いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニッチの飾り

林檎がおいしい季節になると

お花屋さんにも かわいい林檎がお目見えします



そのかわいい姿が大好きで


毎年必要な量より必ず多めに購入しては


家の中に飾ります
a0230192_1339264.jpg


1番左・鬼柚子
林檎の中の左から3番め・柚子
敷き板・古い引出し付き長方形火鉢の側面の板


鬼柚子を玄関に飾るとお金が貯まると聞きました




飾ったと言っても並べただけなのですが・・・


ほんの お も て な し の気持ちです ( ^^) _旦~~
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-29 13:50 | 暮らしの中で

幻の高級レトルトカレー

a0230192_4255417.jpg


●CoCo壱番屋 (ポーク、ポーク角煮)

先日CoCo壱での食事に行った義理弟家族が

自宅作業の為一緒に行かれなかったことを憐れんでお土産に買ってきてくれたもの (*^^)v




●島根牛カレー  三田屋総本家黒毛和牛ビーフカレー

ここ最近のドタバタぶりを義理母に伝えると

「旅行の度に買ってる ご当地カレーを

ひとりの時にでも手抜きして食べなさい」と分けてもらったもの (*^^)v




●千屋牛の肉使用 和牛カレー

新見の千屋温泉に千屋牛を食べに行った母が

お土産に牛肉を買って帰ろうと思ったけれど、無かったからと

お土産に買ってきてくれたもの (*^^)v 



うれし~~~~♥

夜時間がなくて ばたばた出かけるときなどの強い味方となる



しか~し  見たら欲しくなる 

おまけに  楽もしたくなる


数えてみると家族分既に揃っている



そうして

方々から貯め込んだ貢物の高級レトルトカレー(晩御飯の切り札)を一晩で

一気に使ってしまう私でした (T_T)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-25 05:37 | 暮らしの中で

ふれあい祭にて・・・

何を展示する

アレンジをどんなものにするのか

体験の内容は・・・

資材の準備

花材の用意



ずっと ずっと頭の中がいっぱいでした(*_*;


しかし

案ずるより産むが易しです


ざっと生徒さん達にイメージを伝え生け込みをしてもらいました
a0230192_13151448.jpg

a0230192_13162392.jpg


待受けの花
花の雰囲気をみて器を選び 三人の方が ぱぱっと・・・
a0230192_131794.jpg



生徒さんの展示
10月のレッスンで作ってもらった押し花の額を展示しました
a0230192_13204454.jpg



テーブルアレンジメント
生徒さん数名での生け込みとプレート飾りを組み合わせパーティー気分に・・・ 
a0230192_1322374.jpg

a0230192_13223239.jpg



体験レッスン(¥500)
学区花壇のバラを使ってのアレンジメント。色とりどりで華やかなものが出来上りましたよ~♪
とっても素直でかわいい三人娘も無事完成!
a0230192_13231895.jpg

a0230192_1324326.jpg



わたし一人ではとてもとても出来ません
生徒さん 参加して下さった方 公民館の方・・・それから家族・・・
ありがとうございました <(_ _)>


新市は 熱い町です
ふれあい祭 たのしい内容盛りだくさんでした



大声コンテスト出たかったな~~(-"-)
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-22 14:08 | 花仕事

珈琲好きなもので・・・

朝コーヒーを淹れないと落ち着かない

飲みたくてコーヒーをいれるのに

一口も飲まないまま忘れていることも・・・


きっと

淹れるときの香りやその作業 もちろん味わうことも 全てがすきなのかも。。。


それが習慣化しているから

それをしないと朝脳のスイッチがonにならないのです



豆が黒いぐらいの深入り(フレンチロースト)がすきで

ここ数年 マルコのトラジャアラビカ一筋でした


しかし

この夏ウィーン土産の少し酸味と甘みのあるコーヒーを飲んでから

コーヒー豆の浮気癖がついて


年齢 体調に応じた今の好みのコーヒー豆を探し中なのです
a0230192_3364767.jpg


マルコのトラジャアラビカもキリマンジャロに変えてみました


その日の気分で豆を変えて “違いの分かる女” に進化中です。。。(^^♪
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-20 04:06 | 暮らしの中で

押し花のレッスン

a0230192_171158.jpg

とにかく まずは自分でやってみないと気が済まない


花や葉っぱを せっせとつんで来ては 

原始的な方法でとりあえず押し花にしてみること数日
a0230192_1134738.jpg


そうすると次第に押し花に向く花 向かない花がなんとなく分かってきました

どうも水分が少なくて色がきれいに残るものがいいみたい



それでも まだまだ押し花が足りないので

押し花教室をされている大川先生を訪ね市販のものをわけてもらいました

流石に市販の押し花は色も形もきれいです
a0230192_1231598.jpg


和紙の上に押し花をのせてアレンジし、その上から帯電防止フィルムをはり額に入れるまでのレッスンです


わたしは意外と凡人なので  

こんな作品作りは決まって面白みがない作品になってしまうのですが



生徒さんは違いましたよ~

a0230192_1425117.jpg


a0230192_252227.jpg

左はしの作品は

悩んでルコウソウ一種のデザインにされ個性的な作品となりました

素材選びもすてきです!!



