いつもよりちょっと手間をかけた暮らし


by yuyu-to-minomi
いこうさんのお店の軽トラ市に声をかけていただき

この度 “愉遊と・・・” 初出店となりました


流石 こだわりのいこうさん絡みの出展者とお口の肥えていらっしゃるお客さま

おいしいものが ずら~り勢揃い
a0230192_12522625.jpg
a0230192_12525166.jpg
a0230192_12532474.jpg
a0230192_12535138.jpg
a0230192_12541738.jpg
a0230192_12543947.jpg
写真は ほんの一部です


“愉遊と・・・”では いつもと違うものが よく売れましたよ~?!

それは
小さい瓶なのに¥450もするジェノバペーストと 
大根古漬けの粕漬けと奈良漬け(どちらも天寶一の粕に漬けたもの)でした


まだ お試しがなく興味をお持ちの方は

毎週金曜日の “愉遊と・・・ ファーマーズ マーケット“ に 

是非是非お越しください お待ちしておりま~す(*^_^*)



 


[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-11-27 13:31 | 暮らしの中で

クリスマスのレッスン

今回の学区民大学では

ヒムロスギとゴールドクレストを使ってクリスマスツリーを作りましたよ~☆



毎年この時期には 

クリスマスツリー・リース・アレンジメントなどのレッスンがあり

ヒムロスギやゴールドクレスト等をを短くカットして使うので

部屋いっぱいフレッシュなコニファーの香りが漂います


この香りを嗅ぐと

わたしの中でクリスマスいやいやお正月までのカウントダウンがスタートする様な気がするのです(^_^;) 
a0230192_23091149.jpg今年こそは

早め早めの行動をこころがけ

おだやか~に年末年始を過ごしたいのですが・・・


これ出来上った作品を眺めながら

懲りもせず毎年思うこころの中の

ひとりつぶやきなのです。。。(ーー;)


誰かさんの爪の垢を煎じて飲んでも

治らないんだろうな~     きっと。。。






[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-11-25 00:12 | 花仕事
鯛味噌屋さんで 「軽い食事がしたいのですが お薦のお店がありますか?」

と尋ねると

迷うことなく

「軽い食事でしたら・・・」

と教えていただいたのが 「SHION」のくわいハニートーストでした


渡し場サロンSHION 展望カフェ&ギャラリー

つまり 市営渡船場?

そんな場所で くわい? と疑いながらも鯛味噌屋さんの落ち着いた佇まいに

この雰囲気の人が言う“おいしい”は間違いないだろうと

SHIONに直行し くわいハニートーストとコーヒーを注文しました

a0230192_8405573.jpg
 
外はカリっと中はふんわりのトーストの上にアイスとホイップがのっていて

その上に福山名産のくわいパウダーがかけてあり お皿のまわりにさりげなくハチミツがついていて

絶妙なおいしさでした


渡船場の真上なので 眼下に海があり 仙酔島行きの船が眼下で行き来し

目の前には 穏やかな瀬戸内の海と島々、空の景色がひろがっています


鯛味噌屋さんが 言う通り間違いない SHIONでした




福山市鞆町鞆623-5  市営渡船場2F
084-982-2116
SHION
木曜定休
 
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-11-22 08:56 | 暮らしの中で
鞆の町をぷらぷら歩いていると

味のある佇まいのお店がぽつりぽつりとあるので

ついつい ふらりと入ってしまいます


まっ白い暖簾をくぐると

昔ながらの土間

丸い大きなテーブルは 昔保命酒を作っていた酒樽の蓋

ほっこりするような お店の方との会話

ここは 昔ながらの味を引き継いでいる 鯛味噌のお店
a0230192_254369.jpg

a0230192_2105034.jpg

鯛味噌白 鯛味噌赤 鯛胡麻味噌 海苔の佃煮を試食でいただきました

白は生姜 赤は山椒 わたしは赤が気に入ったので ひとついただきましたよ
a0230192_2185882.jpg

和紙を貼って手作業で丁寧に作られている箱に

真田紐がきゅっとかけられ ひとつひとつ手作業で商品となっていきます

わたしがミシュラン審査員なら ☆三つ かな


鞆のお土産 贈答 自宅の晩ごはんに いいものみつけた!  
  
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-11-18 02:49 | 暮らしの中で

Wolverineがみた鞆の浦

Wolverineは俳優ヒュー・ジャックマンが演じた役名

以前 映画の撮影で福山市鞆町を訪れたWolverineから

「鞆の浦の自然や住民の優しさに感動した。福山の魅力を一緒に全国へ発信していこう」

と書かれた手紙が 鞆の浦観光ボランティア「鞆龍馬おもてなし隊」宛てに届いたそうな。


鞆は隣の隣町

海に面した町で ふらりと訪れると近いのに旅行した気分になれる町

ヒューが見た鞆を再確認したくて 娘とふらり鞆へ

a0230192_99628.jpg

a0230192_9101147.jpg
a0230192_911954.jpg

a0230192_911567.jpg

a0230192_9123698.jpg

a0230192_9133943.jpg

a0230192_914090.jpg

a0230192_9155813.jpg


ぷらっと歩いただけで見どころ満載

ヒューも同じ景色をみたのでしょうかね


鞆の人々のおもてなしは とても温かいもので

行く先々で 「どちらから来られたのですか?」と聞かれました

そのたび正直に

「福山です。娘の三者懇談があり学校が早く終わったので、Wolvarineが絶賛した鞆の浦を見に来ました。」

と期待外れな近場からの答えでした(^_^;) 



 
[PR]
# by yuyu-to-minomi | 2013-11-16 09:41 | 暮らしの中で