いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi
この赤いドアはイギリスからやってきたそうです
ペンキを何度も何度も塗り重ねてあって 
はげた場所からは前のペンキの色がみえるのがまた素敵
 
まるでずっとここにあったかのように何の違和感もないのですが
長い年月ここにおさまる為に旅をして
いろんな景色を見てきたドアなのです

ドアがもし話せるなら ここに来る前の話を聞きたい
そんな夢のある赤いドアが目印の
“ひかり洋菓子店”

クリスマスクッキーやケーキなど
ここのお菓子は
卵や乳製品などの動物性材料を使用せず
豆乳やなたね油やてんさい糖など
体を冷やしにくいものが使われているため
食べても胃にもたれないのです

かわいくて、おいしくて、あんしんな
おとぎの国のような洋菓子店なのです


ひかり洋菓子店
084-927-3096
広島県福山市野上町1-3-13
11:00~19:00  月曜日定休

a0230192_00531560.jpga0230192_00560497.jpg
a0230192_00563163.jpg
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-12-17 01:54 | 暮らしの中で

寒い日の朝ごはん

寒い朝 
からだがぽかぽか温まる朝ごはん兼お弁当のおかずを・・・
と心がけています

今朝のメニューは
・豚肉と牛蒡のきんぴら
・里芋のほっくり煮
・青梗菜のおひたし生姜醤油和え
・万次郎かぼちゃのスープ
・山野葉茶

わたしが作っていながら
笑えるほど素朴でからだに良さそうなメニューだったで
ついパチリ!!
もちろん中学生のお弁当も ごらんの通りのシブメです(^_-)-☆  
a0230192_13372189.jpg
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-12-10 14:05 | 暮らしの中で

結婚記念日のプレゼント

なんと結婚記念日を忘れておりましたら

母から   ボージョレーヌーボーを
主人から  深紅のバラ(一本のみ)
娘から   こんな癒しのプレゼント↓をもらいました   
a0230192_12253229.jpg
忘れていた自分のことは棚に上げ


“ちっ!バラ一本?安くあげられたものね・・・” 

などと不満をもらす ダークでいくつになっても落ち着きがない 

こんな私を 娘とし 妻とし 親として祝ってくれる家族に感謝です。。(*_*)





[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-12-04 12:57 | 暮らしの中で

ここち comfort gallery 器

福山市田尻町に目を引くおしゃれな建物があります
a0230192_14460076.jpg
a0230192_14463775.jpg
看板には「ここち comfort  gallery 器」とかかれていたので

器屋さんとおもい ひかれるように店内へ

木のぬくもりを感じる 名前の通りここちいい空間でした

絵画 羊毛 ステンドグラスなどの作家作品が展示されていてgalleryであり
a0230192_14483148.jpg
a0230192_14484980.jpg
a0230192_14480835.jpg

またワークショップやセミナー jazzコンサートがひらかれる多目的スペースでもありました 

訪れた時は器はありませんでしたが 期間限定で陶芸家の方の作品も置かれるそうです

a0230192_14474627.jpg
makoさん作(男性)この時期ぴったりの絵  

ついつい欲しくなるもの たくさんありましたが

今回は我が家用ではなくプレゼントを買って帰りました


このすてきな建物は  建築家 前田圭介氏のデザインだそうです

またふらっと遊びに行きたいお店が増えました♪











[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-12-03 15:14 | 暮らしの中で
生協さん主催Christmasリース講習会をさせていただきました

a0230192_16272988.jpg

a0230192_16273646.jpg


今回はそれぞれ飾る場所に合わせたオーナメント選びをしてもらったので

個性豊かな作品となりましたよ~
a0230192_16295726.jpg

a0230192_16301962.jpg

a0230192_16304056.jpg


途中で生協さん お薦めのおやつもいただき

和気あいあいとした講習会となりました


たくさんの方に ご参加いただき有難うございました。。。<(_ _)>
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-12-01 16:37 | 花仕事