学ぶことが多い 押し花のレッスンでした














 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-19 02:34 | 花仕事
秋は行事も多くて何かと多忙です 

そんな中での 失敗談 
朝電話で19:00に美容院に予約を入れ、一日を過ごし夕方にはすっかり予約を入れたことを忘れていた私です (忙しさとは ちと違う気もするけれど・・・)
 

こんなに物忘れをするほど 頑張っているのだからと

すみません。。。ちょっと贅沢ランチに行って参りました(^_-)-☆


ここは “伊勢ヶ丘庭”
注文したのは “おすすめ黒毛和牛ステーキコース”

前菜
a0230192_0202187.jpg



スープとパン
a0230192_021788.jpg



サラダとメイン
a0230192_0221667.jpg



デザート これに飲み物が付きます
a0230192_0245781.jpg

どれも手間をかけた優しいお料理でした

デザートは室内でもお庭でも いただけるそうです
a0230192_1125349.jpg

a0230192_1135761.jpg


よ~し これで また頑張れるよ!
お昼にご馳走をいただいたので、晩御飯は軽めにしておきま~す
(夫 子供達よ!すまないね!)

一緒に行った相方は
「ステーキ肉 もう2切れは欲しかった~~!!」
と 呟いておりましたが・・・(-"-)

それだけ美味しいステーキの ちょっと贅沢ランチでした
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-10 01:45 | 暮らしの中で

自家製オイルサーディン

晩ごはんは自家製オイルサーディンのパスタでした。。。
a0230192_2183027.jpg



オイルサーディンなるものは あちらの国の缶詰めと思っておりましたら


料理上手なR子さんから 

お手製オイルサーディンをいただきレシピまで教えてもらいました



頭と内臓をとった小さいイワシを塩水につけたあと

イワシを鍋に入れて にんにく、唐辛子、ローリエ、オリーブオイルと共に

20~30分弱火でことこと煮るそうです



頂いたわたしが言うのも何ですが・・・意外と簡単!(^_-)-☆


また とっても美味しいの♪♪♪


オイルサーディンが自宅で作れるなんて

 
素敵~~!!!



R子さん いつも有難うございます♥
 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-09 02:36 | 暮らしの中で

三種の花束

三人のピアノの先生に贈る花束の注文をいただきました



三人の先生方それぞれのイメージを聞き


そのイメージから わたしが勝手にふくらませて

色合わせ 花材合わせをさせてもらいます

a0230192_0533817.jpg
 



a0230192_0545012.jpg



a0230192_055386.jpg


ラッピングの素材とリボンだけ三種揃え

花は個々の個性で選んでみました




お気に召すと嬉しいです


ご注文いつも有難うございます♥
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-08 01:16 | 花仕事
雨が降り ぽっかり予定が空いたので

雨のおのみち手しごと市へ行って参りました


私には ゆっくりできる恵みの雨でも

こちらの作家さん達にとっては生憎の雨


宝土寺のお寺の境内は雨でぬかるみ

春のことを思えば客足もぐんと少ないようでした。。(^_^;)



しかし流石ですね~!

お堂の中に出店されているところもあり十分楽しめましたよ~♪♪♪
a0230192_0165118.jpg




a0230192_0371623.jpg

これから秋を楽しめそうな私の戦利品です♥

ドイツ糸で編まれたネックウォーマー (木綿手仕事 夢さん)
秋っぽいシュシュと髪飾り        (tokibakoさん)



おのみち手しごと市は10月5、6日の二日間となっており

明日はお天気も回復予定

お時間のある方は ふらりと出掛けられてはいかが・・・?! 
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-06 01:02 | 暮らしの中で
キャパが いっぱいになると

家に飾ってある花が 決まって枯れかけているのです
(生徒さんには言えないここだけの話)


正に わたしのバロメーター



この度 玄関 勝手口のニッチ 出窓 カウンター 上座のテーブル お手洗いの花  

ほぼ みごと全滅(^_^;)



ああ~ 余裕がなかったと反省して


ハサミを手に庭を歩くと 可憐に咲いておりました

 
a0230192_1451380.jpg

ミズヒキとシュウカイドウ




a0230192_1484553.jpg

ススキとコスモス




a0230192_1514049.jpg

ナンテン シュウメイギク シモツケ シロタデ



今のわたしを見て!

と言わんばかりに咲き競う

秋の庭の花たちを持ち帰り 早速花瓶に活けてみました



花のパワーは大きくて 

あらゆる場所に活け終わると わたし自身が活力を取り戻したような気がしました



さ~て 今日もがんばろ!!
[PR]
by yuyu-to-minomi | 2013-10-03 02:28 | 花仕事