いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紫陽花レッスン

紫陽花のおしゃれで簡単な飾り方レッスンの依頼が公民館からありました


わたしも紫陽花は大好きな花のひとつで

とくに清らかなブルー系の紫陽花が庭で雨に打たれている姿などたまらなく好きです


さてさて

紫陽花は和花なので今回は和テーストでまとめてみました

a0230192_17333.jpg

数種の紫陽花を房で外してミックスで浮き花に


a0230192_182583.jpg

お客様にお菓子をお出しするとき紫陽花の葉を敷いて横に花を添えて


a0230192_191194.jpg

色分けをしてすっきりと


a0230192_194579.jpg

平たい花器にお行儀よく並べてみました


a0230192_1102865.jpg

紫陽花はぼってりと丸いのですっとした高さのあるススキやシランと相性がよいです

石井家 この時期急な来客のときは このパターンが

キッチンカウンター 玄関 トイレ のどこかに入っております



水あげの仕方や挿し木の仕方など

皆さんとても熱心に質問されていました



すこしでも参考なったでしょうか。。。  

 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-27 02:16 | 花仕事
a0230192_12221116.jpg

立花いちご農園のイチゴをベースに

桑の実、ゆすら梅、ブルーベリー、少量のグラニュー糖をいれてコトコト



そうそう あと一つかくし味にある物を入れるのですが

それは内緒!  レモン汁ではないよ(^_-)-☆




実のかたちが少し残るぐらいで火をとめると


甘酸っぱいベリーソースのできあがり



「ふじっ子」のカスピ海ヨーグルトにかけて食べるのが


石井さんちで今ブーム!!



作っていると家中が甘~い香りに包まれて

アツアツを小皿にとって味見していると


「俺が味見する」

「俺も味見する」


と大きくなっても二人の息子が寄って来て



やっぱり 手作りっていいね~
 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-17 12:54 | 暮らしの中で
“いつもよりちょっと手間をかけたくらし”


なんてことを豪語しておりますので

最近ちょっとだけ手間をかけたものを載せておきます
a0230192_1502518.jpg

気持ちと時間に余裕があれば

この作業は 結構すき♥

ことこと炊いて伽羅蕗風にしたものを冷凍しておくと

お弁当に ちょこっと




とったスジがくるんとカールしていて色も形も かわいいから

いつも捨ててしまうのがもったいないと思うの。。。

何か使い道があったら誰か教えて!



アクで指先がまっ黒になったのを

時に恥ずかしく 

時に働く手の後をうっとりながめながら数日過ごしました(^_^;)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-16 02:42 | 暮らしの中で
「愉遊と・・・」メンバーは7人

わたし以外は優秀な人物で 皆多忙

たまにミーティングランチをするが

ま~ お口も肥え 少々のお店では満足しない強敵揃い


なので お店選びも慎重に・・・


そして煮詰まると

その道のスペシャリストでミシュランガイドが出版できそうなT女子にSOSで

お薦めのお店を教えてもらうのです

この度は ここ「夢本陣」

暖簾をくぐると趣ある石畳を通り
a0230192_1741498.jpg

a0230192_17585869.jpg


落ち着いた調度品を横目で見ながら
a0230192_17593749.jpg

a0230192_1805757.jpg

a0230192_1815989.jpg


落ち着きのあるお部屋で ゆっくりお食事をいただきます
a0230192_1823662.jpg

a0230192_1844593.jpg

a0230192_1853472.jpg

a0230192_186828.jpg

お豆腐や炊きこみご飯は目の前で火をいれ出来上りを待つという

パフォーマンスあり 

お値段の割に見た目も美しいお料理で

さすがT女子お薦めのお店


わたしは大満足ランチでしたが

「愉遊と・・・」メンバーは☆いくつだったのでしょうか?
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-14 18:19 | 暮らしの中で

茶香炉と針刺し

a0230192_353923.jpg

益子焼の茶香炉と針刺しをお土産でいただきました



茶香炉の上の部分にお茶の葉をのせ

下からろうそくの炎で焙ると

香ばしく  

どこか懐かしい ほっとする香りがします

そして

下のカットの模様がゆらゆらと幻想的にゆらめくのです


今のところ

緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶を試してみましたが

お気に入りは 意外にウーロン茶ですかね~





針刺しは色んな色の着物地の針刺しがある中で

私らしいイメージの色が

このワインレッド 

日本風で言うならあやめ色だったそうです



日常のくらしを愉しんで。。。

そんなメッセージが感じられる

うれしい贈りものでした
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-11 03:56 | 暮らしの中で

ブッフェパーティーの花

a0230192_1582454.jpg

公民館の中でいろいろな事を学べる

学区民大学というのがありまして

その中でフラワーアレンジメントのレッスンを担当させてもらっております




今回のテーマは「ブッフェパーティーの花」


それぞれご自宅にあるワイングラスを持ち寄っていただき器としました

a0230192_2135373.jpg

レクチャーのあとお花を挿していきますが みなさん真剣です


カラーとフトイの見せ方がポイントとなりました


出来上りはこの通り
a0230192_2251653.jpg
 
同じ花材なのにとても個性的にしあがりました 




テーブルに帯のランナーを敷き

このアレンジを並べて飾ればホテルのパーティーみたい!!

人をお招きしたくなる!!



と喜んでいただきました(*^^)v
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-07 02:41 | 花仕事

よく通る道沿いの・・・

お店の前の道はよく通るので気になっていました

まずは前菜から
a0230192_1416434.jpg

メインは鉄板で焼いたお肉 それも三種(牛、豚、鶏肉)

どのお肉も食べたかったのでうれしいかも・・・贅沢!!
a0230192_14163544.jpg

鉄板焼き屋さんでもデザートがうつくしかったです
a0230192_14171138.jpg
a0230192_1420335.jpg

a0230192_15131649.jpg

ここは「鉄板料理の「のがみ屋」さん





さてさて こちらは 夜の部
a0230192_14375181.jpg

外観も黒 店内も黒

照明もおとしてシックな大人の雰囲気

通されたテーブルは階段をあがった屋根裏部屋みたいな空間

座卓で背もたれ用にクッションが置いてあり
 
落ちつけまったりでき アルコールも入ったらもう帰りたくない感じ~(^^♪
a0230192_1448399.jpg

集まりの趣旨を伝えるとサプライズでcake登場

女子会もってこい♪

こちらは「Garretギャレット」



どちらも同じ通りなのです☆☆
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-06-03 15:16 | 暮らしの中で