11165717.jpg


新種の気になる花は大体名前を調べ

リビングに飾って観察し、花もちをみて、最後まで見届けるようにしています



この花も 帰って早速数冊ある花材事典で調べてみましたが載っていませんでした


「マルメロ」とか「ウルメロ」という名でバラ科の植物では?と聞き


ネットで調べてもありません



ああ~~~ すっきりしたい


蕾もコロンとま~るくてほんとに可愛いの。。。*・・



どなたか ご存じの方教えてください<(_ _)>
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-28 11:42 | 暮らしの中で
車の運転けっこう好きで

いつもイライラすると

当てもなくちょっと運転してクールダウンするのです


そのクールダウンに丁度いい距離が尾道あたりだったりして。。。



また尾道には美味しいものも多くて


単純なわたしは

何でイライラしていたかさえ分からなくなり


逆に機嫌がよくなって帰ってくるのです



この度は 尾道でここのパン屋さんに辿り着きました
a0230192_1584330.jpg


a0230192_2151682.jpg

パン屋航路

商店街の中でパンのいい香りをさせている

どこかで聞いたことがあるようなネーミングのパン屋さんでした 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-26 02:39 | 暮らしの中で

mi-ka-noはんこ。

a0230192_11254872.jpg

その昔おばあちゃん達があたり前にしていたことをしたいと

はじめたのが5,6年前


“ 愉遊と・・・ ~ていねいな暮らし~ ”

と題してイベントをさせてもらったのが

2010.4.14



あせらず しぜんに任せていたら

なんとなく今のかたちになりました


これから どうなっていくのか私もわからない


目の前のことを ただするだけ



そんな不透明だった“愉遊と・・・”を印(しるし)としたものが


これ  mi-ka-noはんこ。



愉快の「愉」の字は たのしそうに

「遊」のしんにょうの点の位置は もっと上に・・・



ああでもない こうでもない

と言ってmi-ka-noちゃんに作ってもらったから



このはんこを見ると いつも初心にもどるのです


 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-22 12:08 | 暮らしの中で

開店祝いの花

a0230192_13242231.jpg

夜にopenするご飯やさんへのお祝いのアレンジメント

orderいただきました


夜・・・大人っぽい・・・

そんな連想から紫のトルコキキョウと大きな大きなギガンジューム

そして 

新種の黒いレースフラワーを入れてみました



Mさん ご注文ありがとうございました

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-21 13:35 | 花仕事

リアンのようす

a0230192_16495315.jpg

a0230192_1650176.jpg

a0230192_16511346.jpg

a0230192_16521799.jpg
a0230192_1653078.jpg

(また写真が少なくて ごめんなさい。それもほっと落ち着いた頃に写真を撮るため完売商品なんぞもちらほらと・・・)

今回もすてきなアーティスト勢揃い

お客さん 作家さん 共栄ホームさん 茂野さん・・・

たのしいひとときを ありがとうございました♥

  
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-18 17:10 | 暮らしの中で

Lien Senteur ~Artist Event~

a0230192_2565327.jpg


2013.5.15(水)
10:00~15:00
共栄ホーム イリスタジオ2F



「愉遊と・・・」では

例のあれとあれと・・・それから・・・あれ

を用意してお待ちしております



またまた

つながりにいらしてください
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-14 03:09 | ご案内

思いがけない母の日に

a0230192_2363936.jpg


カランコエのお花は

お友達のお母さんにフジグランに連れて行ってもらっていた

中一の息子が帰るとすぐに

「ただいま~ 母さん これ」

と ぶっきらぼうに差し出してくれました♥



イチゴがのったケーキは

早朝からソフトの大会に行っていた

小5の息子がユニホーム姿で帰るなり

「母さん 今日は何の日だ?」

とうれしそうに差し出してくれました♥♥

聞くと試合の帰りに

「買わなければならないものが物があるから

スーパーに寄って。お金も持って来ているし直ぐ済むから1人で行ってくる」

と父親に告げ走ってスーパーに入ったそうです



うちには もう一人中3の娘が・・・・・・

誇らしげな弟達に してやられたという表情で

「分かったよ。晩ごはんの片付けしてあげる。」と♥♥♥



思ってもいなかったことなので

うれしくて うれしくて

つい

幸せな母の日をのろけちゃいました(*^_^*)


今日一日は

日頃の母業の疲れが飛んだ


と思ったのは束の間


結局 宿題が終わっていなくて

母に貢物をしたにもかかわらず

いつも通~り おこられて終わる母の日でした
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-13 03:22 | 暮らしの中で
5月3日(金)はファーマーズマーケットを

おやすみしてすみませんでした<(_ _)>


「天然生活」のような暮らしを・・・と



自然で体によくて美味しくて

人が手間をかけたものを金曜日に販売させてもらっております



最近入ったものでは


きんぴら用にカットされた牛蒡や

アイスプラントという生だとシャキシャキ茹でたり炒めたりするとややモチッとする

クエン酸を含む珍しいお野菜など・・・がございます

a0230192_1374833.jpg

a0230192_1383219.jpg



また金曜日の時間を合わせて

「夢石庵」の方が来られ

おいしいお豆腐や体にいいお惣菜も購入できるようになりました



みんなが笑顔になるために

ただいいと思うこと



水たまりに小石を落とし波紋が広がっていくように

じんわり じんわりと・・・
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-07 13:47 | 暮らしの中で

広島風お好み焼き

数年前友達の小松満里ちゃんから教えてもらった広島風お好み焼き屋さん


あの味が忘れられなくて

お好み焼きを食べるためだけに福山から広島まで車を走らせたことも・・・

a0230192_1175374.jpg


ここのお好み焼きは

まずキャベツが甘いの、そのうえ季節によってキャベツの切り方が違うとか・・・

豚バラの味も美味しいし

ソバも焼いている途中に油を注ぐのでカリッとしていて絶妙


a0230192_1232635.jpg

a0230192_12411.jpg

職人技の手さばきを見ているだけで

いつもお腹が鳴りそうになるのです
(画像をアップしていたら また食べたくなってきた)
a0230192_134187.jpg


お店の名前は「貴家。」

うちの息子の名前も「貴也。」

親戚みたいで なんだかうれしい♥


ひろしまで

一押しの広島風お好み焼き屋さんです
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-06 01:44 | 暮らしの中で

魚をさばいて。。。

「いつもより ちょっと手間をかけた暮らし」


をモットーとする“愉遊と・・・”ですが


さすがに忙しい日が続くと


レトルトのカレー なんて日も当然ございます



しかし


本日は大量に活きのいい魚が手に入りましたので



ちょいと手間をかけ


鱗をとったり 皮をはいだり ドフをだしたりして せっせと魚をこしらえました

a0230192_1505394.jpg

家族に美味しいものを食べさせる為には


このひと手間がとっても大事なんですよね(汗


a0230192_1582498.jpg


小ぶりの鯛は素焼きにして三杯酢で食べるのが一番おいしい 


と聞いたので そのように。。。


肝たっぷりのカワハギは煮つけにして。。。




活きもよく ちょっと手間暇かけた分だけ 



ほっとする

おいしい晩ごはんとなりました☆☆☆
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-05-01 02:40 | 暮らしの中で