いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランス雑貨のくし

a0230192_273626.jpg

左)私に似ていると以前 娘がプレゼントしてくれたもの
右)この度 娘が誕生日プレゼントでいただいたもの

どちらも
遊びごころたっぷりで色目もきれいなフランス雑貨PYLONES(ピローヌ)のもの。


これらのくしで髪をとかすと気分はなんとな~くパリジェンヌ。。。?!

しかも親子で鏡を見ながら うっとり。。。!!



日本のつげもいいけどね~~


おフランスとつくと なんか弱いのよ。。。わたし達。。。



プレゼント ありがと♥



もう一度言うけど
あたし こんな魔女っぽくないです (^_^;)

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-31 03:55 | 暮らしの中で

薪能

a0230192_243997.jpg

夏の夜 かがり火をたいて

舞台をほのかに照らし 

見るものを幽玄の世界へ誘うと言われる薪能に行って参りました


a0230192_2472715.jpg

かがり火に火入れをするといよいよ始まります


まずは仕舞(観世流)というのがあり
謡い(うたい)の方の声がまるで楽器の音のように聞こえ
耳からだけではなく頭や体全体から音が入るような不思議な感覚でした 
a0230192_2541678.jpg

a0230192_2545918.jpg




「素人はわかり易いから笑えるわよ。」
とご一緒したマダムから説明をうけた狂言(和泉流)
a0230192_3265068.jpg
 
‘杭か人か’
本当は臆病者の召使が、方々でほらを吹いていると聞きつけた主人。真偽を確かめるために広い屋敷にその召使を1人残し、留守をするように言いつけます。
1人になった召使は庭石にも杭にも おびえる姿がおかしくて。。。おかしくて。。。
まさに、狂言はしぐさと台詞で表現される喜劇でした 



舞囃子(観世流)‘藤戸’は
「無形文化財 人間国宝の片山幽雪が出られるわよ。
型の美しい方で今ここで見られるのはラッキーかも・・・」とマダムの解説付きなので
そのように拝見いたしました
a0230192_3371976.jpg

a0230192_3375970.jpg



能(観世流) ‘鉄輪’
内容は男と女の三角関係。捨てられた元妻が夫への恨みと恋しさを訴えるというお話
薪能は室町時代から始まったそうですが、愛のもつれって昔からあり今のドラマ感覚で昔の人々は能を見ていたのかな?!と思いました。
立ち姿には存在感と迫力があります
a0230192_3455639.jpg

a0230192_3464977.jpg

a0230192_3472531.jpg





幻想的な雰囲気と衣装の美しさに酔いしれた夏の夜でした

誘って下さったH先生、Yさん、Sさん、H先生のお友達のマダム。。。
今まで縁がないと思っていた世界を教えて下さり有難うございました<(_ _)>
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-29 04:27 | 暮らしの中で

ショートケーキ

うちの娘の誕生日と同じ日に
 

英国キャサリン妃御出産おめでとうございます


我家もロイヤルファミリーに負けじと

盛大に誕生祝いをしてやりたかったのに・・・


部活だの 塾だの 宿泊学習でいないだの

みんなバラバラ



お誕生日ケーキは ホールのcakeにろうそく立てて

Happy birthdayをみんなで合唱するのがやっぱりいいよ



食べられる時間に食べられる人が個々に食べられるようにって

結局 今年はショートケーキとなりました
a0230192_143498.jpg


慌ただしい娘の誕生日。


娘は

「産んでくれて ありがとう。母さん長生きしてよ。」

と言ってくれました



うるさいと思っていた蝉の鳴き声が

十数年前 娘が生まれた時も同じように鳴いていたのを

ふっと思い出しました
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-24 02:27 | 暮らしの中で

おかげさまで1周年

なにかをするってことは道をすすむこと

最短距離を短時間ですすめたら それに越したことはないけれど


いろんな経験をしながら ゆっくりゆっくりすすむと

自分らしさが生まれ 個性として味がでてくるのかな


道を歩いている時は 

どこに辿り着くのか 何が得られるのか分からないけど


その過程が大切なのかも






たのしい事考えるのわたし得意なので

先週のファーマーズ マーケットでは

来て下さった方 お一人お一人とジャンケンをいたしまして


  わたしに勝った方には ポプリ

  わたしに負けた方には 歯科用歯ブラシ

を1周年記念の品としてプレゼントいたしました


ジャンケン盛り上がりましたよ~


a0230192_265372.jpg

わたしのやや変わった好みも熟知して下さっているtokibakoさんから 

1周年のお祝い と言って これ↑をいただきました

うれしい!!ありがとうございます!!!  


サプライズを用意したつもりでしたが

かなりマニアックなサプライズ プレゼントをいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-22 02:27 | 暮らしの中で

CUTLERY

身の回りには

すきなものだけ

気に入ったものだけでいい



ステンレスだけどすずを打ったようなカトラリー

気に入ったので

石井さんちの仲間にいれてあげることにする
a0230192_1421472.jpg



どうでもいいものを増やしたくないので

特に生活道具はひとつひとつ吟味して

わたしの厳しい審査に合格しなければならない。。。




いいなと思うものはお値段もいいから

縁とタイミングもあるんだよね


縁があったんだね きっと。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-16 14:42 | 暮らしの中で
お菓子を作るのは木曜日。

金曜日のファーマーズマーケットの品揃えに最近何か一品つくります



そこにも 小さな小さなこだわりがあって


自家製のジャムやシロップ漬けを混ぜ込んだり

レモンの代わりに梅シロップをいれてみたり

牛乳の代わりに豆乳をつかったり



手作りのお菓子って

作るとき なんとも言えないいい匂いがするので

わたし自身が幸せを感じるひと時です

 

ましてそれを愉しみに待ってくれている人がいるとなると嬉しくて。。。

a0230192_115676.jpg

今週は

砂糖の代わりにメイプルシロップ、小麦粉も全粒粉にして

バターも入れずなたね油と豆乳をいれ

ココナッツのやさしい甘さのクッキーにしてみました



ドリップしたアイスコーヒーとその切れっぱしでティータイム




アレルギーがあったり 胃腸が弱かったり・・・

家族みんなが元気ぴんぴんだったら

わたしはこんなこと全く考えず気づきもしなかっただろうと思うと



プラス思考で得したのかも。。。
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-14 02:21 | 暮らしの中で
a0230192_11503148.jpg

家に帰るとほっとするような

家族のためのおうち


誠実でおもいやりがあるplus--yさんが創る家がまたひとつ完成しました



OPEN HOUSE 
7.13(土) 7.14(日)
am10:00~pm5:00
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-11 12:11 | ご案内

ありがとうの1年♥ 

a0230192_12173896.jpg

毎週金曜日

ファーマーズ マーケットをOPENして

なんと一年が経ちました



作られた野菜や作る人が必要とされる場があれば。。。



そんなところからのスタート!!



暑い日 寒い日 雨の日 風が強い日 桜がきれいな日・・・

いつも どうしよう・・・・・・と迷っていたら

誰かに助けられました

a0230192_12482252.jpg

a0230192_1249029.jpg

・野菜をつくってくださる方
・お米をつくってくださる方
・お味噌をつくってくださる方
・お漬物をつくってくださる方
・苗をつくってくださる方
・きんぴら用牛蒡をつくってくださる方
・「愉遊と・・・」用に珈琲を焙煎してくださる方

季節物で
・無花果をつくってくださる方
・梅をつくってくださる方
・イチゴをつくってくださる方

ときに
・雑貨小物をつくってくださる方


もちろん
・買いにきてくださるお客様あっての話です


金曜日にあわせて
ヤクルトさんや夢石庵さんも販売に来てくださるようになりました
a0230192_12472351.jpg



何にも出来ない ちっぽけなわたしが

皆さんに教えてもらい支えられた一年でした



たくさんの出会いに感謝することを忘れず


ほんのすこ~しでも恩返しが出来るように


2年目に突入しま~~す!!ヽ(^o^)丿





1年前のopen時
助っ人できてくれたmi-ka-noちゃん(はんこ屋さん)に
深く感謝の意を込めて・・・

[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-10 13:38 | 暮らしの中で

グリーンアレンジメント

暑い日がつづいています

こんな時期には

視覚ですこしでも涼を感じてもらいたくて

グリーンだけを使ったアレンジメントのレッスンをさせていただきました
a0230192_11195814.jpg

a0230192_1142612.jpg

花材A
ニューサイラン
モンステラ
クルクマ
利休草

花材B
ガマ
スターチス
ブラックべりー


色付きの花が入ると華やかですが 

グリーンの花、葉、つる、蕾、実だけを集めて飾ると

心地よい新鮮さがあり インテリアにもよく合います 


水を感じられるように

器はガラス鉢を使い 中に五色石を敷いてみました v(^^)



散歩の途中で摘んだ草花

グリーンはなんでも構いません

室内に涼を飾ってみませんか
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-09 11:52 | 花仕事
たいせつなものを失うと

ほんとに こころにあなって開くものですね


それは


ものであったり

人であったり



わたしはいつも後悔します

もっと ああしておけば 

もっと こうしておけば



そんな時気休めですが

いつも あなを埋めようとここにたどり着きます
a0230192_10402183.jpg


自然の風 鳥のさえずり のんびりした猫 
a0230192_1048566.jpg

なにも話さなくても

築130年の建物とオーナーさんが全てつつみこんでくれるような気がして



ろんでんCafé
広島県福山市熊野町甲560
084-959-1501
定休日 日曜日
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-07-02 10:58 | 暮らしの中で